カテゴリ:北海道( 24 )
道東周遊2009秋・その11  サンゴ草群生とひまわり畑
知床を出発して、女満別空港に向かう途中で網走に立ち寄りました。
網走市のすぐ西にある能取湖の南岸に、サンゴ草(アッケシソウ)の群生地があります。
サンゴ草は見たことがなかったので、楽しみにしていました。


1.
f0181310_19423944.jpg
真っ赤なサンゴ草が一面に!!

More
by shakasha19 | 2009-11-10 20:02 | 北海道
道東周遊2009秋・その10  フレペの滝
道東周遊旅行の最終日。
朝から フレペの滝を見に行きました。


1.
f0181310_2222939.jpg
フレペの滝へ向かう散策路です。

More
by shakasha19 | 2009-11-09 22:07 | 北海道
道東周遊2009秋・その9  知床五湖と海
知床五湖の続きです。

一湖から二湖まで少し森の中を歩きます。

1.
f0181310_9525088.jpg
岩に根を張る木を発見!

More
by shakasha19 | 2009-11-08 18:33 | 北海道
道東周遊2009秋・その8  オシンコシンの滝と知床五湖
北海道の記事に戻りますね。

阿寒湖・摩周湖の辺りから、知床まで移動しました。
道東では、どこを走っても車が見当たらないぐらい観光客がいなくて、
シルバーウィークとは思えないぐらいだったのですが、
唯一、観光客であふれ返っていたのが知床でした。


知床にはいくつか有名な滝がありますが、そのうちの一つ。
オシンコシンの滝です。
1.
f0181310_19553988.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-06 21:11 | 北海道
道東周遊2009秋・その7  摩周湖と神の子池
旅行三日目の朝は晴れていました。
阿寒湖を去り、摩周湖に向かいました。

1.
f0181310_2037855.jpg
向かう道中で見つけた川です。
こういう絵になる景色が多いので、ちょっと走っては車を停め・・・の繰り返しです。

More
by shakasha19 | 2009-10-24 09:22 | 北海道
道東周遊2009秋・その6  屈斜路湖と阿寒湖
旅行二日目の午後。
オンネトー湖の後に屈斜路湖に行きました。
雨は止んだものの、空には厚い雲が・・・。

というわけで、青い湖は見られないだろうな・・・と覚悟して行きました。


1.
f0181310_19331444.jpg
屈斜路湖です。
展望台には誰もいませんでした・・・。
晴れていたら観光客も多かったのでしょうか?

More
by shakasha19 | 2009-10-22 19:48 | 北海道
道東周遊2009秋・その5  オンネトー湖
北海道旅行の続きです。

釧路を出て、阿寒湖方面に向かいました。
途中で雨が降り出し、気温はなんと9度!!
9月中旬で一桁の気温だなんて信じられません!
車に暖房入れて走りました。


雨降る中、どうしても見たかった場所に到着。
阿寒湖の近くにある、オンネトー湖です。
エメラルドグリーンの水が見たかったのです!


天候や見る角度によって、水の色が違って見えるそうです。
雨が降っていても、きれいな色に見えるのかな~?と心配でしたが・・・

1.
f0181310_19414987.jpg
これです、これ!!
見たかったエメラルドグリーン!!
とってもきれいです!

More
by shakasha19 | 2009-10-20 19:46 | 北海道
道東周遊2009秋・その4  釧路湿原とコッタロ湿原
前記事で、展望台から眺めた釧路湿原。
今度は下に下りて釧路湿原を歩いてみることに。


1.
f0181310_7264337.jpg
広々~!
そして、誰もいません!
なんでだろう・・・連休だったのに・・・。
朝早かったからでしょうか?それでも9時頃だったのですが・・・。

More
by shakasha19 | 2009-10-11 07:30 | 北海道
道東周遊2009秋・その3  再びサテライト展望台へ
道東周遊旅行の二日目。
朝起きると青空が見えていました!
これなら大丈夫!!と確信し、
前日に行ったサテライト展望台に急いで向かいました。



1.
f0181310_21113990.jpg
この建物は釧路湿原展望台。
朝早かったのでまだ開いていませんでしたが、ここからも釧路湿原を見渡せます。
この青空!!期待が膨らみますね~!


ここから前日と同じように片道1km歩いて、サテライト展望台に行くのですが、
前日は二つコースがあるうちの、バリアフリーの平坦な遊歩道を進みました。
この日はもう一方のやや険しいコースを選びました。

More
by shakasha19 | 2009-10-08 22:38 | 北海道
道東周遊2009秋・その2  サテライト展望台
道東周遊旅行の一日目、
釧路空港に15時頃到着し、真っ先に目指したのは釧路湿原を一望できる場所でした。

釧路湿原を一望できる展望台は数箇所あるのですが、
その中の一つ、サテライト展望台に行きました。

駐車場からサテライト展望台までは林の中を1kmほど歩きます。
二つのコースがあったのですが、平坦な遊歩道のあるバリアフリー散策路を選びました。



こんな道を進んでいきます。

1.
f0181310_1952758.jpg


More
by shakasha19 | 2009-10-06 19:21 | 北海道