カテゴリ:長野( 23 )
松本城
久しぶりの更新になってしまいました。
特に何かあったわけではなく、単純に載せる写真がなかったのでした。
三週間ほど撮影してなかったので…。
昨日撮影してきた写真を載せます。


昨日は長野県に行ってきました!
高速上限1000円が終わってから、遠出をしなくなったので
久々の遠征でしたね~。


一度見てみたかった松本城に行きました。
長野県松本市にある松本城の天守は国宝に指定されています。
これで国宝四城のうち、三城に行きました。
残り一つの犬山城も近々行きたいです。


1.
f0181310_812473.jpg


More
by shakasha19 | 2011-08-28 08:07 | 長野
白川氷柱群
志賀高原の横手山を後にして、
次に向かったのが木曽町の白川氷柱群。
御嶽山の麓にある西野川右岸の崖の上や壁面から流れ出す地下水が凍るのです。


同じ長野県なのに、なんと三時間もかかりました。
長野県って広いですね~。

木曽町に着いたときに気温が4℃だったので
凍っているのか心配だったのですが…
1.
f0181310_1919423.jpg
ちゃんと凍ってました!

More
by shakasha19 | 2011-01-24 19:22 | 長野
志賀高原の雪景色(後編)
前編と似たような写真なので
前後編に分ける必要もなかったのですが、
在庫写真が少ないもので…。

1.
f0181310_1716411.jpg


More
by shakasha19 | 2011-01-23 17:23 | 長野
志賀高原の雪景色(前編)
私は雪の積もらない町に住んでいるので、
雪景色を撮ろうと思うといろいろ大変なのです。

今年の冬は近畿地方もよく雪が降っていますが、
積もった雪が長い間残るわけでもないので
降ったときと週末がうまく重ならなければ撮りに行けないですしね。

そのため、毎年一度はスタッドレスのレンタカーで
雪国に撮りに行こうと思っていて、
昨年は白川郷に行きましたが、今年は信州にしました。
北陸と迷ったのですが、北陸は来年かな?


せっかくレンタカーを借りて行くので、
確実に雪があって、なおかつ比較的安全なところ…と考えて結果、
スキー場で撮ることにしました。


選んだのは志賀高原の横手山スキー場。
標高2300mで、日本一高いスキー場だそうです。
ここを選んだ理由は眺めがいいことだったのですが…

1.
f0181310_19303995.jpg
ずっと雪が降っているし、ガスが出ていて視界は悪いし、撮影条件としては最悪だったかも…。
空も木も真っ白だから、映えないんですよね~。
青空で撮りたかった…。


気温は-14℃という、今まで体験したことのない寒さ。
ずっと激しく雪が降っていたので、レンズ交換も出来ませんでした。
あまりいい写真はないのですが、頑張って撮ってきたので載せます。

More
by shakasha19 | 2011-01-20 19:56 | 長野
中川村の蕎麦畑
前記事でご紹介した箕輪町の「赤蕎麦の里」の後は、
中川村の蕎麦畑へ行きました。

中川村にも赤蕎麦畑があるのです。
広さはそこまで広くないものの、すぐ近くに飯田線・伊那田島駅があるので、
電車と絡めて撮ることが出来るのが魅力です。

飯田線は本数が少ないので、ダイヤを事前にチェックしておきました。


1.
f0181310_20242933.jpg
奥には中央アルプスが見えます。

More
by shakasha19 | 2010-10-14 20:31 | 長野
赤蕎麦の里
前記事で紹介した中井侍駅は、実はこの日の一番最後に寄ったのです。
最初に行ったのはメインの目的、長野県上伊那郡箕輪町にある赤蕎麦の里でした。


1.
f0181310_19255121.jpg
一面に広がる赤蕎麦“高嶺ルビー”がとってもきれい!


ここは昨年から行きたかったのですが、昨年は都合がつかず断念し、
一年越しでようやく念願が叶ったのです。

おまけに天候にも恵まれて、本当にうれしかったです!

More
by shakasha19 | 2010-10-12 19:35 | 長野
天竜川と彼岸花
長野県下伊那郡天龍村にある、中井侍駅そばの茶畑で彼岸花が見頃だという新聞記事を見て
行ってみたのですが、残念ながら見頃はとっくに過ぎていました。

新聞記事を見た三日後に行ったのですが、
その記事の写真を撮影したのはもっと前だったんでしょうね~。

1.
f0181310_1301185.jpg
天竜川沿いの斜面に茶畑が。
この茶畑に彼岸花の列が出来るそうなのですが、
もうすっかり枯れていましたね~。

More
by shakasha19 | 2010-10-10 13:08 | 長野
高ボッチ高原
最後は、高ボッチ高原へ。
ここ、一度行ってみたかったんですよ~。

1.
f0181310_1817925.jpg
諏訪湖を見下ろして。
中央より左にうっすらと富士山が見えるのですが…
わかりますでしょうか??
本当にうっすらとしか見えませんでした。
湿気の多い夏は仕方がないですね~。
クリアに見たいなら、秋に来ないといけませんね~。
(冬は積雪のため通行禁止になるそうです)



ここで夜景を見るために、ここで待機しました。
夏は日の入りが遅いので、なかなか暗くなってくれないんですよね~。

More
by shakasha19 | 2010-08-21 18:37 | 長野
霧ヶ峰のニッコウキスゲ
白樺湖の次は、霧ヶ峰へ。


1.
f0181310_19115773.jpg
広がる草原に、真っ青な空!


ちょうどニッコウキスゲの見頃の時期だったのですが、
今年は天候不順の影響で花の数が非常に少ないとのことでした。

群生地があり、見頃のときには黄色に染まるはずが
今年はまばらに咲いていて、少し寂しかったです。

そして天候の影響だけではなく、最近急増している鹿の食害で
年々ニッコウキスゲの数が減っているそうです。

More
by shakasha19 | 2010-08-20 19:21 | 長野
夏の白樺湖
どんどんアップしていきます!

富士見高原の後は、白樺湖へ。


1.
f0181310_19502185.jpg
夏空が気持ちいいですね!
空が青くてきれいでした。

More
by shakasha19 | 2010-08-18 19:56 | 長野