カテゴリ:三重( 16 )
四日市工業地帯その2
続いて、夜景です。

日没直後なので、空が青くてきれいでした。

1.
f0181310_19235365.jpg


More
by shakasha19 | 2010-02-26 19:54 | 三重
四日市工業地帯その1
三重県の四日市に行き、工業地帯を撮ってきました。
以前、大阪で工場撮影して以来、半年ぶりの工場撮影です。

昼間から夜まで撮影してきたので、数回に分けてアップします。

1.
f0181310_21131288.jpg


More
by shakasha19 | 2010-02-24 19:33 | 三重
香落渓の紅葉
前記事の続きになりますが、
屏風岩公苑を出た後、奈良県と三重県にまたがる香落渓を通って、三重県の青蓮寺湖まで行きました。


途中に駐車場が見つからなかったので、少し停車して撮っては進むという感じでした。


1.
f0181310_19344514.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-24 19:41 | 三重
長島スパーランド
東海シリーズのラストです。
愛知県の花ひろば、名古屋港水族館、そして最後に訪れたのは三重県の長島スパーランドです。


遊園地が目的ではなく、花火が目的でした。
先日の記事でご紹介した、琵琶湖の花火大会のときにあるベテランカメラマンの方に
おすすめの花火大会をいくつか教えていただきました。
その中で一番近かったのが、この長島スパーランドだったのです。

長島スパーランドは、毎年夏になると、土日祝とお盆の期間に花火ショーが開催されるそうです。
しかも、全国の花火師さんが日替わりで花火を上げるらしいのです。
面白いですよね。行くたびに違う花火が見られるなんて。


長島スパーランドに着いたのは夕方の4時頃。
入園したら、暑い中をひたすら歩き回って、花火がきれいに見える場所を探しました。
そのベテランカメラマンさん曰く、観覧車とジェットコースターを花火と一緒に入れるのがいいとのこと。
広い園内を歩き回りましたが、なかなかそんな場所が見つからない・・・。
大きな木があって隠れてしまったり、人通りが多くて三脚が立てられなかったり・・・
一時間ぐらいずっと歩き続けていたかもしれません・・・。

なんとか「ここが一番マシかな~?」と思える場所を見つけたので、場所を確認してから、
一旦外に出て夕食を食べました。
ちなみに今回は三脚を立てて場所取りはしていません。
遊園地ですからね、邪魔になるといけないですし。


花火開始の30分前ぐらいに、さきほど見つけた場所に戻ると、三脚を立てている年配の男性が一人いました。
他にはだーれもいませんでした。
撮影目的で来る人はあまりいないのかな?
それとも、他にもっといい場所があって、そちらはカメラマンやお客さんがいっぱいいたかもしれません。


そして、いよいよ花火の打ち上げが始まりました。

琵琶湖の花火大会では、開始してしばらくは小さめの花火が上がっていたので、
今回も小さめのものから上がるだろうと思っていたら・・・

1.
f0181310_21451433.jpg
いきなり迫力のある花火が!!
うーん、また失敗・・・。
どんな花火が上がるのか予測できないので難しいですね。

More
by shakasha19 | 2009-09-02 16:56 | 三重
ダリアに囲まれて
前回の記事の続きです。

コスモス畑の周りには、ダリアがたくさん植えられていました。
なんと200種類ものダリアがあるそうです。

ダリアって、どこにでも咲いているわけではなく、園芸のお花なので、
普段は滅多に見かけません。
そのため、今回はコスモスだけでなく、このダリアもとても楽しみにしていたのでした。

写真では伝わりませんが、直径30cmほどある大輪のダリアもありました。
f0181310_2343043.jpg
私の顔より大きなダリア。

f0181310_2344055.jpg
私はこういう淡い色のダリアのほうが好きです。

f0181310_234516.jpg
花びらが細いタイプ。

f0181310_23541.jpg
下から見上げてみました。
・・・が、これじゃあダリアってわかりませんね。

f0181310_2351627.jpg
まるで金魚のようです。

f0181310_2353126.jpg
前ボケバージョン。
f0181310_2354210.jpg
後ろボケバージョン

f0181310_2355213.jpg
きれいな色ですね。


最後に前回に載せられなかったコスモスの写真を。
黄色のイエローキャンバスというコスモスです。
f0181310_236363.jpg




ダリアはバリエーションに富んだ撮り方が出来ませんでしたね~。
似たような写真ばかりですみません・・・。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-24 23:24 | 三重
コスモス畑
先週末の土曜日に、三重県にある「なばなの里」に行ってきました。

この日は電車で行きました。
夕方に用事があったので、万が一渋滞にはまって帰るのが遅くなるとまずかったからです。
早朝に家を出て、電車を乗り継ぎ、特急電車に揺られ・・・。
特急電車の中で朝焼けを見ました。

片道三時間・・・、駅からの直通バスは早い時間帯は運行しておらず、タクシーでなばなの里まで。
いやぁ~、遠かったですね~!
三重県といっても愛知県寄りですしね。
でも、「見に行きたい!」と思うと、もうその思いは止められず(笑)


オープンの少し前に着いて、門の前で待機。
そしてオープンすると、コスモスが咲いている花ひろばまで猛ダッシュ!
広角でコスモス畑を撮るときに、人を入れたくなかったんですよね。
他のお客さんは、年配の方々ばかりだったので走ってるのは私だけでしたけど。

一番乗りの私は、まずは全体をパシャリ!
f0181310_23401875.jpg
f0181310_23402758.jpg
遠くに見えている黄色や赤の花はダリアです。
ダリアの写真はまた次の記事に載せますね。
f0181310_2341827.jpg
これは展望所から見下ろして撮影。
13,000坪の面積で日本最大級だそうです。
130万本のコスモスが植えられているとか。
開花具合はちょうど見頃でしたね。

この後、大勢のお客さんが入ってきたので、あとは花に寄ってじっくりと撮影しました。
f0181310_23403447.jpg
f0181310_23404233.jpg
f0181310_23405056.jpg
いっぱい咲きすぎていて、どうやって撮ればいいのか悩みますね。
f0181310_23405949.jpg
マクロで。
この日は風もそんなになかったので、まずまずの出来ですかね。

f0181310_2341166.jpg
f0181310_23412615.jpg
カメラを傾けたわけではないですよ。
斜面に咲いていたのです。


ここのコスモスは、花の大きさが大きかったです。
そういう種類なんでしょうか?

コスモス祭りは11月13日まで行われていますが、今月いっぱいが一番きれいな時期かなと思います。
夜はライトアップもしているそうです。



一時間半ほど撮影し、また三時間かけて帰りました・・・。
遠かったけど、行って満足です。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-23 12:37 | 三重