カテゴリ:滋賀( 28 )
キバナコスモスのお花畑
最近いろいろなブログでキバナコスモスの写真が載っていて、
私も撮りた~い!!とウズウズしていたのですが、カメラが修理中で行きたくても行けず・・・。

ようやく手元に戻ってきて、撮影に行ってみると、
ちょっと見頃を過ぎていた様子でした・・・。
その一週間前がちょうど見頃できれいだったようです。
うーん、残念・・・。


それでも、遠くから見ると一面のオレンジ色できれいでしたよ~。


1.
f0181310_2041378.jpg


More
by shakasha19 | 2009-09-18 08:55 | 滋賀
比叡山延暦寺
修理に出していたカメラが戻ってきて、
昨日は二週間ぶりに撮影に出かけたのですが、
もう楽しくて楽しくて仕方がなかったです。

その写真はまだ現像できていないので後日ご紹介するとして・・・。




今日は今年の3月に撮った、比叡山の延暦寺の写真を・・・。
以下の写真はあまりの出来の悪さに、ブログに載せるほどでもないな~と思い、
ずっとお蔵入りしていました。
ネタ切れのときにでも載せようかと思って、すっかり忘れていました。


3月の比叡山というのは中途半端な時期で、
雪はすっかり解けていますし、桜にはまだ早すぎて
もっと他の季節に行ったほうがよかったとは思います。


しかし、延暦寺はとても良かったので
いつかまた行けたらいいな~と思います。


1.
f0181310_206932.jpg


More
by shakasha19 | 2009-09-14 20:17 | 滋賀
箱館山のゆり園
先日ご紹介した伊吹山の帰りに、「びわこ箱館山ゆり園」に寄りました。

今年からオープンした、スキー場を利用したゆり園。
ゆり園のHPを見ると、ゆりの群生の奥に琵琶湖を臨めるようです。

トップページのフラッシュ画像を見て、期待を膨らませていました。




・・・・・・・が、しかし・・・・。



1.
f0181310_19104027.jpg
ガーン!!!

More
by shakasha19 | 2009-08-25 19:47 | 滋賀
びわ湖大花火大会2009
先日開催された、琵琶湖の花火大会に行きました。
湖上に打ちあがる花火を一度見に行きたいと思っていたのですが、
この花火大会は毎年平日の開催・・・。
仕事があるので毎年諦めていたのです・・・。

でも、どうしても見てみたかったので、お休みを頂いて撮りに行くことにしました。
滅多に使わない有給休暇ですが、たまには使っても罰が当たらないでしょう・・・。
写真を趣味にしている友人を誘って、二人で行きました。
私は花火の撮影はこれが二回目、友人はこれが初めての花火撮影。
二人とも花火に関しては初心者です・・・。



昨年は京都の花火大会を撮ったのですが、そのときは打ち上げ場所の近くで撮ったため
花火だけの写真がほとんど。
今年は、花火と他のものを絡めて撮りたいな~と思っていたので、
夜景+花火が撮れる場所に行くことにしました。


打ち上げ開始は19時30分だったのですが、場所を確保するために12時過ぎには到着して
ずーっと待っていました。
幸い、三脚を置いたそばに車を停めることが出来たので、車内で待つことが出来ました。
昨年は炎天下で5時間も待機したので、暑くてつらかったんですよね~。


待っている間に大雨が降ってきたので、無事開催されるかドキドキしましたが、
夜には雨もやんでくれました。



打ち上げ前の夜景です。

1.
f0181310_16581061.jpg
この手前のマンションに住んでいる人はベランダから間近に花火が見えるんでしょうね。


では、花火の写真は続きをどうぞ・・・。

More
by shakasha19 | 2009-08-23 11:32 | 滋賀
伊吹山のお花畑
滋賀県と岐阜県の県境にある、伊吹山に行きました。
伊吹山は高山植物が見られる美しい山です。

特に7月下旬から8月中旬までは、たくさんの花が咲き乱れ、
見ごたえがあるとのことなので、開花状況をまめにチェックして出かけました。


1.
f0181310_19173677.jpg
蝶もたくさん飛んでいましたが、飛ぶので全然撮れなくて・・・。
何とか撮れたのがこれだけ・・・。
やっぱり虫の撮影って慣れてないので難しいですね~。

More
by shakasha19 | 2009-08-21 19:28 | 滋賀
烏丸半島の蓮の群生
滋賀県の烏丸半島で、毎年7月中旬から下旬に蓮の群生が見られます。
毎年見に行きたいと思っていながら行けずじまいだったのですが、
今年は撮りに行けました!
ここはとても有名な群生地なので、朝から人がいっぱいでした。



1.
f0181310_20253948.jpg
この写真でわかるでしょうか?
蓮が奥のほうまで咲いています。

More
by shakasha19 | 2009-08-06 20:36 | 滋賀
八幡堀の桜2
前回、「続く」と書いたことにちょっと後悔しています・・・。
前回だけで終えておけばよかったかも。

今回の写真は、改めて冷静に見ると、載せるほどのものでもなかったです。



1.
f0181310_2124362.jpg
枯れた桜もあったので、よく見て撮ればよかったな・・・という失敗作。
某和菓子屋さんの前に生けられていた桜の枝です。



2.
f0181310_2125135.jpg
同じく、和菓子屋さんの前にある枝垂れ桜。



3.
f0181310_2125844.jpg
上の淡い緑の葉はケヤキでしょうか?
桜のピンクと若葉のグリーンがきれいでした。



4.
f0181310_2131264.jpg
手前の桜が満開だったらよかったのですが、ほぼ散っていますね。
鯉のぼりって、早い時期から上げるものなんですね。




5.
f0181310_2131953.jpg
八幡堀はやっぱりいい雰囲気。
枝垂れ柳もあります。



6.
f0181310_2132771.jpg
4枚目と同じ鯉のぼりですが、場所を変えるとかわいい桜が咲いていました。



7.
f0181310_2133327.jpg
八幡堀の近くのロープウェーから八幡山に登って撮ったもの。
田畑が広がっていますね~。
奥に見えるのは琵琶湖です。


[撮影日 2009年4月11日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF70-200F4L IS USM



ようやく、桜の写真をすべてアップし終わりました。
長々とお付き合いありがとうございました。
今年は随分撮ったなぁ~。


桜だけではなく、レンゲやチューリップなど他の花もいろいろ撮っているので、
季節外れにならないようにアップしつつ、合間に旅行の写真も紹介していけたらいいなと思っています。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-11 11:47 | 滋賀
八幡堀の桜1
水郷めぐりの後は、少し移動して八幡堀へ。
ここは、時代劇のロケが行われたりもする、風情のあるところなのです。

近江八幡で一番の観光スポットでしょうね。
この日も、人がいっぱいいました!
私は電車で行きましたが、駐車場には長い車の列が・・・。

なるべく人を入れないように撮りました。


1.
f0181310_19474350.jpg




2.
f0181310_19475277.jpg




3.
f0181310_194818.jpg




4.
f0181310_1948928.jpg




5.
f0181310_19481726.jpg
桜は散り始め。
散った桜もきれいですね。



6.
f0181310_19482559.jpg
桜吹雪が見えるでしょうか?
このサイズだとわかりにくいかな?



7.
f0181310_19483631.jpg




8.
f0181310_19484555.jpg



[撮影日 2009年4月11日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



八幡堀の桜、次回に続きます。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-08 20:42 | 滋賀
水郷めぐり2
前回に引き続き、水郷めぐりの写真です。

今回は水路の脇から撮った写真です。
舟を追いかけたり、あるいは先回りして待ち伏せしたり・・・
あちこちをうろうろしながら撮りました。

舟に乗りながら撮るのとは、また全然違いますね。


1.
f0181310_1644792.jpg
緑がまぶしい~!



2.
f0181310_1645386.jpg
橋から見下ろして・・・。
水郷めぐりのコースには橋がいくつかかかっているので、いろいろな橋から撮ることが出来ました。



3.
f0181310_165177.jpg




4.
f0181310_1651056.jpg
土手に降りて後ろからパシャリ。



5.
f0181310_165183.jpg
こんな桜の下を通るんですよ~。



6.
f0181310_1661993.jpg




7.
f0181310_1662569.jpg
土手には菜の花も咲いています。



8.
f0181310_1663196.jpg




9.
f0181310_1663816.jpg




10.
f0181310_1664598.jpg




11.
f0181310_16651100.jpg




12.
f0181310_1665732.jpg
定番ショット。
この場所から撮っているカメラマンがたくさんいました。


[撮影日 2009年4月11日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF70-200F4L IS USM



船頭さんによると、水郷めぐりはどの季節も違った趣があって楽しめるようです。
最近は積雪も少なくなりましたが、雪景色の中を進むのも船頭さんのおすすめだそうです。


乗るのも良し!(ただし、船酔い注意)
周りから眺めるのも良し!

近江八幡の水郷めぐり、とってもよかったです。



近江八幡にはまだまだ桜の見所がたくさんあります!
続きは次回に・・・。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-07 18:51 | 滋賀
水郷めぐり1
ただいま~!
昨日の夜遅くに帰宅しました。

さて、どこに行っていたかというと・・・
九州です!!


私は東北・九州・沖縄には一度も行ったことがありません。
写真は撮っていないけど、四国や信州は一応行ったことがあるのです。

今回、その中でなぜ九州を選んだのかは、
また今度旅行の写真とともにお話しますね。



*************

今日は、最後の桜の写真。
滋賀県の近江八幡で撮った桜の写真です。
大量に撮ったので数回に分けますね。


まず、近江八幡では水郷めぐりというものが楽しめます。
水郷めぐりは約400年前に豊臣秀次が宮中の舟遊びを真似て始めたのが発祥と言われています。
手こぎの舟に揺られてのんびりと楽しく水郷をめぐることが出来ます。

今回の写真は、その舟に乗りながら撮った写真です。

1.
f0181310_20152387.jpg
船着場です。桜が満開でした。



2.
f0181310_20153032.jpg
私の乗った舟の後ろについてくる舟を撮りました。



3.
f0181310_20153846.jpg
こんな中を進んでいきます。



4.
f0181310_20154710.jpg




5.
f0181310_20155735.jpg
こんな桜の下を進んだり・・・。



6.
f0181310_2016766.jpg




7.
f0181310_20161564.jpg




8.
f0181310_20162542.jpg




9.
f0181310_20164789.jpg
船着場に戻ってきました。


[撮影日 2009年4月11日]


[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF70-200F4L IS USM



船頭さんがいろいろ説明してくれながら進んでいくので面白かったです。
水郷めぐりは確か四つの業者がやっているそうですが、それぞれめぐるコースが違うそうです。

舟が揺れるので乗りながらだと撮りにくかったですし、少し酔いました(笑)
でも、春を感じながら水郷をめぐるのはとっても贅沢な気分でしたよ!



次は、舟を降りた後、今度は水郷の周りから舟を撮った写真を載せますね。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-06 10:53 | 滋賀