カテゴリ:北海道( 24 )
道東周遊2009秋・その1  出会った動物たち
9月の5連休は北海道に3泊4日で行ってきました。
でも、一日目は北海道に着いたのがお昼の3時頃、最終日もお昼の2時ぐらいには空港に向かったので
実質北海道にいたのは三日間ぐらいでしたね。


今回は釧路、阿寒湖周辺、知床、網走という道東周遊コースでした。
今まで、道南や道央には行きましたが、道東はほとんど行ったことがなかったので。



今日は、今回の旅で出会った野生動物たちの写真を・・・。


まずはエゾシカ。
1.
f0181310_211237.jpg
カメラ目線をくれました!
かわいい~!!

More
by shakasha19 | 2009-09-28 10:28 | 北海道
函館ベイエリア
函館旅行の残りの写真を一気に載せますね。

ベイエリアの写真です。

1.
f0181310_1930295.jpg
つかの間の青空。


2.
f0181310_19303882.jpg
函館どっく。
正式には「函館どつく」だそうです。
明治29年創業の造船所で、工場が立ち並び、赤と白の2基のクレーンがここのシンボルのような感じですね。


3.
f0181310_19304725.jpg
摩周丸。
やっぱり私は船とか飛行機とかを撮るのが好きだなぁ。



ここからは夜の撮影になります。
金森倉庫のあたりです。

4.
f0181310_19312113.jpg
サンタクロース発見!

5.
f0181310_19313442.jpg


6.
f0181310_19314839.jpg


7.
f0181310_19315761.jpg


8.
f0181310_1932679.jpg


9.
f0181310_19534913.jpg
手前の船、ちょっと被写体ブレしてます・・・。



最後に、元町の教会のライトアップを。
10.
f0181310_19305696.jpg


11.
f0181310_1931897.jpg


教会は、函館山の夜景を撮り終わってから撮ったのですが、
冷え切った体、凍りそうな手足・・・で、あまり集中して撮影できませんでした。
とにかく寒すぎました!!


函館旅行の写真は以上です。
今度は、道北や道東に行きたいな~。


↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-04 19:54 | 北海道
見晴公園と五稜郭
再び、函館旅行の写真に戻ります。


まずは、見晴公園の写真を3枚。
この公園は、カーナビが妙な道を案内して、迷ったときに偶然見つけた公園です。
ナビがあるのに迷うっておかしいですか・・・?
往路と復路で全然違う道を案内するのはなぜなんでしょうか・・・。


この公園内には「香雪園」という名勝指定された庭園があります。
そんな公園に偶然出会えてラッキーだったのですが、
雪が積もっていて、香雪園の様子がよくわからず・・・。
すべて雪に埋もれていて、全景がよくわからなかったんです。
おそらくとてもきれいなところだと思うのですが・・・。

1.
f0181310_19584783.jpg
雪に積もるもみじって初めて見ました!

2.
f0181310_19585595.jpg
もう北海道は紅葉の時期は終わっていました。

3.
f0181310_1959293.jpg
香雪園の渓流・・・のはず。
見事に雪が積もってますね。


続いて、時間が余ったので行った五稜郭公園。


4.
f0181310_19591167.jpg
五稜郭タワーです。
雲行きが怪しい・・・。

5.
f0181310_1959199.jpg
雪だるまを15年ぶりぐらいに作りました。
背景が白くないところを選べばよかったなぁ・・・。

6.
f0181310_1959317.jpg
何の変哲もない写真ですみません。
私にとっては、雪が積もる公園って新鮮な光景なので・・・。


7.
f0181310_1959388.jpg
五稜郭タワーから撮った五稜郭。
夏にも撮ったのですが、そのときは緑色だった五稜郭。
今は、葉がすっかり落ちて茶色・・・。
春はピンク、秋は赤や黄色になるんでしょうね~。







↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-03 20:14 | 北海道
雪積もる大沼公園2
大沼公園の続きです。


1.
f0181310_21172426.jpg


2.
f0181310_21173268.jpg


3.
f0181310_21174334.jpg


4.
f0181310_21175664.jpg


5.
f0181310_2118462.jpg


6.
f0181310_21181257.jpg


7.
f0181310_21182691.jpg


8.
f0181310_21184080.jpg




大沼公園はとても広くて、全部ゆっくり回ろうと思ったら3時間ぐらいはかかるでしょうか?
このときは雪(氷)で歩くのが大変で、一時間かけてもほんの少ししか回れませんでした。

大沼公園は、いつか春や夏など違う季節にまた行きたいです。
木が青々と茂る時期も、きっと美しいはずですからね~!





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-30 06:30 | 北海道
雪積もる大沼公園1
函館旅行の二日目、夜景を撮るまでに時間があるので、
少し足を伸ばして大沼国定公園にやってきました。

実は、大沼公園は夏の北海道旅行のときに行きたかったところなんですが、
時間がなくて行けなかったのです。
そのため、当初は二日目にはまったく違うところに行く計画を立てていましたが、
急遽変更して大沼公園にしました。

でも・・・
もう北海道は紅葉の時期もとっくに過ぎてるし・・・
今頃行っても・・・何かあるだろうか・・・??
と思いました。

大沼公園に着くと、雪で真っ白!!
他に誰も観光客がいなくて、雪も踏まれずにきれいに残っていました。
地元では見られない雪景色を見られて、感激しました!
我が家の近くでは真冬でも雪が積もることは稀ですからね・・・。


しかも、三日間天気が悪かったのですが、二日目はときどき晴れ間も見えて、
写真に青い空を入れることが出来ました!

このまま晴れてくれたらよかったのに、夕方になると曇っちゃったんです・・・。


似たような写真ばかりで申し訳ないですが、
よかったら見てください。


1.
f0181310_1916954.jpg
駒ケ岳に雪が積もってますね!

2.
f0181310_19161810.jpg
どの木もすっかり葉は落ちていました。

3.
f0181310_19162674.jpg


4.
f0181310_19163579.jpg


5.
f0181310_19164525.jpg


6.
f0181310_19165569.jpg


7.
f0181310_1917883.jpg




大沼公園には、名前の通り大きな沼があって、そこにいくつもの小さな島があります。
その小島を、4番や5番のような円弧状の橋で繋いであって、それを渡って散策できるようになっています。
・・・が。
大沼公園の遊歩道は、雪がカチカチに凍り、とても歩ける状態ではありませんでした。
とにかく滑る!!
特に、この橋の急斜面ではツルツル滑り落ちてしまい、全然進めません!
手すりにつかまり、三脚を杖代わりに何とか渡ったりしましたが、
あまりに危険なため・・・
大沼公園は一時間ぐらい撮影して退散しました・・・。

本当はもっとゆっくり見たかったのに・・・ここまで道が滑ると危険すぎました。


後になって、靴底につける滑り止めが売られているのを発見しました・・・。




大沼公園の写真、もう少しありますので、
次に載せますね~。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-28 22:43 | 北海道
函館の夜景
二日目の夜。
残念ながら雲は晴れてくれませんでしたし、
若干、遠くのほうにもやがかかったような感じになってきました。

1.
f0181310_6161344.jpg
夕焼けから暗闇に変わっていくグラデーションの空を撮りたかったのですが、あいにくの曇り空。
でも、この薄い紫色の雲もいい感じかな~と思っています。

2.
f0181310_6162367.jpg
いよいよ暗くなってきました!

3.
f0181310_6163233.jpg


4.
f0181310_6164384.jpg
向かって右側は民家が多いようで、明かりは少なめですね。

5.
f0181310_6165299.jpg
向かって左側はベイエリア。
商業施設やホテルが多いので明るいですね。

6.
f0181310_617042.jpg




100%の満足度ではありませんが、
とりあえずリベンジは果たせました~~~~!!
よかった~~~~!!!


これが撮れなかったら、何のためにはるばる来たのやら・・・と泣くところでした。


でも、昔に比べると省エネのためか、明かりが少なくなっているそうです。
そして、土日よりも平日のほうが明るいとのこと。
出来れば平日に撮ってみたいけど・・・無理だなぁ。
だから、これで良しとします。


日本三大夜景のうち、二ヶ所は撮りました。(ちなみに神戸の夜景はこちら
あとは長崎だけ!
いつか三ヶ所制覇できたらいいな~。


久々に自分が撮った神戸の夜景を見ましたが、
今見るとヘタだな~って思います。
神戸よりは函館のほうがきれいに撮れたかな。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-27 06:17 | 北海道
雪降る北の街へ
二泊三日の撮影旅行。
さて、一体どこに行っていたかというと・・・・






f0181310_20334169.jpg





お気づきの方もいらっしゃったみたいですが、
今回の撮影旅行は函館に行ってきました。

今年の7月に北海道旅行に行きましたが、
心残りが函館山からの夜景が見られなかったこと。

その日は数メートル先が見えないほどの霧で、
函館山の頂上も霧に覆われて、山麓からはまったく見えない状態。
こうなると、頂上に上っても下の景色は見えないそうです。

そこで、その旅行から帰ってきてすぐに函館リベンジ旅行の予約をしたのでした。

たぶん、そのことを以前の記事でチラッと書いたので、
覚えていてくださった方もいるかなぁ?


今回の旅行は二泊三日。
目的は、函館の夜景撮影のリベンジのみ!
・・・といっても過言ではありません。
そのため、三日間ずっと函館にいました。
チャンスは一日目の夜と二日目の夜。

二回チャンスがあれば、どちらかは見られるだろうと思っていました。

・・・がしかし、天気予報では両日とも曇りときどき雪とのこと。
またしても見られないのか・・・と半ば諦めの気持ちも持ちながら、北海道に向かいました。

一日目、函館に着いたのが15時頃だったので、そのまままっすぐ函館山へ。
予報通り、厚い雲に覆われていましたが、山麓からは頂上が見えました。
「これなら見えるかも!?」と期待して、函館山にロープウェーで上りました。


2.
f0181310_20335326.jpg
上からの景色はこんな感じ。
・・・天気悪すぎます・・・。

しばらく、暗くなるのを待っていましたが、突然猛吹雪が!!
ものすごい雪と風で、立っているのがやっとという状態!
そんな状況でも、とりあえず撮ってみました。

3.
f0181310_203431.jpg

・・・何も見えない・・・・。
写真じゃわかりませんが、ものすごい雪でした。
ちなみにこれは手持ち撮影です。
もう諦めていたので、記録として撮っただけです。


しばらく待っても吹雪がやまないので、「明日があるさ!」とこの日は下山しました。
山麓では大雨・・・。

結局、一日目はほとんど何も撮れずに終わりました・・・。



そして、二日目の夕方。

二日目も天気は曇り・・・。
でも、霧は出ていません。

日没時刻の一時間前ぐらいに函館山に行きました。

あの夜景が見える場所と反対側に行くと・・・
4.
f0181310_20341338.jpg
少し雲が切れて、夕日が見えました。
前々回の記事の夕日の写真は、函館山から撮ったものでした。

5.
f0181310_20342095.jpg
いろんな場所から撮ってみました。


そして、あの夜景が撮れる場所に行き、一番いい場所でじっと待機。
このとき、山頂の気温は-5℃。
じーっとしてたら、とても寒くて、手足が冷たくなり、感覚がなくなるぐらいまで冷えました・・・。
しっかり防寒していましたが、それでも寒かったです・・・。


そして、だんだん暗くなっていきます・・・。
6.
f0181310_20342878.jpg



さぁ、このまま無事に夜景を撮影できたのか!
リベンジは達成できたのか!?

続きは次の記事へ・・・。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-26 20:57 | 北海道
北海道旅行7~函館~
北海道旅行四日目。
登別温泉から函館まで約200km。
朝8時に出て、函館に着いたのが12時半頃。

午後は金森倉庫を散策。
しかし、四日目はさらに天気が悪化し、こんな感じ・・・。
f0181310_19551640.jpg
今にも雨が降りそうな厚い雲・・・。

f0181310_1955210.jpg
金森倉庫群。
奥に見えるのが函館山ですが、頂上は霧で隠れて見えません。
こうなると、函館山に登っても眼下の景色はまったく見えないそうで、
この日の函館山からの夜景は断念しました・・・。

以前の北海道旅行で夜景は見たことがあるんですが、
一眼レフできれいに撮影したかったので残念・・・。
そのために三脚も持ってきていたのに・・・。

この後は、ついに雨が降り始め撮影どころではなくなったので、カメラはしまって、
コンデジで撮影することに。
五稜郭やトラピスチヌ修道院などを見に行きましたが、
コンデジで撮ったたいしたことのない写真ばかりなので割愛します。


そして、北海道旅行五日目。
午後二時の飛行機に乗るまでは、引き続き函館観光。
この日も天気は曇り・・・。

f0181310_19553357.jpg
外国人墓地

f0181310_19554140.jpg
旧函館区公会堂
左右対称のコロニアルスタイル建築だそうです。

f0181310_19554853.jpg
大三坂
奥に見えるのはカトリック元町教会です。

f0181310_1956965.jpg
右が函館聖ヨハネ教会。
左奥が函館ハリストス正教会。

f0181310_19561833.jpg
八幡坂
奥に海が見える、有名な坂ですが・・・晴れていたらもっときれいです。
青い海に青い空が見えるので・・・。
あぁ、残念。


他にもあちこち行きましたが、写真は割愛。

そして、飛行機に乗る時間になって、ようやく晴れてきたんです。
ついてないですねぇ・・・。
日ごろの行いが悪いからでしょうか。


というわけで、なんだか尻すぼみの北海道旅行レポになりましたね~。
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-07 20:10 | 北海道
北海道旅行6~札幌~
小樽を出て、札幌に寄り道。
天気が悪かったので、いまいちな写真ばかり・・・。
やっぱり青空のときに撮りたかったなぁ~。


今回で三回目の時計台。
f0181310_19375244.jpg

f0181310_1938845.jpg

何回も来ているにもかかわらず、札幌に来ると見ておかなくちゃという気にさせられるんですよね。
時計台の周りをぐるぐるまわっていいアングルがないか考えながら、いろいろ撮ってみましたが、どれもいまいち・・・。
しかも、すぐ隣に高いビルがあって、どうしてもこのビルが背景に入ってしまうんです。



続いて、ここも来るのは三回目の道庁。
レンガ造りの建物が大好きなので、ここも何度も来てしまう・・・。
f0181310_19383092.jpg

f0181310_1938436.jpg
ちょうどこの日は、何かの催し物をやっていて、テントがいっぱい立っていたんです。
そのテントを入らないように撮ると、すごく平凡な構図に・・・。



そして、今まで札幌に来ても、時間がなくて行けなかったところについに行けました!
さっぽろ羊ヶ丘展望台です。
f0181310_1939685.jpg

どよ~~~~~~~ん・・・
せっかくの見晴らしなのに、この天気・・・。
やっぱりここは青空じゃないと~!!
あぁ・・・悲しい・・・。

f0181310_19393237.jpg
7月なのに、もうコスモスが咲いていました。



天候のことは仕方ないとはいえ、五日間のうち一日しか晴れないって、運が悪すぎます・・・。
この後、登別温泉に向かいましたが、雨が降り出して、温泉街は深い霧に包まれました。



たいしたことない写真ばかりでごめんなさい。
続く、函館の写真も期待しないでくださいね。







↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-06 19:40 | 北海道
北海道旅行5~小樽~
北海道旅行二日目、富良野・美瑛で撮影して夕方から小樽へ。
遠いので高速を使っても3時間ぐらいかかったかな・・・?
着いたらすっかり真っ暗になっていました。


f0181310_15343878.jpg
小樽運河

f0181310_15344978.jpg
旧日本銀行小樽支店


小樽で一泊して、翌日の朝。
三日目以降は天気が悪くなる一方・・・。
f0181310_15345953.jpg
f0181310_1535845.jpg




小樽ではそんなに撮影していません。
この後、札幌に寄って、登別温泉へ・・・という大移動が待っていたからです。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-05 15:38 | 北海道