カテゴリ:長野( 23 )
富士見高原ゆりの里 その2
その2でございます。

ここは霧が出ると幻想的できれいなのですが、
この日はいい天気でした。
雨上がりに期待したのですが、梅雨も明けてしまっていました。


来年にリベンジ…か!?
うーん、でもさすがに遠いので、また来年というのは難しいかもしれません。

1.
f0181310_20403164.jpg


More
by shakasha19 | 2010-08-17 20:49 | 長野
富士見高原ゆりの里 その1
蓮を見た後は、富士見高原ゆりの里へ。

長野県に行った一番の目的はここだったんです。

この中には、白樺ゆり園、ロマンスゆり園、展望ゆり園と三つのゆり園があります。
私が訪れた日は梅雨明け直後。
白樺ゆり園は7分咲き
ロマンスゆり園と展望ゆり園はまだほとんどが蕾という状況で
ピークには早かったのですが、
一番撮りたかった白樺ゆり園を中心に撮影してきました。


1.
f0181310_23222331.jpg
これはロマンスゆり園。
広大な斜面一面にゆりが咲いて、絨毯のようになるのですが、
まだまだ早かったです。
一番咲いているところだけを切り取ってみました。

More
by shakasha19 | 2010-08-16 00:01 | 長野
井戸尻遺跡の蓮
この記事からしばらく、長野県の写真が続きます。

7月にまた長野県に日帰りで行ってきました。
今回は諏訪方面です。
諏訪だと自宅から片道7時間かかりました。
日帰りする距離じゃないですね…。



早朝に着いて、まず最初に撮ったのが
井戸尻遺跡の蓮です。


ただ、このときはどんよりと曇っていたので、
背景に青空や山々を入れることが出来ず残念でした。


しかも、蓮を撮るために300mmのレンズを準備していたのに、
持ってくるのを忘れてしまい、さらにショック…。
(帰ったら、玄関にポツンと置いてありました…)


奥のほうの蓮は近づいて撮れないので、望遠で撮りたかったのですが…。


1.
f0181310_13405094.jpg


More
by shakasha19 | 2010-08-11 13:48 | 長野
九十九谷森林公園
昨年、ここで見て感動したクリンソウ。
今年は昨年と同じく、岐阜県の宇津江四十八滝に行くか
それとも長野県の群生地に行くか迷って
結局、長野県の九十九谷森林公園に行きました。


関西でもクリンソウが見られる場所はいくつかあるのですが、
長野県を選んだのは珍しい黄色のクリンソウが咲くからです。


写真が多いですが、一気に紹介しますね。

1.
f0181310_19394072.jpg


More
by shakasha19 | 2010-06-24 19:55 | 長野
長野の桜 その6(伊那梅苑と馬見塚公園)
長野の桜シリーズ、最終回です。
今回はタイトルに桜と書いてあるものの、桜以外の花がメインです。


まずは、高遠城址公園の近くにある伊那梅苑。
桜の見頃と同じ時期に、梅が見頃を迎えるそうで少し寄ってみました。
あいにく、到着時は雨・・・。
傘をさしながらの撮影となりました。


1.
f0181310_2085924.jpg
晴れていたら、向こうにアルプスの山々が見えるそうです。
あぁ・・・ついてないです・・・。
梅はまだ満開ではありませんでした。

More
by shakasha19 | 2010-06-01 20:17 | 長野
長野の桜 その5(勝間薬師堂)
高遠城址公園で夜まで時間があったので、
近くにある勝間薬師堂に行ってみました。
ここには大きな枝垂桜があるのですが、残念ながらその枝垂桜はまだ咲き始め。
でも、他の桜はきれいに咲いていました。

1.
f0181310_1953330.jpg
真ん中と、その奥の桜が枝垂桜です。
見頃はあと一週間ぐらい先だったみたいです。

More
by shakasha19 | 2010-05-31 19:56 | 長野
高遠城址公園 その3
高遠城址公園の記事はこれがラストです。
今回は夜桜です。

昼間は曇っていましたが、夜には雲も晴れてきて、
きれいなブルーの空が見えましたよ。


1.
f0181310_19515639.jpg
日没直後の青い空はわずかの時間。
なんとか撮ることが出来ました。

More
by shakasha19 | 2010-05-30 20:03 | 長野
高遠城址公園 その2
さすがにもう皆さん、桜の写真も飽きてきたのでしょうか?
長野の桜シリーズ、あまり人気がないようで・・・
コメントもアクセス数も少なめです(笑)

桜の写真もあともう少しで終わりますので、
もうしばらくお付き合いくださーい!



さて、高遠城址公園の続きです。
さすが日本三大桜の名所だけあって、とても素晴らしかったのですが
私の写真では伝わらないかもしれません・・・。
1500本のタカトオコヒガンザクラが満開で、本当にきれいだったんですよ~。


1.
f0181310_22574378.jpg
前記事の一枚目に写っていた赤い屋根の建物はこれ、高遠閣です。

More
by shakasha19 | 2010-05-29 23:10 | 長野
高遠城址公園 その1
今回、はるばる長野県まで行ったのは、
高遠城址公園の桜を見るためでした。

高遠城址公園は、日本の三大桜名所の一つだそうです。
残り二つは、青森の弘前公園と奈良の吉野だそうですが・・・
そういう三大・・・って誰が決めるんでしょうね?


高遠城址公園には、
タカトオコヒガンザクラというここにしか咲かない桜がたくさん咲いています。
色が濃い、小ぶりの花で、よく見るソメイヨシノとは違う魅力がありましたね~。


ただ、残念ながらここに着いたときにはどんより曇ってきてしまったんです・・・。
時折日は射すものの、青空はほとんど見えなかったです。

それでも、昼間から夜桜までいっぱい撮りましたので、
数回に分けて紹介しますね。


1.
f0181310_2052325.jpg
高遠城址公園を上から見るとこんな感じです。
桜で埋もれていますね~。

More
by shakasha19 | 2010-05-28 21:26 | 長野
長野の桜 その4(大草城址公園)
長野の写真、まだたくさんあるので、どんどん紹介していきますねー!


続いては、大草城址公園へ。
ここがとーっても良かったんです!
桜の数は多いですし、ソメイヨシノ、エドヒガン、枝垂れ・・・といろいろな種類の桜があり、
ちょうど見頃で、天気が良ければ南アルプスも見られるロケーション。

私が着いたときには少し雲が出てきて、
山に雲がかかってしまったのが少し残念でしたが、
それでも桜と雪山のコラボレーションを撮ることが出来て満足でした。


今回、写真の枚数が多いですが一気に載せてしまいますね。

1.
f0181310_1929889.jpg


More
by shakasha19 | 2010-05-27 19:32 | 長野