カテゴリ:東京( 2 )
東京タワー2
前回の続きです。

六本木ヒルズを出て、また電車に乗って、世界貿易センターに行きました。
ここにも展望フロアがあり、東京タワーが見えるのです。

ここは三脚の使用はOKなのですが、屋内なのでガラス越しに撮ることになります。
ガラス越しに夜景を撮るのは初めてだったので、ちょっと不安でした・・・。

着いてみると、三脚を立てて待機しているカメラマンがちらほら・・・。
でも、お客さんは少なくて空いていました。
ここは穴場なんでしょうか?


以下、1枚目から5枚目は、三脚使用、ガラス越しの撮影です。

1.
f0181310_2120950.jpg
SS2秒 F10 ISO250
この通常のオレンジ色のライトアップが「ランドマークライト」
東京タワーの左にある高い建物が六本木ヒルズです。


そして、20時になると東京タワーのライトが一旦全部消えて・・・

2.
f0181310_21202080.jpg
SS1.6秒 F10 ISO250
これが、期間限定のスペシャルライトアップ「ダイヤモンドベール・スペシャルレインボー」です!
・・・七色ではないようですね・・・五色ぐらい??

3.
f0181310_2120333.jpg
SS4秒 F10 ISO250
雲が多いのが残念ですが、はるばる来た甲斐がありましたよ!
きれい~~~!!

この「スペシャルレインボー」は、たった10分間で終わり。
あっという間でした。
20時10分からは「ダイヤモンドベール・ホワイトダイヤモンド」というライトアップに。

4.
f0181310_21204283.jpg
SS2.5秒 F11 ISO250
青やピンクだったところが全部白いライトに。

5.
f0181310_21205437.jpg
SS4秒 F11 ISO250
これはどのあたりなんでしょうか?東京の地理はさっぱりわかりません。


ガラス越しだと、光が変な感じに拡散してしまうというか・・・うまく言えませんが、
とにかく屋外で撮るのとはちょっと違いますね。


世界貿易センターの展望フロアは20時30分までなので、
それからは東京タワーに向かって移動。

6.
f0181310_2121641.jpg
SS2.5秒 F11 ISO200
これは、東京タワーの近くにあるホテルの敷地から。
クリスマスのイルミネーションと共に・・・。

7.
f0181310_21211854.jpg
SS2秒 F11 ISO200

8.
f0181310_21213495.jpg
SS2秒 F11 ISO200


他にも、どうしても撮りたい場所があったのですが、その場所の名前がわからず、
私の記憶を頼りにウロウロ歩き回って探して、ようやくその場所が見つかったときに
東京タワーの色がオレンジに戻りました。
22時になると通常の色に戻るのです。

23時発の夜行バスに乗らないといけないため、このまま撮っていたら間に合わない!!
というわけで、その場所での撮影は諦めて、またダッシュで駅に行き、電車を乗り継ぎ、バス乗り場がある新宿駅へ急ぎました・・・。

なんともドタバタな一日でした。
走ってばっかりだったし・・・。
でも、目当てのスペシャルライトアップが撮れたので良かったです!


↓よろしければ、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログへ

この後、ハプニングが・・・!!

続きを読む↓
by shakasha19 | 2008-12-11 12:00 | 東京
東京タワー1
先日、東京タワーを撮りに行きました。
他に観光はしていません。東京タワーを撮っただけで帰ってきました。
詳しい経緯は最後に書くとして、まずは写真を載せますね。
数が多いので、二回に分けてアップします。

今回の写真はすべて六本木ヒルズから撮ったものです。
全部手持ち撮影です。

1.
f0181310_2111893.jpg
SS1/2 F8 ISO1600
これは、六本木ヒルズの展望フロア「東京シティビュー」(屋内)で撮ったもの。
カサブランカで出来たツリーが飾ってあって、それがガラスに映っていました。
本当は違うアングルで撮りたかったんですけど、人が多くて、この角度からしか撮れませんでした。


2.
f0181310_2113088.jpg
SS1/5 F8 ISO1000

3.
f0181310_2114019.jpg
SS1/10 F8 ISO1600

4.
f0181310_2114996.jpg
SS1/3 F8 ISO1250
奥に見えるレインボーブリッジが、期間限定でレインボーライトアップされていました。
これは知らなかったので、貴重なものを見られてラッキーでした。
普段は何色にライトアップされているんでしょうか?

5.
f0181310_2115813.jpg
SS1/3 F9 ISO1600
曇ってきました・・・。
私は曇り女なのか!?


2枚目から5枚目は、展望フロアよりもさらに上にある、「スカイデッキ」という屋上展望台から撮ったものです。
ここは、三脚の使用が不可だったので、やむなく感度を上げて手持ち撮影。
ミニ三脚や、ゴリラポッドなどの固定するアイテムも使用禁止なんですよ。
手すりに置いて撮ろうかと思ったのですが、人がもたれたりするので、手すりが揺れる・・・。
だから、結局は脇を締めて、シャッターを静かに押す・・・というぐらいしか出来ませんでした。
私の場合は、SSが1/10より遅くなると厳しいですね・・・。


6.
f0181310_2162661.jpg
SS1/8 F9 ISO1600
これは六本木ヒルズ3Fからけやき坂通りを見下ろして。
ブルーのイルミネーションがきれいでした。


7.
f0181310_212888.jpg
SS1/15 F9 ISO1600
これは下まで降りて、横断歩道の真ん中で撮りました。
赤信号に変わるまでのわずかな時間に必死で撮りました。


8.
f0181310_2121652.jpg
SS1/10 F9 ISO1600
六本木ヒルズ。
建物自体がクリスマスツリーみたいでした。

9.
f0181310_2122482.jpg
SS1/3 F9 ISO1600
赤のイルミネーションって、あまり見たことないです。
私は白やブルーのイルミネーションのほうが好きですね~。

10.
f0181310_2163983.jpg
SS1/80 F4.5 ISO1000
ヒルズの前の広場にあったツリー。


次回は別の場所から撮った東京タワーをご紹介しますね!

↓よろしければ、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログへ

なぜ突然東京に行ったのか・・・気になる人は続きをどうぞ。

↓続き(長いです)
by shakasha19 | 2008-12-10 11:48 | 東京