カテゴリ:大阪( 51 )
中之島「光のルネサンス2008」その2
その1で紹介したエリアとは少し離れたところでも、いろいろな催しが行われていました。

光のオブジェをいくつか撮影しました。
1.
f0181310_20262944.jpg


2.
f0181310_20263994.jpg
不思議写真が撮れた・・・。

3.
f0181310_2026472.jpg
きれいなライト。
花のつぼみのような形で、雪の結晶がかわいいですね。



4.
f0181310_2027236.jpg
これは大阪市立美術館。
近代建築らしい、おしゃれなデザインですよね。

5.
f0181310_20265553.jpg



6.
f0181310_21191086.jpg
これは鳥取砂丘の砂を使った砂像です。
タイトルは「urban angel story」だそうで、都会に降り立つ天使をイメージしてるそうですよ。

7.
f0181310_21192465.jpg
鳥取の砂の美術館に行きたくなりました。
まだ鳥取県には行ったことがありません。

8.
f0181310_21193468.jpg
三井住友銀行もライトアップされていました。

9.
f0181310_2027946.jpg


10.
f0181310_21194717.jpg
ノルウェーから贈られたワールドリンキングツリー。


↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-24 10:00 | 大阪
中之島「光のルネサンス2008」その1
12月13日~25日の期間、大阪市内の中之島周辺で
「光のルネサンス2008」というイベントが行われています。
今年で6年目だそうですが、今年は大阪府の橋下知事が
「大阪を水の都として国内外に紹介しよう!」という目的で、
近くを流れる川を明かりで照らしたり、橋を照らしたり、
昨年よりも規模を広げたり・・・
と今まで以上に豪華なイベントになっているようです。


平日の夜、会社帰りに撮ってきました。
週末の夜にここを通りがかると、ものすごい人の数で
全然前に進まないような様子だったので、
平日に行ってよかったな~と思いました。
それでも、人は多かったですけどね。


以下、1~8は みおつくしプロムナードという通りのイルミネーションです。
曇っていたので、空が暗くなってくれなかったのがちょっと残念です。

1.
f0181310_19241553.jpg
基本系はこの白とオレンジのイルミネーションです。

2.
f0181310_19242651.jpg
そして、15分おきに、音楽が流れ、イルミネーションの色が変化します。
青一色になったり、緑や赤が混ざったり・・・。

3.
f0181310_19243417.jpg


4.
f0181310_19244442.jpg


5.
f0181310_19245479.jpg
左奥に見える建物は中之島図書館です。
その奥は・・・ただのマンションかビルです・・・。

6.
f0181310_19252789.jpg


7.
f0181310_19253726.jpg
色がコロコロ変わるので、タイミングを失敗すると、光が少ない瞬間を撮ってしまったりします。
これは長時間露光で、なるべくたくさんの色を入れてみました。

8.
f0181310_19343133.jpg



似たような写真ばかりですみません。
とってもきれいでしたよ!


9.
f0181310_1925365.jpg
中之島公会堂もライトアップされています。
レンガ造りの建物が好きな私は、ここが大好きなのです。


10.
f0181310_19251334.jpg
橋の上の街灯。
かわいいデザインですね。

11.
f0181310_19254449.jpg
土佐堀川と、奥の中央に見える青い橋が錦橋。
ライトアップされてきれいですね。
今後、この川に架かる他の橋もライトアップする予定だそうです。


12.
f0181310_19255587.jpg
これは錦橋を反対側から見たところ。


「光のルネサンス」の写真は、もう少し続きます。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-22 19:54 | 大阪
イルミネーション巡り3
最後に、電車に20分ぐらい揺られて、最後の目的地に。
大阪・天王寺にある「あべのHOOP」と「天王寺ミオ」にて撮影。


1.
f0181310_623872.jpg


2.
f0181310_624746.jpg


3.
f0181310_625698.jpg


4.
f0181310_63441.jpg


5.
f0181310_631247.jpg


6.
f0181310_635145.jpg


私の撮り方(切り取り方)が悪いのか、このイルミネーションの構成の問題なのか、
どうもゴチャゴチャして見えますねぇ・・・。
建物のエントランス部分に設営されているのですが、ものすごく眩しかったです!
キラッキラでした。


7.
f0181310_635988.jpg
ツリーのオーナメントです。

8.
f0181310_64782.jpg
花屋さんにいたトナカイ。
このトナカイ、家の近所のお花屋さんにも売っていて、かわいいので欲しいんですけど、ちょっと高いのです・・・。
まぁ、買ったところで飾るところがないんですけどね。



うーん・・・駄作ばかりですみません。
苦労して撮った力作(?)も在庫にあるのですが、現像する時間がなくて・・・。
本当に師走って忙しいですね~。

みなさん、風邪やインフルエンザにかからないよう お気をつけくださいね!





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-19 12:00 | 大阪
イルミネーション巡り2
続いて、今度は商業ビルに飾られたクリスマスツリーやイルミネーションを撮りに行きました。
すべて、徒歩で移動できる範囲内なので、うろうろ歩き回って撮りました。

1.
f0181310_2112571.jpg


2.
f0181310_2113534.jpg


3.
f0181310_21131223.jpg


4.
f0181310_2113198.jpg


5.
f0181310_2113298.jpg


6.
f0181310_21133844.jpg


7.
f0181310_21134674.jpg


8.
f0181310_21135865.jpg


9.
f0181310_2114617.jpg



人も多い場所ですし、店舗もあるところなので、すべて手持ち撮影です。



イルミネーションばかり撮っていると、自然が撮りたくなります。
人が少なくて、静かで景色がきれいなところで撮りたいなぁ・・・。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-17 08:00 | 大阪
イルミネーション巡り1
※昨日の記事にコメントくださった方々、ありがとうございました。
しばらく撮影はお休みして、のんびりするつもりです。
しかし、例えやる気満々でも師走ということもあって忙しく、
撮影する時間があまりないんですけどね。
でも、在庫写真がいくつかありますので更新していきますね~。





先週のある日、仕事帰りに大阪市内のイルミネーション巡りをしてきました。
電車を途中下車して、あちこちハシゴして撮ってきました。
イルミネーションだけではなくて、商業施設に飾ってあるクリスマスツリーなども撮りました。

まず初めに、大阪・梅田にあるスカイビルのドイツクリスマスマーケットに行きました。

ここは毎年、ドイツクリスマスマーケットを行っていて、大きなクリスマスツリーや110年の歴史がある木製メリーゴーランドが登場します。
行ったのは今年で3回目。
大学時代と、昨年と今年です。

ツリーやメリーゴーランドは毎年同じ物なので、昨年の写真と大して代わり映えはしないのですが、昨年の写真と今年の写真を両方載せます。
昨年は手持ち撮影、今年は三脚使用(一部手持ち)です。


これは昨年撮ったものです。
1.
f0181310_2112976.jpg
この写真を、某掲示板に載せて、意見をうかがったことがあります。
歴史ある木製メリーゴーランドのアンティーク感を表現したかったのですが、
なんだか普通のメリーゴーランドみたいに見えますね。
その当時、その掲示板では「木馬が暗いから、フラッシュ発光したほうがいいんじゃないか」という意見を頂きました。
その他にも構図などについても指摘されました。
このときはまだ外付けフラッシュを購入していなかったので出来ませんでしたが、
今年はフラッシュ発光して撮影してみました。
その写真は後ほど・・・。

続きを読む
by shakasha19 | 2008-12-16 12:04 | 大阪
大阪城公園の銀杏
北海道旅行の写真の途中ですが、
12月に入ってしまったので先に紅葉の写真をアップしたほうがいいかと思うので、
今日は一昨日に撮った銀杏の写真を載せますね。


大阪城公園の銀杏が見頃だと聞いたのが11月20日頃。
本当は先週末の三連休がきれいだったんだと思いますが、
北海道にいたので、撮影は無理。

一昨日にようやく撮りに行ったのですが、やはり少し見頃は過ぎていました・・・。
木の上のほうは散ってしまっていました。

1.
f0181310_19312959.jpg


2.
f0181310_19313629.jpg
すごく大きな銀杏なのですが、上のほうはもう散っていたので、下の部分だけ・・・。

3.
f0181310_19314336.jpg
色とりどりの菊。
菊で、色づいた山を表しているようです。

4.
f0181310_19315398.jpg


5.
f0181310_1932087.jpg


6.
f0181310_1932797.jpg


7.
f0181310_19321417.jpg


8.
f0181310_19322240.jpg


9.
f0181310_19323573.jpg


10.
f0181310_19324525.jpg



どこかきれいな銀杏並木はないかなぁ?
大銀杏で有名なところはいくつか知っているんですけど、
並木できれいなところはあまり知りません。
昭和記念公園みたいな銀杏並木が近くにあったらいいのにな~。


↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-01 20:35 | 大阪
出発前に・・・
今回の撮影旅行は飛行機で行きましたが、
出発前に滑走路と飛行機の写真を撮りました。

関西国際空港には「Sky View」という展望デッキがあり、
そこに寄って、少しだけ撮ろうと思いました。
最近は大きな空港にはどこでも展望デッキが併設されているようですね。


少しだけ・・・のつもりが、気付けば飛行機の写真だけで100枚以上も撮っていました!
次々に飛び立つ飛行機・・・。
「次の飛行機で終わりにしよう」と思っても、
キィーンと滑走路を走る音が聞こえると、思わずスタンバイしてしまう・・・の繰り返しで(笑)


たいした写真ではないですが・・・。

1.
f0181310_2029080.jpg


2.
f0181310_20291218.jpg


3.
f0181310_20292463.jpg


4.
f0181310_20293578.jpg


5.
f0181310_20294628.jpg


6.
f0181310_2048696.jpg


7.
f0181310_20481372.jpg


8.
f0181310_20482061.jpg


9.
f0181310_20482792.jpg



私は乗り物の撮影にハマるというほどには至りませんが、
船や電車、飛行機を撮るのがわりと好きです。
でも、車やバスの撮影には興味がないんですよね~。
なぜなんでしょうね?


ちょうど関西国際空港の旅客ターミナルで、航空写真家のルーク・オザワさんの写真展が行われていたので、拝見しました。
関空のカレンダーの撮影も任されている方だけあって、すごい写真ばかりでした。
一つのジャンルを極めていると、やはりあっと驚かされる写真を撮られますね~。
それに比べて(比べる時点で間違ってますが)、私の写真ときたら・・・・(涙)


今回、いつも使っているカメラバッグよりも大きいカメラバッグを持っていったのですが、
機内持ち込み荷物の大きさを超えていないかドキドキしました・・・。
結果はギリギリセーフだったんですが、これ以上大きなバッグは無理っていうことですね・・・。
大きな望遠レンズを持っていきたい人はどうしてるんでしょうか?





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-25 20:58 | 大阪
鶴見緑地
紅葉写真が続きましたし、今後もしばらく紅葉の記事が続くと思いますので、
ここでちょっと一休み。

11月1日(土)、三連休の初日に撮影した写真を紹介します。
大阪府にある、鶴見緑地の写真です。

この日は、撮影目的で出かけたわけではなくて、別の用事で出かけまして、
少し時間が出来たので、たまたま近くにあった鶴見緑地に行って撮影しただけです。


そのため、鶴見緑地に着いたのは夕方4時過ぎで、雲も多く、日も沈み始めていたのですっかり暗くなっておりました。
しかも、鶴見緑地の一部のゾーンは夕方4時30分にゲートが閉まるということで、駆け足で回りました。
たいした写真はありませんが、よかったらご覧ください。


f0181310_2151457.jpg
太陽が出たのでシルエット風に・・・。
f0181310_2152173.jpg
↑色温度を調節して少し赤めにしました。
↓これは補正無し。
f0181310_2152887.jpg



f0181310_2153682.jpg
コスモスはもう見頃を過ぎていて、ほとんど枯れていましたが、一部のきれいなものを入れて撮りました。

f0181310_2154440.jpg


f0181310_2155247.jpg
こっちのコスモス畑はまだギリギリ見頃でした。

f0181310_216086.jpg
日が沈みました。

f0181310_216885.jpg
街灯に照らされる葉っぱがきれいだったので・・・。



そういえば、私は夕方に撮影することがほとんどないんですよね~。
大抵、朝のうちに撮ることが多いです。(人がいない時間帯を狙うため)
それか、夜景を撮るぞって決めてるときは、夕方は夜景スポットまでの移動時間になりますし・・・。

というわけで、私にとっては珍しい夕方の写真なのでした。
でも、この時間帯は撮り慣れてないだけあって、やはりあまりうまく撮れず・・・。


ここは、花博の会場だったので、花壇も多く、温室もあります。
今度はもっとゆっくり見てまわりたいです。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-13 08:30 | 大阪
ポピー畑とチューリップ
今日は見ると元気になる写真を。
私だけかもしれないけど・・・。

万博記念公園のポピー畑とチューリップです。
今年の4月中旬に撮影しました。
この日は快晴で、黄色やオレンジのポピーが青空に映えました。

f0181310_2133335.jpg
このビタミンカラーが元気にさせてくれますね!
f0181310_2134186.jpg
f0181310_2135070.jpg
f0181310_214035.jpg
小さい男の子が遊んでいました。
これぐらいなら顔もはっきりわからないし、大丈夫かな?
f0181310_195972.jpg

この丘は、定期的に花を植え替えていて、今はきっとコスモスが植えられているはずです。


今回は意識的にコントラスト・色の濃さ・シャープネスを下げました。
何度か、コントラスト高めでシャープネスも高めだと指摘されたことがあるので・・・。
人それぞれの好みというのもあるので難しいところですが。

チューリップもきれいに咲いていました。
f0181310_2142471.jpg
f0181310_2143392.jpg

今はマクロレンズもあるし、また違った撮り方が出来るだろうな。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-08 19:09 | 大阪
万博記念公園の秋
万博記念公園では、曼珠沙華の他にもいろいろ撮ってきました。
昨日、載せなかった写真を一気に載せたいと思います。

まだまだ昼間は暑いですが、秋の訪れを感じることが出来ましたよ。

f0181310_21504987.jpg


続きを読む(今日も大量です)
by shakasha19 | 2008-09-24 22:00 | 大阪