カテゴリ:四国( 12 )
金刀比羅宮
香川県の金刀比羅宮、通称「こんぴらさん」にお参りしてきました。
行くのは小学生の時以来。
長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段にもなります。
運動不足の私は、翌日筋肉痛になりましたよ…。


1.
f0181310_2042717.jpg
参道で出迎えてくれた猫ちゃん。
とても人懐こく、撮ろうとすると足下にすり寄ってくるので撮りづらかったです。

More
by shakasha19 | 2011-05-26 20:16 | 四国
地福寺の藤
藤で有名な徳島県の地福寺に寄りました。

1.
f0181310_2329246.jpg


More
by shakasha19 | 2011-05-23 23:34 | 四国
国営讃岐まんのう公園
5月上旬に日帰りで四国に行きました。
香川県にある国営まんのう公園ではチューリップとオンツツジが見頃でした。

1.
f0181310_8285374.jpg
青い花はネモフィラです。

More
by shakasha19 | 2011-05-22 08:47 | 四国
五色台から瀬戸大橋まで
栗林公園を出た後、他の観光名所にも行きました。
しかし、写真が少ないので、全部一気に紹介して、香川県の記事を終えたいと思います。

まず、眺望の美しい五色台。
五色台にある展望所にあった彫刻です。
1.
f0181310_1918382.jpg
流 政之氏の「またきまい」という作品で、
瀬戸内の島々を歩いて渡っている様子を表しているそうです。

More
by shakasha19 | 2010-03-10 19:32 | 四国
栗林公園
高知県を出発し、お昼前に香川県高松市で友人と合流。
さぬきうどんを食べてから、栗林公園へ行きました。

栗林公園は小学生のときに一度行ったことがありましたが、
きれいな日本庭園だったという印象以外、詳しくは覚えていませんでした。


ちょうど早咲きの梅が見頃だったのですが、
観光客が多くて、思うような構図で撮れませんでした。

1.
f0181310_2010914.jpg


More
by shakasha19 | 2010-03-08 20:16 | 四国
福寿草の里その2
福寿草の里の続きです。

ここは標高800mのところにあり、
少しだけ雪も残っていました。

地元の人曰く、近年は暖冬傾向で、雪と一緒に福寿草を撮れることは滅多になかったそうです。

1.
f0181310_1931552.jpg


More
by shakasha19 | 2010-03-05 20:53 | 四国
福寿草の里その1
タンポポに見えますが・・・
1.
f0181310_2085976.jpg
福寿草なんです。


高知県にある福寿草の里に行ってきました。
西日本では最大の群生地だそうです。


今回は、香川県でさぬきうどんを食べることがメインの目的でした。
普段、福岡で働いている友人が香川県に出張で一週間滞在しているということだったので、
「じゃあ、さぬきうどんを食べようよ!」と急に話が決まり、
はるばる四国まで行ってきました。
例のごとく、日帰りで・・・。

そのため、友人と一緒だった間はあまり撮影していないので
写真は少ないのですが、数回に分けて紹介しますね。


まずは朝一番に高知県へ。
この福寿草の群生が見たかったのです。
これは友人と合流する前なので、夢中で大量に撮影しました。


では、続きをどうぞ。

More
by shakasha19 | 2010-03-03 19:25 | 四国
眉山からの夜景
大歩危小歩危を出たのが午後3時頃。
それから二時間ぐらいかけて、徳島市内へ。
徳島に来たら一度行ってみたかった眉山に行こうと思ったのです。
眉山は町の真ん中にある、小さな山なのです。

頂上まで上がると、ちょうど日が沈もうとしていました。


1.
f0181310_20184153.jpg
「夕日」の撮影に成功したのは初めてです。
今まで夕日を撮ろうと思っても夕方になると曇ってくるというパターンが多かったものですから・・・。
単に夕日を撮っただけ、という写真なので、今度はきれいな夕焼けがみたいですね~。

More
by shakasha19 | 2009-11-20 20:30 | 四国
大歩危小歩危
祖谷渓の次は、大歩危小歩危(おおぼけこぼけ、と読みます)へ。
グリーンの水がきれいでしたよ~。

1.
f0181310_1940832.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-20 20:28 | 四国
祖谷渓の紅葉
かずら橋を見た後、祖谷渓をぐるりと回ってみました。


1.
f0181310_20465542.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-18 20:52 | 四国