カテゴリ:奈良( 102 )
なら燈花会の前に・・・
8月中旬に、奈良県の夏の風物詩の「なら燈花会」を見に行きました。
その様子は次の記事でご紹介するとして・・・
今日は燈花会が始まる前に奈良の町を散策して撮った写真を紹介します。

1.
f0181310_6321531.jpg


More
by shakasha19 | 2010-09-08 06:34 | 奈良
蜻蛉の滝
今日はいつもよりも電車の乗客が少なかったのですが、
今週からお盆休みに入っている企業もあるんでしょうね~。

さて、載せるのをすっかり忘れていたのですが
6月に滝を撮りに行ったのです。

忘れるぐらいですから、全然大した写真ではありません。
滝ってどうやって撮るのがいいんでしょうね~?


1.
f0181310_2243862.jpg


More
by shakasha19 | 2010-08-09 22:23 | 奈良
藤原京跡の蓮 その2
藤原京跡の蓮の続きです。

1.
f0181310_1924230.jpg


More
by shakasha19 | 2010-08-05 19:31 | 奈良
藤原京跡の蓮 その1
夏の花といえば、蓮やヒマワリですよね。
蓮は大好きな花の一つなのですが、
私にとっては撮り方が難しい花でもあります。

どう切り取っても、ありきたりな写真ばかりになってしまいます。


今年最初の蓮は、奈良の藤原京跡に咲く蓮を撮りに行きました。
撮影したのは、日の出間もない、朝の5時半頃。
朝の斜光が蓮を照らして、とてもきれいでした。


1.
f0181310_2035554.jpg
まだこの時間は蕾が多かったですが、撮影している間にどんどん開いていきましたよ。

More
by shakasha19 | 2010-08-03 19:15 | 奈良
般若寺のあじさいとコスモス
奈良県の般若寺は、秋にはたくさんのコスモスが咲くことで有名なのですが、
他にもいろいろな花が楽しめます。
6月にはあじさいと、そして早咲きのコスモスも見られるのです。

1.
f0181310_6302054.jpg
早咲きのコスモスは秋に咲くコスモスと違って、花の数は少なく、一つの花の大きさが大きいとのこと。

More
by shakasha19 | 2010-07-14 06:34 | 奈良
久米寺のあじさい
あじさいの写真に戻りますね。

今日は久米寺のあじさいの写真です。
久米寺は初めて訪れましたが、たくさんのあじさいが咲いていて
とてもきれいでした。

1.
f0181310_2055017.jpg
多宝塔の前のあじさいがきれいでした。

More
by shakasha19 | 2010-07-10 21:03 | 奈良
矢田寺のあじさい その2
続いては、矢田寺のあじさい園の写真です。

あじさい園にはいろいろな種類のあじさいが咲いていたのですが、
改めて撮った写真を見直すと、あと一週間後ぐらいでも良かったかな?
と思いました。
まだ色づいてないあじさいも多かったので。


1.
f0181310_18491320.jpg


More
by shakasha19 | 2010-07-07 18:58 | 奈良
矢田寺のあじさい その1
あじさい寺として有名な、奈良県の矢田寺に行きました。
多種のあじさいを楽しむことができました。

…が、行った時は雨が降っていたので、
傘をさしながらの撮影はちょっと大変でした。


1.
f0181310_19313874.jpg


More
by shakasha19 | 2010-07-05 19:37 | 奈良
大台ケ原の夜明け
5月に奈良県の大台ケ原に星を撮りに行きました。
大台ケ原は昨年の秋に紅葉を見に行って以来の訪問。(記事はこちら


黄砂が大量に飛散していた日だったので、ちょっと心配でしたが、
なんとか撮ることは出来ました。
1.
f0181310_20461321.jpg


More
by shakasha19 | 2010-06-26 20:55 | 奈良
霊山寺のバラ園
最近、仕事で悩むことが多いです。
自分の努力が裏目に出たり、
自分の思いが相手に伝わらなかったり、曲解されたり…。
今は嫌なことが続くときなんでしょうけど、
落ち込みますね~。

週末の写真撮影がストレス解消で、
悩みも忘れるぐらいだったのですが、
最近はどんなに満足できる撮影が出来ても、
仕事で落ち込んだ分を補えるほどではないんですよね~。

どこか思いっきり遠くに行って、リフレッシュしたいものです。




と、こんなことをここで書いても仕方がないので、
写真をご紹介しますね!!
季節ものはさっさとアップしないとね!


先月、奈良県の霊山寺のバラ園を見に行きました。

ここは、夜に星を撮った帰りに寄りました。
(星の写真はそのうち載せますね。)

当初はここに立ち寄る予定ではなかったので、
標準ズーム(いつも持参している)と、
星撮影用に広角ズームと24mm単焦点しか持っていませんでした。

花を撮るには不向きだったかもしれませんが、
それでも十分楽しむことが出来ました。


ちなみに、バラの撮影って苦手です。
撮りにくい花ってありますよね?
私にとっては、それがバラなのです…。



1.
f0181310_2281966.jpg


More
by shakasha19 | 2010-06-22 22:28 | 奈良