カテゴリ:京都( 121 )
京都の紅葉
お久しぶりです。

ブログに載せていませんでしたが、ときどき撮影はしています。

ただ、詳しくは話しませんが病気になったりして、なかなか今までのようには撮りに行けなくなりました。

昨日は京都に紅葉を撮りに行きましたが、
快晴の祝日とあって、ものすごく観光客が多かったです!
早朝に起きて出向きましたが、あまり意味は無かったなぁ。


私は紅葉のライトアップを撮ったことがなかったので初めて撮ってみましたが、
やっぱり三脚が使えないとダメだなぁ・・・。
感度をかなり上げましたが、それでも手ブレ量産してました。


1.
f0181310_14251387.jpg



2.
f0181310_14252638.jpg



3.
f0181310_14253927.jpg



4.
f0181310_14255226.jpg



5.
f0181310_1426556.jpg



ちなみに、更新していない間に機材がちょっと変わりました。
何に変えたのかは秘密です。
by shakasha19 | 2013-11-24 14:29 | 京都
天得院の桔梗
天得院の桔梗の庭を撮りました。
この日は日射しが強すぎて、コントラストが高くなり撮影しづらかったです。
星のような形の花はかわいいですね。



しばらくコメント欄を閉じようと思います。
仕事がどんどん忙しくなって、自分のブログの更新もなかなかできない状況で、
その上、コメントをくださる皆さんのブログにコメントを残せないことも非常に申し訳なく思っていました。
ちなみに平日が忙しいだけで、週末は楽しく撮影しております。
自信作が撮れたときにはコメント欄を開けるかもしれませんので、
そのときは感想を聞かせていただけたら嬉しいです。


1.
f0181310_20193287.jpg


More
by shakasha19 | 2011-08-03 20:29 | 京都
上世屋集落
伊根の舟屋を見た後は、世屋高原にある上世屋集落に寄り道しました。


1.
f0181310_15111192.jpg


More
by shakasha19 | 2011-07-30 15:13 | 京都
伊根の舟屋
京都府の伊根町には舟屋が並んでいます。
舟屋は1階に船揚場、物置、作業場があり、
出漁の準備、漁具の手入れ、魚干物の乾場や農産物の置き場などと幅広く活用されていて、
2階は居室、民宿といった生活の場となっています。

景観が美しいので、代表的な観光スポットになっているのですが
私の写真じゃ魅力が伝わらないですね~。

1.
f0181310_21234215.jpg


More
by shakasha19 | 2011-07-28 21:28 | 京都
天橋立
日本三景の一つ、天橋立を撮ってきました。
宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6キロメートルの砂嘴です。
人が逆さになって見ると、天に架かる橋のように見えることからこの名がついたそうです。


今回、私が撮ったのは北側から天橋立を見下ろせる笠松公園からです。
1.
f0181310_21164023.jpg


天橋立は、南側の天橋立ビューランドからも見ることが出来ます。
私は以前、天橋立ビューランドから見たことがあるので、
今回は笠松公園からにしました。

More
by shakasha19 | 2011-07-25 21:23 | 京都
祇園祭2011
先日、祇園祭に行きました。
祇園祭は7月の一ヶ月間行われる長い祭りなのですが、
ハイライトは7月14日~16日の「宵山」と17日の山鉾巡行ですね。
今年は土日と重なったので、初めて撮影することが出来ました。

しかし、週末と重なった上、いいお天気だったため
身動きが取れないほどの人混みとなり、撮影どころではありませんでした…。
二時間ぐらい居ましたが、ほんの少ししか撮れませんでした。

すべて手持ち、中には手を上に伸ばしてノーファインダーで撮ったものもいくつかあります。
1.
f0181310_20375087.jpg


More
by shakasha19 | 2011-07-21 20:42 | 京都
祇王寺の新緑
祇王寺の新緑と美しい苔を見てきました。
新緑と苔なので、今日の写真はグリーン一色です。

1.
f0181310_19265086.jpg


More
by shakasha19 | 2011-06-13 19:30 | 京都
詩仙堂のサツキ
サツキの季節がやってきました。
京都の詩仙堂のサツキを見に行きました。
行った日は五分咲きでした。
今がちょうど見頃かな~と思います。

1.
f0181310_1925833.jpg
閉門間際に撮影。
それまでは人でいっぱいでした。

More
by shakasha19 | 2011-06-11 19:11 | 京都
長岡天満宮のキリシマツツジ
長岡天満宮のキリシマツツジはとても有名で、
いろいろなブロガーさんの写真を拝見しましたが、
私は行った日が見頃を過ぎていましたし、おまけに黄砂のひどい日で
条件としては良くありませんでした。

それ以前に私の撮り方がいまいちで、お見せできる代物ではないのですが
在庫がほとんどありませんので載せておきます。


1.
f0181310_20433544.jpg
まだきれいに咲いていたところだけを切り取りました。

More
by shakasha19 | 2011-06-02 20:49 | 京都
けいはんな記念公園
東日本の大地震では、引き続き捜索・救助活動が続いていますし、
原発も予断を許さない状態が続いています。
同僚の家族が津波で壊滅状態になった港町に住んでいて、
いまだに安否が確認できていないのでとても心配です。

しかし、その一方で日本全国、また海外にも支援の輪が広がり、
その温かい気持ちに感動しています。
みんなが一丸となれば、きっとこの国難を乗り越えられると信じています。
私は募金ぐらいしか出来ることがないのが辛いのですが、
復興を願って、前向きに頑張ろうと思います。







先日撮った梅の写真をご紹介します。
京都府にある「けいはんな記念公園」で撮影しました。

1.
f0181310_20141891.jpg


More
by shakasha19 | 2011-03-16 20:19 | 京都