カテゴリ:滋賀( 28 )
彦根城の桜【メモリアル桜 2008】
【メモリアル桜 2008】シリーズ第3弾

昨年撮った、国宝・彦根城の桜の写真です。

彦根城には毎年桜を見に行っていましたが、
一年目は桜は見頃だったが、土砂降りの雨・・・。
二年目は天気は良かったが、見頃を過ぎて散っていた・・・。
三年目にして、ようやく見頃の桜をちゃんと見られたのです。
しかし、天気は曇り空・・・。
青空だったら最高だったんですけどね~。


1.
f0181310_20365883.jpg



今日は写真が大量なので、続きはMoreへ。

More
by shakasha19 | 2009-04-07 20:48 | 滋賀
近江今津のザゼンソウ
マキノを散策した後、帰り際に親戚に案内してもらったのが、
ザゼンソウの群生地でした。

ザゼンソウってご存知ですか?

1.
f0181310_1729484.jpg


これです!
私はこのとき初めて聞いて、初めて見ました!!

ザゼンソウは、仏像の光背に似た形の仏炎苞(褐色の部分)が花茎を包んでいる様子が
僧侶が座禅を組む姿に見えることが、名称の由来とされています。
湿地に生育し、開花時期は1月下旬から3月中旬だそうです。


今津には、このザゼンソウの群生地があるのです。



他の写真は、続きをどうぞ。

続きを読む
by shakasha19 | 2009-03-10 19:59 | 滋賀
残雪のマキノ散策
先月の話になりますが、滋賀県の近江今津・マキノに行きました。
親戚の家があるので遊びに行って、付近を案内してもらいました。
毎年なら二月でも雪が多いそうなのですが、
今年は一月にはたくさん降ったのに、二月はほとんど降らなかったようです。

一面の雪景色を期待していたのですが、やはり暖冬だったんでしょうね。
それでも少し雪は残っていました。


スナップ写真を一気に載せます。
今回は大した写真はありませんので、時間がある方だけどうぞ。


次回は今津で見た、ちょっと珍しいものをご紹介します。

続きを読む
by shakasha19 | 2009-03-09 06:20 | 滋賀
なぎさ公園の菜の花畑(2009)
滋賀県守山市にある なぎさ公園に菜の花を見に行ってきました。
ここは、毎年早咲きの菜の花が植えられることで有名です。

昨年も行って撮ったのですが、ちょっと失敗したので、
今年リベンジをしようと思い、咲くのを待っていました。

昨年は一月に見頃を迎えていましたが、
今年は菜の花を植えたのが遅かったようで、二月中旬にようやく見頃になりました。


この菜の花畑、奥に雪が積もる比良山系が見えるので、
雪山と菜の花のコラボレーションが楽しめるのですが・・・・



1.
f0181310_19392629.jpg
山なんて見えやしません・・・・。
行った日の天候が悪かったんです。
家を出て、大阪や京都を走っているときは青空も見えていたのに、滋賀県に入った途端、雪が・・・。
この撮影時も雪が降っていましたが、写真ではわかりませんね。


2.
f0181310_19395310.jpg
菜の花はきれいに咲いていました。


3.
f0181310_19401439.jpg
カップルお散歩中。


4.
f0181310_19403994.jpg



5.
f0181310_19411379.jpg


[撮影日 2009年2月21日]


というわけで、期待していたような写真は撮れませんでした。
でも、今年は二月に入ってから暖かい日が続いていたので、
比良山系にもあまり雪が見られないようですね。

ただ、この行った日の前日がとても寒い日で、滋賀県には雪が降るとの情報だったので、
もしこの日晴れていたら、きれいな雪山が見られたのかもしれません。


また来年行けたらいいな。





ここから先の写真は、昨年撮ったものです。
昨年のほうが天気はよかったんですが、設定を失敗したんですよね。
このときは、まだあまりカメラのことをよくわかっておらず、
晴れていたのにISOは400にしていたし、絞りも無意味に開放で撮っていたり・・・。

6.
f0181310_1922676.jpg



7.
f0181310_19222732.jpg
雪は少なめですが、比良山系も見えていました。


8.
f0181310_19224772.jpg
少しだけですが、琵琶湖と対岸の町も見えます。

9.
f0181310_19231724.jpg



10.
f0181310_19233590.jpg


[撮影日 2008年1月19日]


一年ぶりに同じ場所に行って撮ったので、自分の上達ぶりが確認できるかなと思ったのですが、
さほど上達していないような・・・。
むしろ昨年のほうがいいような気が・・・。
天候の条件が随分違うので、単純に比較出来るものではないと思いますけどね。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ


続きがあります。

ちょっと話が変わりますが・・・
by shakasha19 | 2009-02-27 10:53 | 滋賀
信楽散策4~MIHO MUSEUM~
信楽の窯元めぐりを終えた後は、少し移動してずっと行きたかった美術館、
MIHO MUSEUM」へ行きました。

信楽の窯元からは車で20分ほど。
山の中にひっそりとある感じの美術館です。

この美術館、写真を趣味とする前から行きたかったところなのです。
美術館とその周りの造形が近代的といいますか・・・。
写真では見たことあったので、一度実際に見てみたかったんですよね。


私の写真ではその良さが伝わらないかもしれませんが・・・。

まずは駐車場から。
駐車場の周りにも被写体はいっぱい!
f0181310_20145165.jpg
きのこ。
ものすごく小さなきのこでかわいかったです。

f0181310_2015155.jpg
このあたりは紅葉も進んでいましたね。
f0181310_20151249.jpg
このもみじなんて真っ赤です。

f0181310_20152468.jpg
駐車場から美術館に向かう道にあるトンネル。トンネルの内壁はコンクリートではなく、何だろう・・・アルミ?ステンレス?とにかく金属で出来ていました。
近未来的な感じがしませんか?

f0181310_20153572.jpg
トンネルの出口付近。
奥に見える建物が美術館です。

f0181310_20154870.jpg
f0181310_2016210.jpg
f0181310_2016113.jpg
美術館の前に到着。

f0181310_20162193.jpg
歩いてきた道を振り返るとこんな感じ。

f0181310_20163057.jpg
私はあまりこういう写真は撮らないのですが、大きな影が印象的だったので。
友人が「すごいね~!」と見上げているところをパシャリ。
壁に出来た大きな影と、友人の姿が絵になるな~!と思い、咄嗟に撮りました。
友人をシルエット調にしたかったけど、順光だったので無理でした。
でも、逆光だったら壁に影は出来ていないはずだし・・・。


私の腕では大した写真は撮れませんでしたが、いいところでしたよ。
春は桜がいっぱい咲いて、とても美しいそうです。



この後、京都に寄ってある場所を撮影したのですが、その写真は後回しにして、
先に先週末に撮ったコスモスの写真を紹介しますね。
時期的に急いでアップしたほうが良さそうなので・・・。

では、次回をお楽しみに~。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-22 12:26 | 滋賀
信楽散策3
お次は信楽焼のギャラリーにお邪魔しました。

このギャラリーのご主人に道で声をかけられまして、
「後でぜひうちに寄ってください!いい写真が撮れますよ~!」と言われ、
いろいろ散策した後で寄ってみると
「もう~!待ちくたびれましたよ~!」なんて言われました。
面白い人ですね(笑)

ギャラリーなので、作品を撮るのはよくないと思い、静かに鑑賞していたら、
作品も何でもかんでもどんどん撮ってくれ、とのこと。

遠慮がちに何枚か撮らせていただきました。

f0181310_20473725.jpg
これは元々焼き窯だったそうですが、今はギャラリーとして使っているそうです。
天井部分のみ撮ったので、作品は写っていませんが、下の方に並べられていました。

f0181310_20474664.jpg
窓辺のディスプレイに惹かれて撮ったのですが、手前のふくろうをメインで撮ったほうがよかったかな。

f0181310_20475582.jpg
窓の外のすすき。
窓にヒビが入っています。
確かこのギャラリーは大正時代の建物だとか。

f0181310_2048431.jpg
手前のコスモスは造花です・・・。
本物だったらよかったんですけどね。

f0181310_20481493.jpg
f0181310_20482351.jpg
素敵な作品がいっぱいです。


ギャラリーを後にし、最後にもう一つ登り窯を見て窯元巡りは終了。

f0181310_20483392.jpg
カエルさんをまた発見!

f0181310_20484196.jpg
三つ見た登り窯の中では、ここが一番好きです。
でも、ここは立ち入り禁止で、これ以上近づけませんでした。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-21 17:00 | 滋賀
信楽散策2
信楽で私が見たかったのが登り窯なんです。
これを見るために来たのです。

前回の記事の登り窯は使われていないものでしたが、
今日掲載する写真は現在も使われている登り窯です。

f0181310_2063971.jpg
f0181310_2064970.jpg

う~ん、いい味がありますね~。
遠くから撮っていると、窯元の人が出てきて
「どんどん撮って!中も入っていいからね!」
とおっしゃってくださり、登り窯の中も見せてくれました。

f0181310_207052.jpg
f0181310_207847.jpg
窯の中は非常に暗いのに手ぶれせず。
ここでようやくISOの設定に気付きました・・・。
この内側の壁は、天然のビードロなんですって!
貴重なものを見せてもらえて感激です。

f0181310_2071840.jpg
f0181310_2072764.jpg

窯元めぐりですが、見学可のところが多く、窯元の人も皆さん非常に親切でした。

f0181310_2073594.jpg
コスモスがいっぱい咲いていました。

f0181310_207453.jpg
信楽はたぬきだけじゃなく、カエルさんも多いんですよ~。
この独特の色がいいですね~。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-20 20:13 | 滋賀
信楽散策1
淡路島に行った翌日は、滋賀県の信楽に行きました。

この日もある失敗が・・・。

実は淡路島の夜景を撮って、最後に試しに手持ちで撮ったらどうなるかな~と、ISO800にして手持ちで撮影したのです。
もちろん手ブレしてしまい、「やっぱりダメか~」と思って帰ったのです。
この日、前日の最後にISO800にしたことなんてすっかり忘れており、
頭の中では夜景撮影のときのままISO100になっていると思い込んでたんです。

バカですね~!
最近は感度の戻し忘れは無かったのですが、久々にやってしまいました・・・。

しかもしばらく気付かなかったので、ISO800で撮った写真が続きます・・・。
暗いところを手持ちで撮影したら全然ブレなかったので、そのときに初めて気付いたんです。
あぁ、ショック・・・。


信楽では、窯元巡りをしました。


信楽といえば、たぬき!
f0181310_167121.jpg
至る所でたぬきに出会いました。

f0181310_1671436.jpg
コスモスとススキ。

f0181310_1673143.jpg
秋明菊。

f0181310_1674061.jpg
信楽は少しだけ紅葉が進んでました。
まだほとんどの木は青々としていましたけどね。

f0181310_1675641.jpg
登り窯。
今は使われていない登り窯です。

f0181310_1674984.jpg
近づいて撮れなかったので、穴の中の様子がちょっと伝わらないですよね・・・。



しばらく信楽シリーズが続きます。

↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-19 16:14 | 滋賀