カテゴリ:岐阜( 17 )
白川郷の冬 その4
今回は白川郷の写真の定番である、
展望台から撮った写真をご紹介します。

似たような写真ばかりですが・・・。


1.
f0181310_21285915.jpg


More
by shakasha19 | 2010-02-10 21:31 | 岐阜
白川郷の冬 その3
駐車場から集落に向かう途中にある橋です。

1.
f0181310_19351147.jpg
この日は観光客もそんなに多くありませんでした。
ライトアップの日は物凄い人の数になるんでしょうね。

More
by shakasha19 | 2010-02-08 19:48 | 岐阜
白川郷の冬 その2
白川郷の雪景色の続きです。
経緯は前の記事で長々と書いたので、
今回は写真をどんどん紹介していきますね~。


1.
f0181310_20343999.jpg


More
by shakasha19 | 2010-02-05 20:43 | 岐阜
白川郷の冬 その1
前回の記事の内容で行き先がわかった方々がたくさんいらっしゃいましたが・・・

岐阜県の白川郷に行ってきました~!!



以前、夏に白川郷に行ったときに、雪景色も見たいな~と思っていましたが、
意外と早く実現してしまいました。


昨年は白川郷でも雪が少なかったと聞いていましたし、
今後、温暖化でどんどん雪が少なくなるんじゃないかな~と思うんです。
雪景色だけは撮れるときに撮っておいたほうがいいと思ったので
白川郷のライブカメラで毎日、雪の積もり具合をチェックし、
最適だと思ったら即、レンタカーの予約を入れました。

私の車はノーマルタイヤなので、
スタッドレスの車を借りたのでした。


ちなみに、私の判断する「最適」の基準は
合掌造りの屋根にこんもりと雪が積もった状態であること。

地面に積もっていても、屋根に積もっていないことが多かったので、
そのベストタイミングをずーっと狙っていました!

当日の白川郷の積雪は2m超!
そんな量の雪、想像がつきません。
行ってみて思ったのが、ちょっと積もりすぎかな~?ということ。

自分の頭よりも高い雪の壁で建物が隠れたりして、
思っていたように撮れないこともありましたので・・・。



周辺の国道は雪崩で通行止めになっていましたが、
高速道路は除雪されていましたし、
白川郷もさすが観光地だけあって、人が歩ける程度の除雪はしてあったので、
危険な目に遭うことはほとんどなかったです。

More
by shakasha19 | 2010-02-03 19:42 | 岐阜
津屋川の彼岸花
北海道旅行の記事が始まったばかりですが、
季節外れにならないように、先日撮ってきた彼岸花の写真を先に載せることにします。


岐阜県海津市の津屋川に行ってきました!
行ったのは26日なのですが、23日に満開になったという情報が・・・。
ちょっと遅いかな~?と思いながら行ってみると、
やはりちょっと見頃は過ぎていたみたいです・・・。
色抜けが始まっていました。


1.
f0181310_20475471.jpg
手前の抜けている部分も咲いていたらもっと良かったのですが・・・。
撮影したのは朝の6時頃です。

More
by shakasha19 | 2009-09-29 17:12 | 岐阜
初夏の白川郷
前記事でご紹介した「宇津江四十八滝・花の森」だけを見て帰るつもりだったのですが、
せっかく高山まで来たし、白川郷にも行ってみようかな~と思いつき、
カーナビに入力してみると、所要時間が二時間とのこと!!
近いと思っていたら、二時間もかかるんですね・・・。


でも、もう気持ちがワクワクしてしまっていたので、行ってみることにしました。
結局、道が空いていたので、一時間半で着きました。


あまり長居すると帰るのが遅くなるので、一時間ぐらいでササッと散策して撮りました。

では、初夏の白川郷の風景をどうぞ。


1.
f0181310_20252087.jpg



続きはMoreへ。

More
by shakasha19 | 2009-06-11 19:52 | 岐阜
九輪草のお花畑
岐阜県の宇津江四十八滝にある花の森に行きました。
高山市と合併した国府町にあります。

自宅から、片道5時間かかりました!!(ちなみに日帰りです)
遠かった~~~~~。
愛知県までは三時間ぐらいで着くのに、そこからさらに二時間もかかるとは・・・。
往復すると、満タンにしていたガソリンがスッカラカンになりました。


ここに九輪草が咲いているので、一度見てみたくて行ってきました。

九輪草は、山間部のやや湿ったところに生えています。
濃い赤色(ピンクや白もあります)の花を車輪状につけるのですが、それが数段になるので、
その様を五重塔などの先端部分(九輪)にたとえて名づけられたそうです。

ここには15万株の九輪草が生えているそうです。
15万株といっても、ピンときませんよね?


こんな感じでした。
1.
f0181310_2073431.jpg





2.
f0181310_2074087.jpg





3.
f0181310_2074720.jpg






4.
f0181310_2075323.jpg






5.
f0181310_2075933.jpg






6.
f0181310_208775.jpg






7.
f0181310_2081668.jpg






8.
f0181310_2082121.jpg






9.
f0181310_2082768.jpg






10.
f0181310_208336.jpg


[撮影日 2009年6月6日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF50F1.4 USM


あまり知られていないのか、一般の観光客はほとんどおらず、
いたのは一眼レフを持ったカメラマンばかり。
カメラマンには有名な撮影スポットなんでしょうね。


とーってもきれいで、興奮していっぱい撮影してしまいました。
同じような写真が大量に・・・(笑)
選ぶの大変でした~。
こういう美しい景色を見ると、幸せな気分になりますね!



この奥には四十八滝があって、滝の写真も撮りましたが、
どれもいまいちな出来だったので、割愛します。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-06-09 20:20 | 岐阜