カテゴリ:滋賀( 28 )
鎌掛谷ホンシャクナゲ群落
金剛輪寺の次は、日野町の鎌掛谷へ。
ここには天然記念物のホンシャクナゲの群落があります。

アカマツ林の間にホンシャクナゲが自生しています。
本来は高山植物で、標高800mから1000m付近の高所に見られるのが普通だそうですが、
ここでは標高350m前後の低地に、しかも群生するので非常に珍しいといわれているのです。


1.
f0181310_2027342.jpg
入口のところには白いシャクナゲが。

More
by shakasha19 | 2011-05-31 20:35 | 滋賀
金剛輪寺の新緑とシャクナゲ
紅葉で有名な金剛輪寺。
新緑とシャクナゲが見頃だと知って、行ってきました。
紅葉シーズンには観光客でごった返すそうですが、この時期は閑散としていて
ゆっくりと拝観出来ました。


1.
f0181310_912449.jpg


More
by shakasha19 | 2011-05-29 09:08 | 滋賀
石山寺の新緑
今日は二本立て。
石山寺の新緑の写真もついでに載せてしまいますね。


1.
f0181310_21405926.jpg


More
by shakasha19 | 2010-06-30 21:44 | 滋賀
石山寺の菖蒲
滋賀県大津市の石山寺に菖蒲を見に行きました。
菖蒲の数はそれほど多くはないですが、
庭園の中で咲く菖蒲は風情があって良かったです。

1.
f0181310_19281988.jpg
サツキも咲いていました。

More
by shakasha19 | 2010-06-30 19:29 | 滋賀
なぎさ公園の菜の花畑(2010)
今日は、滋賀県守山市のなぎさ公園の菜の花畑の写真をご紹介します。

ここの菜の花畑は関西のカメラマンの間では有名です。
私も3年連続で撮りに行っています。

今年は撮りに行くつもりはなかったのですが、
この日は別の場所に向かう途中で滋賀県を通るので
ついでに寄りました。


青空の下で撮れたら最高なのですが・・・
1.
f0181310_19401494.jpg
猛吹雪でした!!


天気予報では晴れの予報だったのですが・・・この有様・・・。

More
by shakasha19 | 2010-02-22 20:19 | 滋賀
いざ雪国へ
一月中旬にまた雪景色を撮りに行きました。

忙しくて、あまり現像できていないので、
今回は序章として5枚だけ載せておきます。

1.
f0181310_19283596.jpg
行く途中のサービスエリアで撮ったので、電線が入っているのが難点ですが・・・。

More
by shakasha19 | 2010-02-01 19:34 | 滋賀
玄宮園の雪景色
木ノ本からの帰り、
彦根駅で途中下車して向かったのが、彦根城に隣接する玄宮園でした。
疲れていたはずなのに、こんな元気がまだあったんですね~。


彦根城やこの玄宮園には過去に何度も行ったことがあります。
雪景色はきっと綺麗だろうな~と思って、
冬に何度か行ってみたことはあったのですが、
いつも雪は積もっていなかったのです。

彦根も昔はよく雪が積もったようですが、
近年は暖冬の影響か、積もる日は随分少なくなったようで・・・。


念願の雪の玄宮園が撮影できて、大満足でした。


1.
f0181310_19423161.jpg
池が凍っていました。

More
by shakasha19 | 2010-01-29 19:56 | 滋賀
豪雪地帯珍道中・後編
前回の続きです。

___________________________

前編に引き続き、今回も状況証拠としての写真ばかりなので、
写真に関するコメントは不要です。
今回も長文なので、お暇な方のみお付き合いください。

___________________________



別の道で鶏足寺を目指しました。

1.
f0181310_20321821.jpg
雪が積もりすぎて、元々どんな場所なのか、まったくわかりません・・・。

More
by shakasha19 | 2010-01-27 19:30 | 滋賀
豪雪地帯珍道中・前編
今回の記事は、写真はおまけ程度に見ていただいて
旅日記をメインで読んでいただけると幸いです。
いい写真は撮れなかったものの、この一日のドタバタは忘れられない思い出なので・・・。
かなり長文です。




___________________________________


昨年、金剛山に雪景色を撮りに行きましたが、
もっともっと雪景色を撮りたーい!!と思い、出かけたのが滋賀県の木ノ本・余呉の辺り。

雪のためによく新幹線が止まる米原よりも更に北。
豪雪地帯であります。

行った日の前日に大雪が降ったらしく、1m以上の積雪があるとのこと。
これは確実に雪景色が撮れるぞ~!とワクワクして出かけました。

私の車はノーマルタイヤなので、今回は電車で行きました。
片道3時間の長~い電車の旅を終え、木ノ本駅に降り立つと予想通り一面真っ白!


事前に撮りたい場所をいろいろ調べていて、
まず最初に行こうと思ったのがあるお寺。
登山道を一時間ぐらい登らないといけない山寺。
調べると、バス停からすぐ登山口があるということだったので、
駅からバスに乗り、そのバス停で下車。


降り立つと・・・・

1.
f0181310_19523119.jpg
猛吹雪!!
周りを見回しても、人もいないし、登山口らしき場所が見当たらない!

登山口は一体どこだろうと車道の端をトボトボ歩き始めました。

More
by shakasha19 | 2010-01-26 12:07 | 滋賀
朝顔と蝶
前回の続き、滋賀県のブルーメの丘で撮った他の花の写真です。


キバナコスモスで秋を感じたのですが、
まだ夏の花も咲いていました。


1.
f0181310_841599.jpg
朝顔です。
この蝶、とっても大きかったのです!
羽を広げた全長が10cmぐらいあったように思います。
何ていう名前の蝶なんでしょう?

More
by shakasha19 | 2009-09-23 08:51 | 滋賀