カテゴリ:大阪( 51 )
春が来た
二週間ほど前になりますが、長居植物園に行きました。
実は年末にも行ったのですが、年末年始のお休みで休園だったんです。
そして、今回も休園日でした・・・・。

思いつきで行ったのが良くなかったのですが、
ちゃんと事前に調べていかないとこういうことになるんですね~。


植物園に入るまでの道沿いに桜がいっぱい植えられているところがありまして、
そこで早咲きの桜を撮って帰ってきました。


1.
f0181310_8365868.jpg
デイジーですね。

2.
f0181310_837558.jpg
これはオカメ桜です。
濃いピンクが特徴ですね。
花の形もソメイヨシノとは随分違います。

3.
f0181310_8371340.jpg
河津桜。停まっていた自転車を入れてみました。

4.
f0181310_8372210.jpg
これも同じく河津桜。

5.
f0181310_8414334.jpg
これは寒緋桜。
赤に近いぐらい濃い色なんですよね~。
下向きに咲くようですが、枝の位置が高くて、こうして見上げて撮るしか出来ませんでした。

6.
f0181310_8372964.jpg
ビオラと鳩。
鳥といえば、鳩ぐらいしか私には撮れません・・・。

7.
f0181310_8373861.jpg
奥の紫色はパンジーです。
咲こうとしている黄色の花は何でしょうね?


[撮影日 2009年3月9日]



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-22 08:16 | 大阪
南港夜景
引き続き、南港の写真です。


1.
f0181310_18392076.jpg
前回のオブジェがあんなに遠くに・・・。
随分歩いて移動したのです。
下は草むらになっています。
整地されておらず、放置状態の場所のようです。

2.
f0181310_1829234.jpg
天保山の観覧車は、明日の天気予報になっているのはご存知ですか?
ライトアップの色が赤だと晴れ、緑だと曇り、青だと雨だそうです。
ということは、この日の翌日の予報は雨ということですね。
次の日、雨だったかなぁ・・・?忘れちゃいました。
私は、緑と青のバージョンしか見たことがありません。
赤色も一度見てみたいです。

雲がない分、空が寂しいですよね~。
これでもトリミングしているのですが、これ以上切り取ると画像があまりきれいじゃないので・・・。
望遠レンズ持っていけばよかったです。
(この日は、標準ズームと広角ズームという組み合わせだったんです)


3.
f0181310_18321640.jpg
月を入れると、空の分量が多くなるので少し上の部分が寂しくなるでしょうか?
それが気になったものの、月を入れて撮ってみました。


4.
f0181310_18323372.jpg
最後は南港にある通称WTC(ワールドトレードセンター)の展望室から撮った夜景です。
ここは人がたくさんいました。
そのため、登ったものの、ほとんど撮影は出来ませんでした・・・。
ここの展望室は、ちょっと撮影しにくい構造になっています。
360度見渡せるのですが、ガラス窓にテーブル状の台(わかるでしょうか?)がついているので、三脚をガラスのそばまで寄せられないのです。
そうなると・・・室内の照明や物が映り込みやすくなるんですよね。
でも、ここから見事に夜景を撮影されている方もいらっしゃるので、
お上手な人なら大丈夫なんでしょうね。

この写真は、実は最上階の展望室ではなく、それより下の階の部屋から撮ったものです。



[撮影日 2009年2月8日]


↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-02-16 14:27 | 大阪
南港夕景
先週、大阪の南港に行きました。
先日書きましたが、免許の更新の帰りに寄りました。
着いたのは夕方の4時頃。
夕暮れ時を撮ろうと思ったのですが、最近は日が長くなって
日の入りの時間が随分遅くなりましたね。

海辺でじーっと待っているのは寒かったです。
海の近くは風も強いですしね。


1.
f0181310_13512965.jpg
これは南港の中心部。
商業施設が固まっているところです。
その建物を背に撮ったので、海しか写っていませんけどね。

2.
f0181310_13513630.jpg
2枚目以降は南港の端のほうに移動して、撮りました。
対岸の天保山の観覧車と海遊館が見えます。

3.
f0181310_13514476.jpg
だんだん日が暮れていきます。
ドーム型の建物は、「なにわの海の時空館」です。博物館です。
入ったことはありません。
おじさんがもう少し真ん中を歩いてくれたら、長く伸びる影がよくわかるのに・・・(笑)


4.
f0181310_13521100.jpg
反対側にはお月様が。
このオブジェがライトアップされてきれいでした。
船の帆をイメージしているのかなぁ?

5.
f0181310_192263.jpg
4枚目から移動して場所を変えて、夕焼け空をバックに。
空がきれい~!


[撮影日 2009年2月8日]


この後、暗くなるまで待って夜景も撮りました。
続きは次回に・・・。



2~5を撮った辺りは、人通りがなく、近くにお店もないのです。
釣り人が少しだけいる程度です。
街灯も少なく、夜はちょっと危険かも・・・と思いました。
私はこのとき一人だったのですが、おじさんにジロジロ見られたり、
話しかけられるだけでビクッとしてしまいました。
(「いい写真撮れた?」って聞かれただけですけど)

というわけで、女性は一人では行かないほうが賢明です。
このブログはあまり関西在住の女性カメラマンは見ていないかもしれませんが。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-02-14 14:07 | 大阪
温室の花々2
今日は免許の更新をしてきました。
ゴールド免許になりましたよ~!
そして、その帰りに少しだけどこかに寄って写真を撮ろうと思い、
車で寄り道。
行きはスムーズに迷わず行けたのですが、帰りが道を間違えて、迷って迷って大変でした・・・。
地図を見ようにも、停まれるところが見つからなくて、信号で停まるときしか見られず・・・。
カーナビが欲しいなぁ~。



************

前回の続きです。


1.
f0181310_20335949.jpg


2.
f0181310_2034102.jpg


3.
f0181310_20341640.jpg


4.
f0181310_20342369.jpg


5.
f0181310_20343092.jpg


6.
f0181310_20344139.jpg


7.
f0181310_20344855.jpg


8.
f0181310_20345833.jpg


9.
f0181310_2035593.jpg


[撮影日 2009年1月31日]


以上です!
これから春になると、たくさんの花が咲きますよね。
それまでにもう少し花の撮影の腕を磨いておかないと・・・。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-02-08 20:36 | 大阪
温室の花々1
先日行った法事で、遠い親戚のおじさんが写真を趣味にしているという話をしていました。
もう30年ぐらい続けているそうで、全国各地の風景を撮っているとのこと。
もう定年退職されておられるので、自由な時間があるため、
一ヶ所に二週間も滞在して撮ることもあるんだとか。
自然が相手だと、二週間ぐらいかけないとベストショットが撮れないから・・・とのこと。
確かに、一日だけでは天気が悪かったり・・・ということもありますもんね。
それにしても羨ましいです。
私も時間とお金があるなら、二週間ぐらい撮影旅行に出かけたいものです。
私も早く老後の生活を楽しみたいなぁ・・・なんちゃって。
でも、老後が裕福だとも限らないですよね。


私の周りには写真を趣味にしている人がいないと思っていたのですが、
最近になって、意外と多いことを知りました。
一眼レフで撮っている友人が二人もいましたしね。
ただ、住んでいる場所が遠かったり、仕事の休みが合わなかったりで、
一緒に撮りに行くのは難しそうなんですけどね。
そのうちの一人は写真教室にも通っているそうで、頑張っているみたいです。
私も見習って頑張らないと~!



*******************


前置きが長くなりました。
前回の続き。
温室「咲くやこの花館」の中で撮った写真です。
ちなみに、植物の名前はメモっていないので、まったくわかりません。
悪しからず。


1.
f0181310_22131268.jpg


2.
f0181310_22132795.jpg


3.
f0181310_22133971.jpg


4.
f0181310_22134946.jpg


5.
f0181310_2214354.jpg


6.
f0181310_22141592.jpg


[撮影日 2009年1月31日]


温室なので、湿度が高いことは予想していましたので、
レンズが曇るだろうと思い、拭くものを用意していきましたが・・・
予想以上に曇る!!
拭いても拭いても、すぐに曇る!!
レンズを拭いても、ファインダーも曇ってるので、覗いてもボヤ~ンとしていまして・・・。
最初に撮った数枚は、ソフトフォーカス風になりました(笑)
でも、それは明らかに失敗作なので載せていません。


そして、ガラス張りの建物なので、晴れていたら日光が射し込み、
とてもきれいだったと思うのですが、この日は天気が悪かったので残念。
また晴れた日にも行ってみたいですね。


写真はまだもう少し続きます。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-02-06 10:38 | 大阪
満開のロウバイと梅
先週の土曜日。
近頃の週末は予定がいっぱいで忙しいのですが、
この日は予定が何もありませんでした。
しかし、そんな日に限って天気は曇りときどき雨。

普段は雨の日は撮影には出かけないのですが、しばらくゆっくり撮れる日がなさそうなので、
雨でも大丈夫なところに出かけました。

それは、大阪の鶴見緑地の中にある、「咲くやこの花館」という温室。
ここなら雨でも濡れないし・・・という安直な考えで出かけましたが、
やはり晴れの日のほうがきれいに撮れただろうな・・・と思いました。

その様子は次回に掲載するとして、
今日は鶴見緑地で見かけたロウバイと梅の写真をご紹介。

雨が降ったり止んだりという天気でしたので、
空の色が悪いのが残念ですが、ロウバイは満開でした!
本数は少ないのですが、一本の木に花が鈴なり状態。

1.
f0181310_21181633.jpg
いい香りがします~♪

2.
f0181310_21182438.jpg
天気が悪いのが残念・・・。

3.
f0181310_21183362.jpg


4.
f0181310_2119593.jpg


5.
f0181310_21184390.jpg



その近くには、満開の紅梅が。
6.
f0181310_21185937.jpg
きれいですね~!!
でも、満開だったのはこの一部だけ。
他の梅の木はまだ全然咲いていませんでした。
早咲きの品種なんでしょうね。

7.
f0181310_21191062.jpg
春を感じますね。

8.
f0181310_21194161.jpg


9.
f0181310_21195170.jpg
淡いピンクの梅。
これはほとんど咲いていませんでした。

10.
f0181310_21201364.jpg
寒そうな冬の空。

[撮影日 2009年1月31日]


私、お花の撮影が苦手です。
好きなのに、苦手なんです。
どこがどう苦手か・・・というのはうまく説明できないのですが・・・
花だけを撮ると図鑑の写真みたいになっちゃいます。
芸術性がないっていう感じでしょうか。

風景の中に花を入れるのは大丈夫なんですけど(決してうまくはないですけどね)、
花だけを撮ると、どうしてこうも平凡になってしまうのか・・・。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-02-04 22:10 | 大阪
水族館の撮影、大失敗
突然ですが・・・
私の会社は、年4回、冊子を発行しています。
全社員と、取引先に渡されます。
内容は、会社の役員からの有り難~いお話、取引先の方々からの寄稿、順番に選出される社員のコラム・エッセイ、社員の結婚・お子さんの誕生などの紹介・・・といった感じです。
その冊子の表紙は、毎回日本のお城の写真が使われていました。
松本城とか、熊本城とか・・・。

なぜならば、私の会社で写真を趣味にしている社員が一人いて、
その人の写真を使っていたようですが、その人はお城しか撮らないからだそうです。


が、ひょんなことから私も写真を趣味にしていることが本社の編集部に知れ渡り、
「今年度から表紙の写真をお願いしたい」と依頼されました。

私の写真を実際に見て頼まれたわけじゃないので、
「お城の写真ばっかりというのもあれだし・・・他に撮ってくれる人もいないし・・・」
といった感じなのだと思いますが、
ブログと違ってプリントされたものをたくさんの人に見てもらえる良い機会なので
ちょっと楽しみです。
まぁ・・・そんなに高画質の印刷ではないですけどね。

年4回の発行なので、季節感のある写真にしていこうかな~と思っています。



********

さて、話は変わりまして・・・。

大晦日に、大阪にある水族館「海遊館」に行きました。
とっても寒かったので、暖かいところで撮りたいな、と思い、
それなら屋内・・・じゃあ、水族館かなという発想でした。

海遊館はいつも人がいっぱいで、あまり行かないのですが、
さすがに大晦日なら空いてるんじゃないかな~?という期待を胸に出かけました。

が、しかし。
いつもと変わらぬ大混雑!!


皆さん、大晦日ともなると大掃除も終わって暇なんでしょうか・・・?


水族館での撮影って難しいですね・・・。
他の人のブログで、きれいな水族館の写真をよく見ていたのですが、
全然そんなふうに撮れませんでした・・・。
上手に撮れる人がうらやましい・・・。

光を浴びて泳ぐイルカ・・・とか・・・
イソギンチャクの周りを泳ぐクマノミ・・・とか・・・
幻想的なクラゲ・・・とか・・・

そんな写真を撮りたかったのですが、全然うまくいきませんでした。


いっぱい撮ったわりに、8割ぐらいは被写体ブレ。手ブレもあったかも?
館内は暗いので、どうしてもSSは遅くなりますし、
魚たちもじっとしていませんものね~。
クマノミの写真なんて、全滅でした。

比較的マシだったものだけ載せますね。


1.
f0181310_64373.jpg
イグアナ

2.
f0181310_644533.jpg
ペンギン
ペンギンってかわいいですよね~!

3.
f0181310_645366.jpg
ジンベイザメ
海遊館にはジンベイザメが二匹います。

4.
f0181310_65070.jpg
ジンベイザメは大人気。

5.
f0181310_651293.jpg


6.
f0181310_652086.jpg
クラゲってきれいですね。
でも、ウニョウニョ動くのでブレまくり・・・。


ここからは屋外の撮影です。
外の広場で、ペンギンの行進のイベントがやっていました。
7.
f0181310_652868.jpg
待機中のペンギン。
このポーズがかわいい!

8.
f0181310_653762.jpg
ペンギンの行進。
至近距離で見られました!

9.
f0181310_654546.jpg
でもあっという間に行ってしまいました。


水族館の撮影はもうやめておこうと思いました・・・。
水族館によっては、撮りやすいところもあるんでしょうか。
沖縄の美ら海水族館には一度行ってみたいんですけどね~。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-06 08:05 | 大阪
冬の花
年末の12月28日。
時間はあるけれど、特に撮りたい場所が思い浮かばない。
こんなときは、久々にお花をマクロで撮ろう!
と思い立ち、大阪市にある長居植物園に行きました。

牡丹や早咲きの水仙が見られるとのことだったのですが、
行ってみると休園でした!!

年末年始の休みに入ったらしく、1月4日までは休園とのこと・・・。
年末休みって、そんなに早くから始まるんですね。
こういう施設って、大晦日と元日ぐらいしか休まないものだと勝手に思っていました。


というわけで、無駄足になってしまったのですが、
駅から植物園までの道中で撮った花を載せます。

1.
f0181310_853116.jpg
デージーでしょうか。
花壇に咲いていました。

2.
f0181310_8532161.jpg
十月桜。

3.
f0181310_8532888.jpg
ニホンスイセンだと思います。
植物園の門の前に少しだけ咲いていました。

4.
f0181310_8533523.jpg


5.
f0181310_8534368.jpg
そばに山茶花が咲いていたので、山茶花の赤色をうまく背景に取り入れたかったのですが、うまくいかず。
私のイメージでは、背景全体を赤で埋めたかったんですけど、それは難しいのかな。
山茶花もそんなにたくさん咲いているわけではないですしね。

6.
f0181310_8535576.jpg




最近、マクロレンズで撮っていなかったので、久々に撮りましたが、
難しいですね~。
慣れていないせいもあるかもしれませんが、
私にとっては風景写真よりもはるかに難しいです。
背景が重要になってきますよね。

また近いうちに再挑戦したいと思います。


お正月三が日は天気が悪かったのですが、
今日は朝からいい天気!
撮影日和なのですが・・・・風邪をひいてしまいました・・・。
うーん、ついてない・・・。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-04 09:04 | 大阪
よいお年を。
早いもので今年もあと四日。
今年はブログを始めて、たくさんの方と交流できたことが嬉しかったです。
みなさん、どうもありがとうございました!

今日の記事を、今年最後の更新とさせていただきます。

今年最後の記事なのに、今年の写真ではなく昨年の写真なのですが・・・。

キャンドルナイトというイベントで撮った写真です。
すべてISO1600の手持ち撮影です。
このイベントは毎年、年二回行われています。(夏至のときと、冬至のとき)


1.
f0181310_9244830.jpg


2.
f0181310_9245824.jpg


3.
f0181310_925689.jpg


4.
f0181310_9251391.jpg


5.
f0181310_925211.jpg


(撮影日:2007年12月5日)


それでは、皆さんよいお年を!
また新年に元気にお会いしましょう!




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-28 09:33 | 大阪
中之島「光のルネサンス2008」その3
前々回、前回と紹介してきた中之島の「光のルネサンス」も今日で終わり。
各地のイルミネーションのほとんども今日で終わりなんでしょうね。

もうネタ切れなので、もう少し後で更新しようと思っていたのですが、
やっぱりクリスマスのうちにアップしておいたほうがいいと思ったので、
キリよく今日の記事で「光のルネサンス」シリーズを締めくくります!


このイベントでの最大の見せ場であるプログラム、
ウォールタペストリーの写真を紹介します。

ウォールタペストリーは、中之島図書館の壁に音楽に合わせて映像を映し出すという演出。
今年で6回目で、毎年映像は違うようです。
これが撮りたくて行ったんですよ。


正面の位置から見るには人数制限があって、先着順。
仕事が終わってすぐに駆けつけると、開始時間まであと二時間もある。
さすがにこんなに早くから並ばなくても大丈夫だろうと様子を見に行くと・・・

既にいました・・・。
5人ぐらい座っていました・・・。

みなさん、早いな~!
私もいい場所を確保して、寒空の下、二時間待ちました・・・。
そんなに気温の低い日ではなかったのですが、それでもじっとしてると寒いですね。
一人だと、場所を取っておいてくれる人もいないのでトイレにも行けないし、
退屈だし・・・でも仕方なくジーッと待ってました。

人が増えてきたのは一時間前ぐらいからだったのですが、
それでも良い場所はどんどん埋まるし、早く来てよかったです。

途中から初老の男性カメラマンさんが話しかけてきてくださったので、
楽しかったです。


このプログラム、撮影はOKですが、三脚は使用禁止です。
でも、一脚ならいいそうです。
三脚を閉じて、一脚として使っておられる方もいました。
私も始まる前に、三脚を閉じて試しに撮ってみましたが、
私は三脚を一脚がわりに使うのは苦手のようです。
上下のブレは防げますが、前後にブレてしまうのです・・・。
かえって撮りにくいので、いさぎよく手持ちで撮ることに。

「絵」ではなく、「映像」なので、動きます。
しかもゆっくりしたスピードかと思いきや、
かなり速いスピードで絵や模様が動くんです!!

SSを上げないと、手ブレはもちろん、被写体ブレも間違いなしだったので、
以下の写真はすべてISO1600で撮影しています。
頑張って撮りましたが、ブログ掲載ぐらいにしか使えませんね・・・。

ISO1600にしても、SSは1/6秒とか、1/3秒とか、1秒とか・・・。
というわけで、明らかに手ブレしているものは削除しましたが、
若干の被写体ブレはご容赦くださいね。


こんな感じです。

1.
f0181310_2040073.jpg
これは、一番最後の映像です。
これは10秒ぐらいこのまま静止してくれたので、何枚か撮ることが出来ました。

2.
f0181310_20572626.jpg


3.
f0181310_20574797.jpg


これぐらいの大きさならまだ何とか・・・。

他の写真は続きをどうぞ。

続きを読む
by shakasha19 | 2008-12-25 16:00 | 大阪