<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
流れ橋
先日、滋賀県の信楽に行った帰りに、京都に寄りました。
通称・流れ橋を見に行くために。

流れ橋は正式には上津屋橋(こうづやばし)という名前で、久御山町と八幡市を結ぶ木津川下流部に架かる木造橋です。
現存する木造橋では最長級で、約360mほどあるそうです。

流れ橋は欄干が無く、橋桁が分割して水流に棚引くようにワイヤーで連結されているんです。

当時、永久橋を架ける予算がなく、かといって普通の木造橋では増水の度に流されてしまう。
そこで水の流れに逆らわない構造の橋が架けられたそうなんですね。
川が増水して橋板まで水に浸かると橋板が自然に浮かび、
分割してワイヤーで繋がれた橋板が吹き流しのように流れるという構造で、
水が引けばワイヤーを引っ張って元に戻すようです。


時代劇のロケにもよく使われるみたいです。


夕焼けのときに撮りたかったので、夕方4時半ぐらいから、日が沈むのをじーっと待ってました。
f0181310_19174529.jpg
f0181310_19175485.jpg
f0181310_1918264.jpg

f0181310_19224832.jpg
太陽の輪郭がぼんやりしていますが、はっきり丸く写すにはどうしたらいいんでしょうか?
NDフィルターで光量を落としたりするんでしょうか?
このあたりの知識がまったくない私・・・。
f0181310_19223099.jpg

f0181310_19183095.jpg



こんなふうに(こちら参照)撮りたかったんですけど、なんだかうまくいきませんでした。
逆光だと、どうしても橋の部分が黒くなってしまって、質感が全然わからなくなっちゃうんですよね。
かといって、橋の質感を表現しようとすると、空が明るくなりすぎて・・・。
露出もあれこれ変えてみたんですけどね~。
どうやったら、あんなふうに撮れるんでしょうか?




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-31 19:26 | 京都
秋の明治村4
明治村の記事もこれでラストです。

ここも教会です。
f0181310_18551981.jpg

f0181310_1942798.jpg
f0181310_1943467.jpg
f0181310_1944481.jpg
ステンドグラスなどはほとんどなく、木のぬくもりを感じられる教会というイメージでした。

f0181310_194546.jpg
もみじと駅舎。

f0181310_1951194.jpg
ミニSLも走っています。
ちゃんと煙ももくもく出ていましたよ。


長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
今年もそろそろ明治村の紅葉が見頃を迎えるんでしょうね。
お近くの方は、ぜひ行ってみてくださいね~!





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-30 19:09 | 愛知
秋の明治村3
つづきです。

紅葉が本当にきれいでした。
ここは少し山の中に入ったところにあるので、平地よりは紅葉が早いような気がしました。
f0181310_21155920.jpg
f0181310_2116719.jpg
f0181310_21161649.jpg
ここはきれいに色づいてましたね~。
f0181310_21162643.jpg
レトロな電車。
村内を電車が走っているのです。ちゃんと駅舎もあります。
明治村は敷地が広いので、こういった電車やバスで各エリアに移動できるようになっています。
f0181310_21163484.jpg




次で明治村の記事は最後になります。


あぁ~、今年も早く紅葉を撮りに行きたいです。
どうも今年の紅葉は遅いらしく、関西の平地では見頃は11月下旬から12月上旬との情報も・・・。
なんだか、年々遅くなっているような気がします。
温暖化の影響でしょうかね。

紅葉といえば秋、だったのに、そのうち冬のものになっていきそうですね。
四季がなくなっていくようで悲しいですね・・・。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-29 21:23 | 愛知
秋の明治村2
明治村の続きです。

f0181310_19122955.jpg
馬車が走っていました。
しかし、今はもう馬車は無くなったと聞きました。

f0181310_1912402.jpg
f0181310_19124895.jpg
f0181310_19125948.jpg
暗かったので、ややブレています・・・。
f0181310_1913925.jpg
あっ・・・奥にいる人が写ってる・・・!
暗いと、ファインダーを覗いたときに人がいるかどうかわかりにくいですね。
f0181310_19131994.jpg
f0181310_19132871.jpg
この写真は以前も載せましたね。


ここは紅葉する木が多くて、どこを見ても赤や黄色に染まっていてきれいでした。


このときから、もうすぐ一年が経つんですよね。
上達してるんでしょうかね~?
今、もう一度ここに撮りに行っても、同じような写真しか撮れないような気もします・・・。



拙い写真ですが、もう少し続きます。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-28 08:13 | 愛知
秋の明治村1
この週末は天気が悪く、撮影には行けませんでした。
というわけで、今日は在庫の写真を。

2007年11月に撮影した写真です。
一眼レフを買って、二週間ぐらい経ったときに撮った写真ですね。
買ったばかりのときって、嬉しくて張り切って出かけちゃいますよね。
この日は、撮影二回目にして、愛知県に日帰りで行ったのでした。

なんでもっと近場で練習しないんでしょうね(笑)
当時の張り切り具合がわかりますね。


行ったのは、愛知県にある「博物館・明治村」です。
明治村での写真は、今までの記事で何度か載せたことがありますし、
以前にキヤノンのイメージゲートウェイというフォトアルバムにもアップしたことがあるので、
見たことがある方もいらっしゃると思いますが、改めて紹介しますね。


言い訳しますが、このときは露出や感度など、ほんと適当でした。
せいぜい「Fの値を小さくすればボケる」という程度の認識しかありませんでした。
とてもいいところなので、絶対にまた行こうと思いながらも行けずに一年が過ぎようとしています。


f0181310_1739439.jpg
f0181310_17395282.jpg
f0181310_1740060.jpg
f0181310_1740798.jpg
f0181310_17401760.jpg
f0181310_17402885.jpg


ちょうど紅葉の時期で、とてもきれいでした。
でも、日帰りだとほとんど滞在できず、あまりゆっくり撮影できなかったんですよね~。
愛知には友達も住んでいますし、親戚もいるので、今度行くときは泊りがけで行こうと思っています。


明治村の写真、もうしばらく続きます。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-26 17:47 | 愛知
ダリアに囲まれて
前回の記事の続きです。

コスモス畑の周りには、ダリアがたくさん植えられていました。
なんと200種類ものダリアがあるそうです。

ダリアって、どこにでも咲いているわけではなく、園芸のお花なので、
普段は滅多に見かけません。
そのため、今回はコスモスだけでなく、このダリアもとても楽しみにしていたのでした。

写真では伝わりませんが、直径30cmほどある大輪のダリアもありました。
f0181310_2343043.jpg
私の顔より大きなダリア。

f0181310_2344055.jpg
私はこういう淡い色のダリアのほうが好きです。

f0181310_234516.jpg
花びらが細いタイプ。

f0181310_23541.jpg
下から見上げてみました。
・・・が、これじゃあダリアってわかりませんね。

f0181310_2351627.jpg
まるで金魚のようです。

f0181310_2353126.jpg
前ボケバージョン。
f0181310_2354210.jpg
後ろボケバージョン

f0181310_2355213.jpg
きれいな色ですね。


最後に前回に載せられなかったコスモスの写真を。
黄色のイエローキャンバスというコスモスです。
f0181310_236363.jpg




ダリアはバリエーションに富んだ撮り方が出来ませんでしたね~。
似たような写真ばかりですみません・・・。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-24 23:24 | 三重
コスモス畑
先週末の土曜日に、三重県にある「なばなの里」に行ってきました。

この日は電車で行きました。
夕方に用事があったので、万が一渋滞にはまって帰るのが遅くなるとまずかったからです。
早朝に家を出て、電車を乗り継ぎ、特急電車に揺られ・・・。
特急電車の中で朝焼けを見ました。

片道三時間・・・、駅からの直通バスは早い時間帯は運行しておらず、タクシーでなばなの里まで。
いやぁ~、遠かったですね~!
三重県といっても愛知県寄りですしね。
でも、「見に行きたい!」と思うと、もうその思いは止められず(笑)


オープンの少し前に着いて、門の前で待機。
そしてオープンすると、コスモスが咲いている花ひろばまで猛ダッシュ!
広角でコスモス畑を撮るときに、人を入れたくなかったんですよね。
他のお客さんは、年配の方々ばかりだったので走ってるのは私だけでしたけど。

一番乗りの私は、まずは全体をパシャリ!
f0181310_23401875.jpg
f0181310_23402758.jpg
遠くに見えている黄色や赤の花はダリアです。
ダリアの写真はまた次の記事に載せますね。
f0181310_2341827.jpg
これは展望所から見下ろして撮影。
13,000坪の面積で日本最大級だそうです。
130万本のコスモスが植えられているとか。
開花具合はちょうど見頃でしたね。

この後、大勢のお客さんが入ってきたので、あとは花に寄ってじっくりと撮影しました。
f0181310_23403447.jpg
f0181310_23404233.jpg
f0181310_23405056.jpg
いっぱい咲きすぎていて、どうやって撮ればいいのか悩みますね。
f0181310_23405949.jpg
マクロで。
この日は風もそんなになかったので、まずまずの出来ですかね。

f0181310_2341166.jpg
f0181310_23412615.jpg
カメラを傾けたわけではないですよ。
斜面に咲いていたのです。


ここのコスモスは、花の大きさが大きかったです。
そういう種類なんでしょうか?

コスモス祭りは11月13日まで行われていますが、今月いっぱいが一番きれいな時期かなと思います。
夜はライトアップもしているそうです。



一時間半ほど撮影し、また三時間かけて帰りました・・・。
遠かったけど、行って満足です。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-23 12:37 | 三重
信楽散策4~MIHO MUSEUM~
信楽の窯元めぐりを終えた後は、少し移動してずっと行きたかった美術館、
MIHO MUSEUM」へ行きました。

信楽の窯元からは車で20分ほど。
山の中にひっそりとある感じの美術館です。

この美術館、写真を趣味とする前から行きたかったところなのです。
美術館とその周りの造形が近代的といいますか・・・。
写真では見たことあったので、一度実際に見てみたかったんですよね。


私の写真ではその良さが伝わらないかもしれませんが・・・。

まずは駐車場から。
駐車場の周りにも被写体はいっぱい!
f0181310_20145165.jpg
きのこ。
ものすごく小さなきのこでかわいかったです。

f0181310_2015155.jpg
このあたりは紅葉も進んでいましたね。
f0181310_20151249.jpg
このもみじなんて真っ赤です。

f0181310_20152468.jpg
駐車場から美術館に向かう道にあるトンネル。トンネルの内壁はコンクリートではなく、何だろう・・・アルミ?ステンレス?とにかく金属で出来ていました。
近未来的な感じがしませんか?

f0181310_20153572.jpg
トンネルの出口付近。
奥に見える建物が美術館です。

f0181310_20154870.jpg
f0181310_2016210.jpg
f0181310_2016113.jpg
美術館の前に到着。

f0181310_20162193.jpg
歩いてきた道を振り返るとこんな感じ。

f0181310_20163057.jpg
私はあまりこういう写真は撮らないのですが、大きな影が印象的だったので。
友人が「すごいね~!」と見上げているところをパシャリ。
壁に出来た大きな影と、友人の姿が絵になるな~!と思い、咄嗟に撮りました。
友人をシルエット調にしたかったけど、順光だったので無理でした。
でも、逆光だったら壁に影は出来ていないはずだし・・・。


私の腕では大した写真は撮れませんでしたが、いいところでしたよ。
春は桜がいっぱい咲いて、とても美しいそうです。



この後、京都に寄ってある場所を撮影したのですが、その写真は後回しにして、
先に先週末に撮ったコスモスの写真を紹介しますね。
時期的に急いでアップしたほうが良さそうなので・・・。

では、次回をお楽しみに~。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-22 12:26 | 滋賀
信楽散策3
お次は信楽焼のギャラリーにお邪魔しました。

このギャラリーのご主人に道で声をかけられまして、
「後でぜひうちに寄ってください!いい写真が撮れますよ~!」と言われ、
いろいろ散策した後で寄ってみると
「もう~!待ちくたびれましたよ~!」なんて言われました。
面白い人ですね(笑)

ギャラリーなので、作品を撮るのはよくないと思い、静かに鑑賞していたら、
作品も何でもかんでもどんどん撮ってくれ、とのこと。

遠慮がちに何枚か撮らせていただきました。

f0181310_20473725.jpg
これは元々焼き窯だったそうですが、今はギャラリーとして使っているそうです。
天井部分のみ撮ったので、作品は写っていませんが、下の方に並べられていました。

f0181310_20474664.jpg
窓辺のディスプレイに惹かれて撮ったのですが、手前のふくろうをメインで撮ったほうがよかったかな。

f0181310_20475582.jpg
窓の外のすすき。
窓にヒビが入っています。
確かこのギャラリーは大正時代の建物だとか。

f0181310_2048431.jpg
手前のコスモスは造花です・・・。
本物だったらよかったんですけどね。

f0181310_20481493.jpg
f0181310_20482351.jpg
素敵な作品がいっぱいです。


ギャラリーを後にし、最後にもう一つ登り窯を見て窯元巡りは終了。

f0181310_20483392.jpg
カエルさんをまた発見!

f0181310_20484196.jpg
三つ見た登り窯の中では、ここが一番好きです。
でも、ここは立ち入り禁止で、これ以上近づけませんでした。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-21 17:00 | 滋賀
信楽散策2
信楽で私が見たかったのが登り窯なんです。
これを見るために来たのです。

前回の記事の登り窯は使われていないものでしたが、
今日掲載する写真は現在も使われている登り窯です。

f0181310_2063971.jpg
f0181310_2064970.jpg

う~ん、いい味がありますね~。
遠くから撮っていると、窯元の人が出てきて
「どんどん撮って!中も入っていいからね!」
とおっしゃってくださり、登り窯の中も見せてくれました。

f0181310_207052.jpg
f0181310_207847.jpg
窯の中は非常に暗いのに手ぶれせず。
ここでようやくISOの設定に気付きました・・・。
この内側の壁は、天然のビードロなんですって!
貴重なものを見せてもらえて感激です。

f0181310_2071840.jpg
f0181310_2072764.jpg

窯元めぐりですが、見学可のところが多く、窯元の人も皆さん非常に親切でした。

f0181310_2073594.jpg
コスモスがいっぱい咲いていました。

f0181310_207453.jpg
信楽はたぬきだけじゃなく、カエルさんも多いんですよ~。
この独特の色がいいですね~。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-20 20:13 | 滋賀