カテゴリ:その他( 24 )
夢は全国制覇!?
一泊二日の岡山旅行から帰ってきました!
また、写真は追々紹介しますね。

先日の記事で、片道2時間かけて撮影に出かけたと書いたら、パワフルだとおっしゃる方がいましたが、
2時間なんて序の口です!!
というか・・・2時間が平均かも・・・。


大阪に住んでいますが、どうも大阪では撮りたい場所が見つからず・・・
ついつい京都や奈良、兵庫、滋賀まで行ってしまいます。

人工物よりも自然に心惹かれるようで、ビル群よりも海・山・森を撮りたい・・・となるのです。

何かのついでではなく、その場所を撮影するためだけに、片道4時間、5時間かけて行くことも。
こういう点では行動力があるのかも・・・。

日帰り撮影で一番遠かったのは・・・愛知県犬山市かな。
車で片道4時間・・・着いたのは昼過ぎ、三時間ぐらい撮影してトンボ帰り・・・という。

ついこの前は、岐阜の高山に日帰りで行くつもりだったんですが、高山は予想以上に遠く(片道6時間ほど)、日帰りは厳しいということで、またの機会になりました。


今回の岡山遠征も、当初は日帰りのつもりでした。
でも、夜も撮影したい・・・となると、泊まった方がいいか・・・ということで、急遽一泊旅行になりました。
慌ててビジネスホテルを取って。
結果的に、この判断は大正解でした!
片道3時間ぐらいで行けると思ってたのに、5時間もかかりました!!


まだまだ日本には撮影に行きたい場所がいーっぱいあるんです!!
九州も行きたいし、上高地にも行きたいし、金沢にも行きたい。
関東や東北も。
何度も行ってるけど、北海道にもまた行きたい。
死ぬまでに全都道府県制覇できるかな?


カメラの機材のお金よりも、旅費・交通費のほうがよっぽど高いですね。
わざわざ遠くまで出かけても、私の腕が未熟なので、いまいち満足できる写真を撮れずに帰ってくることが多いです・・・。
もっとうまくなってから、そういう遠いところに行けば無駄も少ないかな・・・とは思うんですが、
今回の岡山旅行で思ったことが「遠いところは体力のある若いうちに行っておいたほうがいい!」ということ。
今回も帰ってきたらグッタリだったので・・・。
岡山を歩き回りましたが、足腰が弱るとたぶんこんなにまわれないだろうな~と思いました。


だけど、近所の何気ない場所でも被写体を見つけられる力も身につけたいですね。
せめて、もう少しだけ田舎だったらなぁ・・・。
会社の周りも、家の周りも、ビルや居酒屋やコンビニやファミレスがあるばかり・・・。
野良犬、野良猫も見かけない・・・。
便利だけど、寂しい町だなと思います。



f0181310_2195730.jpg

小樽の倉庫群。
今年の7月撮影。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-09-15 07:38 | その他
マクロレンズ
最近、マクロレンズが無性に欲しいです。
欲しい!と思ったときが買い時ですかね?

今まではマクロレンズには全くといっていいほど興味がなかったんですけどね。
ブログを始めてから、いろいろな人の写真を見るようになって、
マクロの世界を味わってみたいと思うようになったんですね。

マクロ専門で撮るわけではないので、恐らくたま~に撮る程度。
だから、安価でそこそこの描写が出来れば問題なし!

タムロンの90mmマクロか、純正の100mmマクロ・・・どちらにしようかな~?

タムロンは安いし、柔らかい描写に惹かれるので有力。
でも、「迷ったら純正にしろ」という意見も・・・。
純正はAFのピント合わせが速い・迷わないとの話。
でも、マクロ撮影するときはMFでピント合わせするものですよね?
私はマクロレンズをポートレートに使ったりすることはほとんどないと思いますし。


マクロレンズに関しては、ほとんど何もわかっていないので、これから調べてみます。
また、価格.comでも見てみるか。
→【追記】本日、価格.comで質問してみました。


マクロ撮影って、三脚必須ですよね?
例えば、地面スレスレに咲いている花を撮りたいときって、三脚を一番縮めてもまだ高いじゃないですか?
そういう場合って、みなさんどうされてるのでしょう?
私の持ってる三脚・・・そんなに小さくならないような気が・・・。
ベルボンEl Carmagne 435とベルボンQHD-61Q自由雲台を使っています。

今、ポーチュラカという花をマクロで撮りたいな~と考えているのですが、
背丈の低い花なんですよね。
地面にカメラを置いて撮らないと難しいかな?


すごーく小さい三脚も持っているのですが(デジ一でも、一応使用可能)、ちょっと力がかかるとこけちゃうので安定性が悪く・・・手持ち撮影のときに安定性を高めるために、三脚の脚を胸に押し当てて使う・・・という使い方しかしていません。
これも最近は滅多にやらなくなりましたが。



カメラって奥が深いですね~!
まだまだ知らないことがいっぱいありますもん。
もっと勉強して、実践しないとダメだな~。



※すみません、今日は写真はありません。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-09-12 11:15 | その他
現像いろいろ
前の記事で、色が濃いという指摘がありました。
ちょっと時間があったので、設定をいろいろ変えて現像してみました。


この写真を元に、設定を変えていきました。
f0181310_737787.jpg

ピクチャースタイル「風景」
コントラスト2
色合い0
色の濃さ2
シャープネス4

前の記事の掲載時の設定は上記の通りでした。
ちょっとクドイでしょうか・・・。



f0181310_7383190.jpg

ピクチャースタイル「風景」
コントラスト0
色合い0
色の濃さ0
シャープネス5

「風景」のままで、コントラストと色の濃さを0にしました。
少しは落ち着いたかな?



f0181310_7393890.jpg

ピクチャースタイル「ニュートラル」
コントラスト0
色合い0
色の濃さ0
シャープネス5

色の鮮やかさが変わりますね!
地味な感じというか、色がくすんだ感じがしますね。



f0181310_7405011.jpg

ピクチャースタイル「忠実設定」
コントラスト0
色合い0
色の濃さ0
シャープネス5

忠実設定と言うぐらいだから、一番これが実際に近いんですかね?


好みの問題もあると思いますが、私がこの中で写真としてきれいだな~と思うのは「風景」ですね。
ただ、色の濃さは少し抑えたほうが自然な感じがするかもしれませんね。
色の濃さを2→0にしただけでも、空の青さが和らぎますよね。

実際に目で見た色に近いかというと・・・よく覚えていません。
ただ、空がきれい!と思って撮って、液晶で確認するとその青さが鮮やかで「おぉ!」と感動したのは覚えています。


色を忠実に再現しているものと、感動を再現したものとは違いますね。

今回、あれこれ設定を変えてみて面白かったです。
色が濃い目が好みのようなので、今後は気をつけて現像しなくちゃ。
他の人が見ても「きれい!」って思えるように。
by shakasha19 | 2008-09-07 07:27 | その他
初めまして。
写真ブログを始めることにしました。
まだ、このブログの使い方に慣れておりませんが、どうぞよろしくお願いします。


カメラはEOS5Dを使用しています。
主に風景や花を撮っています。


マイペースの更新になると思いますが、よろしくお願いします。


では、手元にあった写真を載せて、今日は終わりにします。
f0181310_15554239.jpg



初めて撮影した花火です。






にほんブログ村 写真ブログへ
by shakasha19 | 2008-09-04 19:35 | その他