カテゴリ:愛知( 16 )
天王川公園の藤
5月上旬に愛知県に藤を見に行きました。
天王川公園の藤は写真集で何度か見たことがあり、一度自分の目で見てみたかったのです。

朝の5時半ぐらいに着きましたが、既にカメラマンがいっぱいでした。
早朝だったので、ちょっと暗かったです。
夜はライトアップもされるようでした。


1.
f0181310_14114860.jpg
下に水路があるのがいいですね。

More
by shakasha19 | 2011-06-05 14:16 | 愛知
奥山田のしだれ桜
カタクリを見た後、ついでに近くで桜が咲いているところはないかな~?と調べて
見つかったのが、奥山田のしだれ桜でした。
この日は五分咲きとの情報でした。

どんな桜なのかもまったく知らずに行ってみると、
観光客がいっぱいで、車を停めるところもありませんでした。
愛知県では有名な桜のようです。


人が多くていまいちやる気が出なかったため、下手な写真ばかりです。

1.
f0181310_208126.jpg


More
by shakasha19 | 2011-04-13 20:18 | 愛知
香嵐渓のカタクリ
愛知県の香嵐渓に行きました。
香嵐渓は紅葉の名所で、紅葉シーズンには一日に百台以上の観光バスが来るほどだそうですが、
春先にはカタクリの群生も見られるのです。

曇っていたので、花が開いていないかもしれないと心配でしたが、
きれいに咲いていてよかったです!

1.
f0181310_2042411.jpg


More
by shakasha19 | 2011-04-10 20:45 | 愛知
モクレンの大木
愛知県の知多半島の大宝寺のモクレンを見に行きました。
別名「モクレン寺」とも呼ばれているお寺なのですが…、
またもや見頃をはずしてしまいました…。

お寺の外のモクレンはよく咲いていたのですが、
肝心の境内のモクレンの大木は蕾がほとんど…。

ご紹介するほどの写真は撮れなかったのですが、
在庫が少ないのでアップします。


1.
f0181310_0554885.jpg


More
by shakasha19 | 2011-04-09 01:02 | 愛知
定光寺の紅葉
せっかく愛知県まで来たのだから…と、もう一か所寄ってみることにしました。
瀬戸市の定光寺です。
紅葉情報で「見頃」と出ていたので行ってみました。

1.
f0181310_9491142.jpg


More
by shakasha19 | 2010-12-19 09:54 | 愛知
小原の四季桜~後編~
小原の四季桜の後編です。

1.
f0181310_2101525.jpg


More
by shakasha19 | 2010-12-17 21:18 | 愛知
小原の四季桜~前編~
愛知県の豊田市小原地区は歌舞伎、四季桜、和紙のふるさとで有名です。
先月、紅葉と四季桜の競演を見に行ってきました。

あちこちで四季桜が咲いており、見所もたくさんありました。
枚数が多いですが、前後編の二回に分けてご紹介します。

1.
f0181310_074723.jpg


More
by shakasha19 | 2010-12-15 00:20 | 愛知
焼き物の町・常滑を散策
道東の写真は一旦お休みして、
今回は先日愛知県に彼岸花を撮りに行った後に寄った常滑の写真を紹介します。

常滑は中部国際空港(セントレア)の近くにある焼き物の町だそうです。
焼き物の町という点では、昨年行った信楽と雰囲気が似ていました。
(興味のある方は過去記事をご覧ください。信楽散策1信楽散策2信楽散策3

常滑は観光客向けの散策地図が用意されていたり、かわいい雑貨店やカフェもあったので、
楽しく散策できましたよ。


ちなみに、ここは映画「20世紀少年(第三章)」のロケ地になったそうです。
昭和の雰囲気が残る町としてピッタリだったようですよ。


1.
f0181310_1912618.jpg
朝顔がきれいに咲いています。

More
by shakasha19 | 2009-10-13 19:19 | 愛知
矢勝川の彼岸花2
前回の続きです。

矢勝川ではいろいろな色の彼岸花がありました。
今回は珍しい色の彼岸花を紹介したいと思います。
光の加減などで、色の違いがわかりにくいかもしれませんが、
以下の写真は全部違う色です。



まずはよく見る定番の赤。
1.
f0181310_2039963.jpg
背景の白いものは松葉ボタンの花です。

More
by shakasha19 | 2009-10-05 09:00 | 愛知
矢勝川の彼岸花1
前記事でご紹介した津屋川の後は、愛知県半田市の矢勝川に行きました。

矢勝川の彼岸花は有名らしく、朝から人がたくさん来ていました。
観光バスも来ていましたよ。

彼岸花の咲き具合はというと・・・
蕾の部分もあれば、枯れている部分もあり、ちょうど見頃のところもあり・・・
場所によって随分違いました。


きれいに咲いているところを中心に撮ってきました。


1.
f0181310_2022215.jpg


More
by shakasha19 | 2009-10-01 19:12 | 愛知