カテゴリ:京都( 121 )
私らしさ
昨日の記事の色についてもそうですけど、コントラストの調整なども好みがありますよね。
私はコントラストの数値はあまり高くしません。

私がいつも読んでいる写真ブログがあるのですが、その人の写真はいつもコントラストが激しいといいますか・・・とにかく明暗の差が激しい写真なんです。
暗い部分は思いっきり黒くつぶれていて・・・。

どういうレタッチソフトを使っていて、どのような処理をされてるかはわかりませんが、
私はその写真を見て、いつもかっこいいな~!!と思うんです。

自分が真似したいと思う作風ではないのですが、そのコントラストがはっきり出た写真がその人の個性、その人の味だと思うんですよね。


写真って、これが正解というものはないんですよね。
スポーツのように決まったルールはないですし、
結局はその人が「これだ!」と思うようにしていいんですから。
だから、写真って面白いんだなって思います。


私も、誰にでも撮れるような写真ではなく、
これが私の持ち味!と呼べる何かを身につけられたらいいなぁ・・・。

多くの人に「きれい!」「うまい!」って褒められなくても、たとえ一人でも
「あなたの写真が大好き!」って思ってもらえたらうれしいなぁ。
なんていうか・・・・いわばファン・・・みたいな感じの・・・。



今日は、過去に撮ったものの中からいくつか紹介して終わります。


f0181310_18322227.jpg

モノクロにしてみました。



f0181310_18325474.jpg

鳥居の朱色と、新緑との対比を表現したかった。

f0181310_18332021.jpg

これは二枚目とは逆に、左側の緑は見えないほうがよかったな・・・と私は思います。
今になってそう思いました。
撮ってすぐの頃は、そんなこと思わなかったんですけどね。

以上、三つは京都の伏見稲荷神社の千本鳥居です。
他の場所に行ったついでに、フラッと立ち寄って、少しだけ撮ったものです。


f0181310_18334699.jpg

これは、平安神宮のおみくじ。
このおみくじ、紙が薄いピンク色で、木にたくさん結び付けられているのを遠くから見ると桜のようでした。
by shakasha19 | 2008-09-08 18:51 | 京都