カテゴリ:岐阜( 17 )
郡上八幡の町並 後編
後編です。

1.
f0181310_17223981.jpg


More
by shakasha19 | 2011-01-10 17:26 | 岐阜
郡上八幡の町並 前編
お城を撮った後は、郡上八幡の町を撮り歩きました。

1.
f0181310_19141526.jpg


More
by shakasha19 | 2011-01-08 19:18 | 岐阜
郡上八幡城
雪の積もったお城ってきれいですよね~。

1.
f0181310_2017119.jpg



昨年末に郡上八幡に行きました。
しかし、雪が積もっているとは思わなかったのです。
雪景色が目的で行ったわけではないのに、
こうして美しい雪景色が見られてラッキーでした。


行く直前に道路状況を確認すると特にチェーン規制もしていなかったので
ノーマルタイヤで行ったのですが、実際は郡上八幡ICより先はチェーン規制をしていました。
ギリギリセーフでした…。

More
by shakasha19 | 2011-01-06 20:25 | 岐阜
巌立峡
岐阜県の紅葉シリーズのラストは、下呂市にある巌立峡です。
紅葉の見頃はもう少し先だったかもしれません。

1.
f0181310_20204357.jpg
右側の巨大な岩壁が「巌立」です。
約5万4千年前の御嶽山の大噴火によってできた高さ72m幅120mの柱状節理の大岩壁で、
県指定の天然記念物だそうです。

More
by shakasha19 | 2010-11-09 20:25 | 岐阜
高山の紅葉
岐阜の紅葉シリーズ、全4回の記事にする予定ですが、
今回ご紹介する場所が私は一番気に入りました。

新穂高を出て、高山市から下呂市に向かう途中で偶然見つけた場所です。
特に有名な景勝地でもないので、具体的な場所名がわかりませんが
とにかく見晴らしが良かったです。

1.
f0181310_8541915.jpg


More
by shakasha19 | 2010-11-07 08:57 | 岐阜
新穂高の紅葉
飛騨市から高山市へ移動。

途中で晴れ間も見えましたが…
1.
f0181310_2037165.jpg



奥飛騨温泉郷の新穂高周辺に来ると気温は0度!そして雪が降ってきました!
ものすごく寒かったですが、雪化粧した山を撮れたのは良かったです。

More
by shakasha19 | 2010-11-05 20:43 | 岐阜
飛騨の紅葉
今日は岐阜県に紅葉を見に行ってきました。
朝は晴れ間も見えていたのですが、
厚い雲に覆われて、雪が降ってきたり…と、
あまりいい天気ではなかったですが、
紅葉はとてもきれいでした。


それでは撮りたてホヤホヤの写真をご紹介します。
まずは飛騨の紅葉を。
いろいろなところで撮影したので、具体的な場所はわからないですが、
天生峠の辺りで撮ったものです。


1.
f0181310_2265256.jpg
これで晴れていたら最高なんですけどね~。

More
by shakasha19 | 2010-11-03 22:03 | 岐阜
谷汲ゆり園
岐阜県の谷汲ゆり園にゆりを見に行きました。

ゆりといえば…昨年、滋賀県のゆり園で失敗した苦い思い出がありますが…


今年もまた撃沈しました。
私が谷汲ゆり園に行ったのは開園期間の最終日。
開花情報を見ると
「ピークは過ぎましたが、まだきれいに咲いています」
との情報。

見頃は過ぎていることを覚悟の上で行ったのですが、
予想以上にピークが過ぎていたんですよ~。

きれいに咲いているゆりは、ほんの一部。
ゆり園は、花びらが散って葉と茎だけが残った状態のゆりがほとんどで
最盛期にはいっぱい咲いていたはずのところがスカスカ…。

しかし、覚悟していたのでショックはほとんどなく、
むしろ、このスカスカの状態のゆり園をいかに美しく見えるように撮るかを考え、
撮影に燃えました~!


1.
f0181310_1741494.jpg


それでも、やはり限界があって、きれいな花だけを撮っても
散ったゆりが写り込んでしまって、出来のいい写真とは言えないのですが
よかったらご覧ください。

More
by shakasha19 | 2010-07-31 18:00 | 岐阜
白川郷の冬 その6
五箇山から白川郷に戻ってきたのが夕方の16時半頃。
まだ明るいので、展望台で暗くなるのを待ちました。


ライトアップの日は人で溢れ返る展望台も、
この日はカメラマンが数人いる程度で、ゆっくりと撮ることが出来ました。


では、白川郷の夜景をどうぞ。

1.
f0181310_19554214.jpg
もっと暗いほうが好みの方もいらっしゃるかもしれませんが、
私はこれぐらいの時間帯の夜景が大好きなんです。
完全に暗くなる前の、この色が好きなんですよね~。

More
by shakasha19 | 2010-02-16 20:01 | 岐阜
白川郷の冬 その5
いよいよ白川郷のメイン集落・荻町地区の写真です。


1.
f0181310_19314446.jpg
氷柱がいっぱい!!

More
by shakasha19 | 2010-02-12 19:46 | 岐阜