カテゴリ:北海道( 24 )
北海道旅行4~美瑛(後編)~
北海道旅行、美瑛の写真はまだまだ続きます。


f0181310_20123216.jpg
マイルドセブンの丘

f0181310_19495974.jpg
一面のそばの花

f0181310_9295963.jpg
ケンとメリーの木
きれいに撮れるスポットがあったのかもしれませんが、初めて行ったのでよくわからず・・・。
近くに建物があったり、看板があったりして、それを入れないようにしようと思ったら、こんな撮り方しか出来ませんでした・・・。


f0181310_2010332.jpg
親子の木

f0181310_21174163.jpg
セブンスターの木
団体観光客が次々にやってくるので、人がいなくなるのをずーっと待ってました。
一時間弱は待ったと思います。


f0181310_19503447.jpg
ぜるぶの丘



美瑛は本当にどこも絵になる景色ばかり!
そして、当然ながら観光客も多かったです。
特に中国人の団体客が多かったですね~。
中国や台湾では、最近北海道が旅行先として大人気だそうですね。




美瑛はまた違う季節に行きたいな~。
でも、いつになるやら・・・。
美瑛の景色があまりに美しすぎて、現地で美瑛の写真集を買ってしまいました。
こんな写真が撮れたらいいのに~って思いながら、毎日眺めています。




次は小樽編です。




※ところで・・・
皆さんのモニターでは、これらの写真が露出オーバーになっていませんか?
私のモニターでは大丈夫ですし、会社のPCでも大丈夫なのですが・・・。
露出オーバーに見えるという人もいれば、大丈夫だよという人もいて、
ちょっと不安になってきたので・・・。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-04 09:30 | 北海道
北海道旅行3~美瑛(前編)~
北海道旅行二日目の午後は美瑛へ。

実は、北海道に滞在した五日間のうち、晴れたのがこの二日目だけ!!
後日、ご紹介しますが、他の日の写真は見事に曇天か雨ばかり・・・。
北海道には梅雨がないと聞いていましたが、「これ、梅雨なんじゃないの~??」って疑いましたよ(笑)
毎朝、起きて窓から空を見てはため息をついていました。

この二日目も、朝起きたときはどんより曇っていました。
今までの北海道旅行でも来たことがなかった富良野・美瑛。
しかも7月のお花のきれいな時期に来られることは今後ないかもしれない・・・
と思うと、せめてこの日だけは晴れてほしかったんです!

それなのに・・・厚~い雲に覆われた朝。
ベッドでしくしく泣いちゃいました(本当です)
「なんで、こんなに雨ばっかりなの~!?」って。
子供みたいですね・・・


でも、ホテルのおいし~い朝食を食べたらすっかり元気になり(笑)、
晴れることを信じて撮影に出かけました。


だから、前回の富良野の写真も少し曇ってるんですよね。
だけど、祈りが天に届いたのか、昼からは徐々に雲が晴れてきたのです!!

その様子も、以下の写真を見ていただければよくわかると思います。


f0181310_19305070.jpg
富良野から美瑛へ移動中に車から降りてパシャリ!
大阪に住んでると、地平線が見えることなんてないですし、電線がない景色に驚きました。
このあたりに暮らしている人にしてみれば当たり前の光景でも、私には衝撃的で感動しましたね~。


美瑛で最初に行ったのがここ。四季彩の丘です。
f0181310_1931686.jpg
ここもお花がいっぱい咲いていてカラフルでした!
f0181310_19312073.jpg
f0181310_19313374.jpg
ほら、少しずつ晴れてきてるでしょ?


美馬牛小学校
f0181310_19315684.jpg
かわいい校舎ですよね~!


クリスマスツリーの木
f0181310_2016239.jpg
ここは冬の雪の積もったときも見てみたいですね~。


美瑛ではいっぱい写真を撮ったので、後編に続きます。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-03 20:29 | 北海道
北海道旅行2~富良野~
北海道旅行の二日目は、富良野・美瑛を中心にまわりました。
今日は富良野の写真を。


まずは、ここ。
f0181310_1918366.jpg
f0181310_19185064.jpg

某ドラマのロケにも使われた喫茶店。
早朝に行ったので、まだ開店していませんでした。
森の中にひっそりとたたずむ喫茶店。
こんな自然の中でコーヒーを飲んだらおいしいんだろうな~。


そして、富良野といえば、ラベンダー!
f0181310_1923547.jpg
ラベンダー畑が見たかったから、旅行の時期を7月に設定したのでした。

f0181310_19231524.jpg
お花のじゅうたんのようですね~。
f0181310_19233215.jpg



f0181310_1929447.jpg
ポピー畑。



北海道は景色がきれいだから、誰が撮ってもきれいな写真が撮れますね。
友達にこれらの写真を見せたら「すご~い!!」と言われましたが、
決して私の腕がいいのではなく、この景色が素晴らしいからなのですよね。

ほんと、北海道はどこを撮っても絵になります。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-02 19:32 | 北海道
北海道旅行1~旭山動物園~
カメラをクリーニング中のため、しばらくは撮影が出来ませんので、
在庫写真を載せていきます。

今年の7月に4泊5日で北海道に旅行に行きました。
北海道に行くのはこのときが3回目。


一回目は、高校の修学旅行で。
行ったのは2000年10月。
層雲峡、摩周湖、阿寒湖、地獄谷、十勝川・日高などを巡り、最後に札幌で少し観光というコースでした。
すべて観光バスで移動。


二回目は大学時代に。
行ったのは、2003年10月。
このときはレンタカーを運転してまわりました。
修学旅行で行かなかったところを中心に・・・と考えると、
小樽、札幌、函館・・・という定番コースに。
このときは写真にはさほど興味がなかったので、観光がメインでした。


そして、三回目が今年の7月。
これが一眼レフを買ってからは初めての北海道旅行。
今回は観光よりも撮影がメインかもしれません。
旭山動物園、富良野、美瑛、小樽、札幌、登別、函館・・・というコース。


11月末に四回目の北海道旅行に行ってきます。
そして、来年も行く予定です。
行き過ぎ??(笑)

北海道大好きなんですもん♪
住みたいぐらい。
でも、寒いの苦手だからやっぱり無理かも・・・。

関西からだと交通費がかなりかかるので、そう簡単に行けないのが辛いところですね。




今日は、旭山動物園の写真をご紹介。

動物園の動物って、あまり上手に撮れません。
そもそも、動物が寝てたり・・・ずーっと背中を向けていたり・・・
これじゃあ、全然撮れない・・・。
運もあるんでしょうか・・・。


というわけで、まともに撮れた動物はわずかでした。
f0181310_21164120.jpg
f0181310_2116528.jpg
f0181310_21165933.jpg
アザラシがこの筒状の水槽に来てくれるチャンスをずーっと待ってました。
なかなか来てくれないものなんですよね。
広い水槽のほうばかりで泳いでいました。

f0181310_21171222.jpg
ホッキョクグマも水槽の中を泳ぐ様子を撮りたかったのに、全然水の中に入ってくれませんでした・・・。

f0181310_21172389.jpg
f0181310_21173388.jpg
ずっと檻の奥にいたのに、突然こっちに迫ってきたトラ。



普段、風景や花ばっかり撮ってると、動物って上手に撮れないものですね・・・。
旭山動物園の動物を撮り続けているカメラマン今津秀邦氏の写真展も見に行ったことがあって、あんなふうに撮りたい・・・と憧れていたのですが、雲泥の差ですね。
足下にも及ばなかったです(当たり前)
何度も足を運んで、撮り続けているからこそ、決定的瞬間に出会えたり、動物のさまざまな表情をとらえることが出来るんでしょうね。



レンズは、主にEF70-200F4L IS USMを使い、手持ち撮影。
もっと寄りたくても、これが限界でした。
バズーカ砲のような、大きな望遠レンズ+三脚で撮影している男性もたくさんいましたが、
たまにしか望遠を使わない・・・且つ、非力な女子・・・となると、
望遠レンズは70-200で十分だと思ってしまいます。
あんな重たいレンズ持てないです・・・。
ごくたま~に困ることはありますけど、その程度ならテレコンで補うぐらいでいいかな?と思っています。





よく、花ばかり撮っている、スポーツの写真ばかり撮っている、ポートレートばかり撮っている・・・という方がいらっしゃいますよね。
やはり、そういう人たちってそのジャンルを極めてらっしゃるというか・・・お上手ですよね!
私のように、あれこれジャンルを絞らずに撮ると、どれも中途半端になるんでしょうかね。
でも、欲張りですけど・・・私はジャンルを絞りたくないんですよね。
いろんな物を撮りたい!
風景も、お花も、動物も・・・いろいろなものに感動するから。
だけど、やっぱり動物や昆虫の写真は難しいですね・・・、うまくいきません。
撮影回数が少ないから仕方がないですね。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-01 15:09 | 北海道