カテゴリ:京都( 121 )
中書島のあじさい
京阪・中書島駅のそばを流れる濠川沿いのあじさいを撮ってきました。

1.
f0181310_18584963.jpg
手前の植物は半夏生ですよね。

More
by shakasha19 | 2010-07-22 19:31 | 京都
岩船寺のあじさい
岩船寺の紫陽花を撮りに行きました。
ここは三重塔と紫陽花を撮ることが出来るので、
カメラマンには人気のスポットのようです。

私は今年初めて訪問しましたが、
カメラマンが続々と訪れ、狭い境内はあっという間にいっぱいに…。

あまり長居せず、ササッと撮りました。

1.
f0181310_2022274.jpg
ここの定番の構図でしょうね。

More
by shakasha19 | 2010-07-20 20:28 | 京都
丹州観音寺のあじさい その3
梅雨明けしましたね。
今年は雨が多かったので、ようやく青空が見られてうれしいのですが、
あじさいの写真がいっぱい残っています。
なるべく早くアップしますね。


それでは、観音寺のあじさいの最終回です。


1.
f0181310_11273740.jpg


More
by shakasha19 | 2010-07-19 11:34 | 京都
丹州観音寺のあじさい その2
前回の続きです。

境内の奥にどんどん進んでいくと、
あじさいが茂ったところが…。
大きく育ちすぎて、かがんで進まないと顔にあじさいが直撃します。

1.
f0181310_1522423.jpg
通路に覆いかぶさるあじさい。

この奥に進む人はあまりいないようで、
他に誰もいませんでした。
前記事で紹介した縁側のところで引き返す人がほとんどのようです。

More
by shakasha19 | 2010-07-17 15:27 | 京都
丹州観音寺のあじさい その1
京都・福知山にある観音寺のあじさいを見に行きました。

帰ってきてから知ったのですが、この日は大雨洪水警報が出ていたとのこと。
高速道路では、水しぶきで前が見えないし、
お寺に着いてからもずっと土砂降り…。

しとしと降る雨なら風情もありますが、
土砂降りは撮影が大変でした~。
傘もほとんど意味なしでしたね。

それでも、来てよかった!と思える、見事なあじさいを見せてくれましたよ。


1.
f0181310_2004092.jpg
すごいでしょう?
奥に見えるのは観音寺の門です。

More
by shakasha19 | 2010-07-15 20:10 | 京都
勧修寺の菖蒲と睡蓮
今日は勧修寺の菖蒲と睡蓮の写真です。
これが目当てで行ったのに、写真はいまいち…。


1.
f0181310_21174586.jpg


More
by shakasha19 | 2010-07-04 21:20 | 京都
勧修寺のあじさい(お知らせあり)
今日は、最後にちょっとしたお知らせがあります。



前記事でご紹介した滋賀県の石山寺の後に、京都・山科の勧修寺に行きました。
菖蒲と睡蓮が目当てだったのですが、あじさいもきれいに咲いていました。

まずはあじさいの写真をご覧ください。


1.
f0181310_18562075.jpg


More
by shakasha19 | 2010-07-02 19:15 | 京都
松尾大社の山吹
前記事のフィルムカメラの内容には「懐かしい!」というコメントがたくさんありましたね。
フィルムカメラからデジタルカメラに移行した(または平行して使っておられる)人が多いんですね。
皆さん、ベテランなんですね~。
私はコンデジからデジイチに移行したので、フィルムのことはまったくわからず・・・。
デジタルに慣れている分、デジイチのほうが気軽に使えますが、
フィルムにはフィルムの良さがありますよね。
今後またお見せできるようなものが撮れたら載せますね。



さて・・・
今日は、先月末に撮った山吹の写真をご紹介します。

京都の松尾大社は山吹が有名です。
黄色の山吹の花が満開で、とてもきれいでしたよ~。


1.
f0181310_2063268.jpg


More
by shakasha19 | 2010-05-13 20:10 | 京都
東寺の桜
ようやく今年の京都の桜の記事もこれがラストです。
長かったですね~。京都シリーズだけで一ヶ月ぐらい続きました。
京都に行ったのは四日だけなのですが、一日にあちこち回ったので膨大になってしまいましたね。

最後は東寺の桜です。
枚数が多くなってしまいましたが、一気に載せますね!

1.
f0181310_20403870.jpg


More
by shakasha19 | 2010-04-27 20:48 | 京都
勝持寺と正法寺の桜
秋に紅葉を見に行った勝持寺
桜も見に行ってきました。

1.
f0181310_203365.jpg
西行法師が植えたとされる西行桜が見頃でした。

More
by shakasha19 | 2010-04-26 20:39 | 京都