カテゴリ:京都( 121 )
梅宮大社の梅
北野天満宮の次は、梅宮大社に行きました。
この神社は四季折々の花が楽しめるんですよ。
梅は五分咲きでした。

1.
f0181310_19513949.jpg


More
by shakasha19 | 2011-03-09 19:56 | 京都
北野天満宮の梅
北野天満宮の梅を撮りに行きました。
七分咲きとの情報でしたが、実際は五分咲きぐらいだったかなぁ?

1.
f0181310_21233539.jpg


More
by shakasha19 | 2011-03-07 21:34 | 京都
雪の金閣寺
毎年、雪化粧した金閣寺を撮りたいと思っていたのですが、
頻繁に積もるわけではないので、積もった時と自分の休日のタイミングが
なかなか合いませんでした。

でも、今年はよく雪が降り、金閣寺が雪化粧する日も多かったので
撮ることが出来ました。
この日の積雪量は少なかったですが、
これぐらいの積もり具合のほうが美しいなと思いました。

1.
f0181310_23291294.jpg


More
by shakasha19 | 2011-02-21 21:25 | 京都
宝泉院の雪の庭
大原の雪景色の記事は今回がラストです。

額縁庭園で有名な宝泉院へ。
夏や秋には来たことはありましたが、冬に来たのは初めて。
きっと美しいだろうな~とわくわくしながら入りました。

1.
f0181310_20342979.jpg


More
by shakasha19 | 2011-02-02 20:42 | 京都
三千院の雪景色(後編)
それでは後編です。

1.
f0181310_205771.jpg


More
by shakasha19 | 2011-01-31 20:59 | 京都
三千院の雪景色(前編)
大原のお寺巡り、まずは三千院へ。
雪の三千院は写真で何度も見たことがありましたが
実際に撮ったのは初めてでした。
いいタイミングで行けてよかったです~。

ただ、ちょっと降りすぎでしたけどね。

1.
f0181310_20252260.jpg


More
by shakasha19 | 2011-01-28 20:29 | 京都
雪の大原
天気予報で雪が降ると言っていたので京都の大原に向かいました。
予報通り、見事な雪景色でした。

でも、雪が降り続き、段々と勢いを増して猛吹雪に…。
頭にもカメラにもレンズフードの内側にもどんどん雪が積もり、
目を開けてられないぐらい雪が顔を叩きつけました。
これではもう撮影できない…と諦めて、お昼前に帰りました。
本当はもっと撮影したかったのにな~。

今回、初めて体験したことがあります。
それは髪の毛が凍ること!
雪で濡れた髪の毛がすぐに凍るんですよ!
髪の毛を触るとバリバリと音がしました。

1.
f0181310_203112.jpg


More
by shakasha19 | 2011-01-26 20:39 | 京都
雲龍院と来迎院の紅葉
今年の紅葉の写真はこの記事がラストです。

雲龍院と来迎院の紅葉です。


1.
f0181310_2313436.jpg


More
by shakasha19 | 2010-12-23 09:55 | 京都
泉涌寺の紅葉
今年もあとわずかですね~。
紅葉の記事もラストスパートといきましょうか。

今日は泉涌寺の紅葉です。
お庭がとてもきれいなんですよ。

1.
f0181310_2156364.jpg
お天気は曇り。

More
by shakasha19 | 2010-12-20 22:02 | 京都
岩戸落葉神社の銀杏(2010)
常照皇寺の後は、帰り道にある岩戸落葉神社に寄りました。
昨年、ここで銀杏を撮ったのですが
残念ながら、すっかり散っていました。(この記事


今年は大きな木にたくさんの黄色い葉をつけていました!
1.
f0181310_1953115.jpg


More
by shakasha19 | 2010-12-14 19:53 | 京都