<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
雪積もる大沼公園2
大沼公園の続きです。


1.
f0181310_21172426.jpg


2.
f0181310_21173268.jpg


3.
f0181310_21174334.jpg


4.
f0181310_21175664.jpg


5.
f0181310_2118462.jpg


6.
f0181310_21181257.jpg


7.
f0181310_21182691.jpg


8.
f0181310_21184080.jpg




大沼公園はとても広くて、全部ゆっくり回ろうと思ったら3時間ぐらいはかかるでしょうか?
このときは雪(氷)で歩くのが大変で、一時間かけてもほんの少ししか回れませんでした。

大沼公園は、いつか春や夏など違う季節にまた行きたいです。
木が青々と茂る時期も、きっと美しいはずですからね~!





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-30 06:30 | 北海道
雪積もる大沼公園1
函館旅行の二日目、夜景を撮るまでに時間があるので、
少し足を伸ばして大沼国定公園にやってきました。

実は、大沼公園は夏の北海道旅行のときに行きたかったところなんですが、
時間がなくて行けなかったのです。
そのため、当初は二日目にはまったく違うところに行く計画を立てていましたが、
急遽変更して大沼公園にしました。

でも・・・
もう北海道は紅葉の時期もとっくに過ぎてるし・・・
今頃行っても・・・何かあるだろうか・・・??
と思いました。

大沼公園に着くと、雪で真っ白!!
他に誰も観光客がいなくて、雪も踏まれずにきれいに残っていました。
地元では見られない雪景色を見られて、感激しました!
我が家の近くでは真冬でも雪が積もることは稀ですからね・・・。


しかも、三日間天気が悪かったのですが、二日目はときどき晴れ間も見えて、
写真に青い空を入れることが出来ました!

このまま晴れてくれたらよかったのに、夕方になると曇っちゃったんです・・・。


似たような写真ばかりで申し訳ないですが、
よかったら見てください。


1.
f0181310_1916954.jpg
駒ケ岳に雪が積もってますね!

2.
f0181310_19161810.jpg
どの木もすっかり葉は落ちていました。

3.
f0181310_19162674.jpg


4.
f0181310_19163579.jpg


5.
f0181310_19164525.jpg


6.
f0181310_19165569.jpg


7.
f0181310_1917883.jpg




大沼公園には、名前の通り大きな沼があって、そこにいくつもの小さな島があります。
その小島を、4番や5番のような円弧状の橋で繋いであって、それを渡って散策できるようになっています。
・・・が。
大沼公園の遊歩道は、雪がカチカチに凍り、とても歩ける状態ではありませんでした。
とにかく滑る!!
特に、この橋の急斜面ではツルツル滑り落ちてしまい、全然進めません!
手すりにつかまり、三脚を杖代わりに何とか渡ったりしましたが、
あまりに危険なため・・・
大沼公園は一時間ぐらい撮影して退散しました・・・。

本当はもっとゆっくり見たかったのに・・・ここまで道が滑ると危険すぎました。


後になって、靴底につける滑り止めが売られているのを発見しました・・・。




大沼公園の写真、もう少しありますので、
次に載せますね~。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-28 22:43 | 北海道
函館の夜景
二日目の夜。
残念ながら雲は晴れてくれませんでしたし、
若干、遠くのほうにもやがかかったような感じになってきました。

1.
f0181310_6161344.jpg
夕焼けから暗闇に変わっていくグラデーションの空を撮りたかったのですが、あいにくの曇り空。
でも、この薄い紫色の雲もいい感じかな~と思っています。

2.
f0181310_6162367.jpg
いよいよ暗くなってきました!

3.
f0181310_6163233.jpg


4.
f0181310_6164384.jpg
向かって右側は民家が多いようで、明かりは少なめですね。

5.
f0181310_6165299.jpg
向かって左側はベイエリア。
商業施設やホテルが多いので明るいですね。

6.
f0181310_617042.jpg




100%の満足度ではありませんが、
とりあえずリベンジは果たせました~~~~!!
よかった~~~~!!!


これが撮れなかったら、何のためにはるばる来たのやら・・・と泣くところでした。


でも、昔に比べると省エネのためか、明かりが少なくなっているそうです。
そして、土日よりも平日のほうが明るいとのこと。
出来れば平日に撮ってみたいけど・・・無理だなぁ。
だから、これで良しとします。


日本三大夜景のうち、二ヶ所は撮りました。(ちなみに神戸の夜景はこちら
あとは長崎だけ!
いつか三ヶ所制覇できたらいいな~。


久々に自分が撮った神戸の夜景を見ましたが、
今見るとヘタだな~って思います。
神戸よりは函館のほうがきれいに撮れたかな。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-27 06:17 | 北海道
雪降る北の街へ
二泊三日の撮影旅行。
さて、一体どこに行っていたかというと・・・・






f0181310_20334169.jpg





お気づきの方もいらっしゃったみたいですが、
今回の撮影旅行は函館に行ってきました。

今年の7月に北海道旅行に行きましたが、
心残りが函館山からの夜景が見られなかったこと。

その日は数メートル先が見えないほどの霧で、
函館山の頂上も霧に覆われて、山麓からはまったく見えない状態。
こうなると、頂上に上っても下の景色は見えないそうです。

そこで、その旅行から帰ってきてすぐに函館リベンジ旅行の予約をしたのでした。

たぶん、そのことを以前の記事でチラッと書いたので、
覚えていてくださった方もいるかなぁ?


今回の旅行は二泊三日。
目的は、函館の夜景撮影のリベンジのみ!
・・・といっても過言ではありません。
そのため、三日間ずっと函館にいました。
チャンスは一日目の夜と二日目の夜。

二回チャンスがあれば、どちらかは見られるだろうと思っていました。

・・・がしかし、天気予報では両日とも曇りときどき雪とのこと。
またしても見られないのか・・・と半ば諦めの気持ちも持ちながら、北海道に向かいました。

一日目、函館に着いたのが15時頃だったので、そのまままっすぐ函館山へ。
予報通り、厚い雲に覆われていましたが、山麓からは頂上が見えました。
「これなら見えるかも!?」と期待して、函館山にロープウェーで上りました。


2.
f0181310_20335326.jpg
上からの景色はこんな感じ。
・・・天気悪すぎます・・・。

しばらく、暗くなるのを待っていましたが、突然猛吹雪が!!
ものすごい雪と風で、立っているのがやっとという状態!
そんな状況でも、とりあえず撮ってみました。

3.
f0181310_203431.jpg

・・・何も見えない・・・・。
写真じゃわかりませんが、ものすごい雪でした。
ちなみにこれは手持ち撮影です。
もう諦めていたので、記録として撮っただけです。


しばらく待っても吹雪がやまないので、「明日があるさ!」とこの日は下山しました。
山麓では大雨・・・。

結局、一日目はほとんど何も撮れずに終わりました・・・。



そして、二日目の夕方。

二日目も天気は曇り・・・。
でも、霧は出ていません。

日没時刻の一時間前ぐらいに函館山に行きました。

あの夜景が見える場所と反対側に行くと・・・
4.
f0181310_20341338.jpg
少し雲が切れて、夕日が見えました。
前々回の記事の夕日の写真は、函館山から撮ったものでした。

5.
f0181310_20342095.jpg
いろんな場所から撮ってみました。


そして、あの夜景が撮れる場所に行き、一番いい場所でじっと待機。
このとき、山頂の気温は-5℃。
じーっとしてたら、とても寒くて、手足が冷たくなり、感覚がなくなるぐらいまで冷えました・・・。
しっかり防寒していましたが、それでも寒かったです・・・。


そして、だんだん暗くなっていきます・・・。
6.
f0181310_20342878.jpg



さぁ、このまま無事に夜景を撮影できたのか!
リベンジは達成できたのか!?

続きは次の記事へ・・・。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-26 20:57 | 北海道
出発前に・・・
今回の撮影旅行は飛行機で行きましたが、
出発前に滑走路と飛行機の写真を撮りました。

関西国際空港には「Sky View」という展望デッキがあり、
そこに寄って、少しだけ撮ろうと思いました。
最近は大きな空港にはどこでも展望デッキが併設されているようですね。


少しだけ・・・のつもりが、気付けば飛行機の写真だけで100枚以上も撮っていました!
次々に飛び立つ飛行機・・・。
「次の飛行機で終わりにしよう」と思っても、
キィーンと滑走路を走る音が聞こえると、思わずスタンバイしてしまう・・・の繰り返しで(笑)


たいした写真ではないですが・・・。

1.
f0181310_2029080.jpg


2.
f0181310_20291218.jpg


3.
f0181310_20292463.jpg


4.
f0181310_20293578.jpg


5.
f0181310_20294628.jpg


6.
f0181310_2048696.jpg


7.
f0181310_20481372.jpg


8.
f0181310_20482061.jpg


9.
f0181310_20482792.jpg



私は乗り物の撮影にハマるというほどには至りませんが、
船や電車、飛行機を撮るのがわりと好きです。
でも、車やバスの撮影には興味がないんですよね~。
なぜなんでしょうね?


ちょうど関西国際空港の旅客ターミナルで、航空写真家のルーク・オザワさんの写真展が行われていたので、拝見しました。
関空のカレンダーの撮影も任されている方だけあって、すごい写真ばかりでした。
一つのジャンルを極めていると、やはりあっと驚かされる写真を撮られますね~。
それに比べて(比べる時点で間違ってますが)、私の写真ときたら・・・・(涙)


今回、いつも使っているカメラバッグよりも大きいカメラバッグを持っていったのですが、
機内持ち込み荷物の大きさを超えていないかドキドキしました・・・。
結果はギリギリセーフだったんですが、これ以上大きなバッグは無理っていうことですね・・・。
大きな望遠レンズを持っていきたい人はどうしてるんでしょうか?





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-25 20:58 | 大阪
ただいま!
撮影旅行からさきほど帰ってまいりました~!!
頑張って現像をしていきます。

明日から少しずつご紹介していきますね。

今夜は疲れたので、おやすみなさい・・・

f0181310_21205998.jpg
旅行先で撮った一枚です。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-24 21:22 | その他
源光庵
今日は在庫写真から・・・。

昨日が京都の三千院だったので、京都シリーズということで・・・
今日は京都にある源光庵をご紹介します。

以下の写真は昨年の秋に撮ったものです。
デジイチデビューしたばかりの写真ですので、恥ずかしくてあまり出したくないですが、
きれいなところなので雰囲気だけでも伝われば・・・。


f0181310_1975933.jpg



f0181310_1981052.jpg



f0181310_1981913.jpg
丸窓は「悟りの窓」、角窓は「迷いの窓」と名づけられています。
丸窓は禅と円通を、角窓は生死病死と四苦八苦を表しているそうですよ。


f0181310_1982837.jpg


ここは撮影OKでしたが、今はどうなっているんでしょう?
今も大丈夫なのかな~?



明日からしばらくコメントのレス、皆さんのブログへの訪問が出来ません。
遅くなりますが、必ず返事書きますので、よかったらコメントくださいね♪




(撮影日:2007年11月18日)



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-21 19:13 | 京都
三千院
アップが随分遅くなりましたが、11月上旬に京都の大原に行きました。

行ったのは平日。
私の仕事は土日祝が休みなので、平日に撮りに行くことはほぼ出来ません。
有給も滅多に取れないので・・・。
が、この日は会社の創立記念日で、貴重な平日のお休み!

どこに行こうか、あれこれ考えていましたが、京都の大原にある宝泉院に行くことに。
ここは、「額縁の庭園」が有名です。
これが撮りたくて、今までに何度か行ったことがありますが、
休日は朝一番に行っても人がいっぱいで、額縁風に広く撮ろうと思うと人が写ってしまうんです。

でも、平日の朝一番なら大丈夫なんじゃないかな?と期待に胸を膨らまし、
朝早くから出かけました。

そして、思惑通り、宝泉院に行くと一番乗り!
やったーーーーーーー♪♪
と喜んだのも束の間・・・



ある貼り紙を発見。




「院内撮影禁止」





えぇ~~~~~~~~!?

い・・・院内・・・って、建物内だけでなく、お庭も何もかもすべて・・・ですよ?

予想外の展開にショックを受ける私・・・。


今までは撮影OKだったのに・・・。
そして、他のブロガーさんの記事でもここの写真を見たところだったのに・・・。

どうも、つい最近撮影禁止になったようです・・・・。
それとも、紅葉シーズンの観光客が多い時期だけ撮影禁止なのか・・・
とにかく撮影できなかったんです・・・・。


何のために来たんだか・・・・とかなり落ち込みました・・・。

でも、仕方が無いので、一人で静かにお茶を飲みながら、お庭をボーッと眺めました。
それからしばらくしても誰も来なかったので、本当にこの景観を独り占め。
贅沢ですよね~。


気を取り直し、近くにある三千院へ。
三千院は有名なので、団体ツアー客がたくさん来ていました。
平日の朝早い時間・・・しかもまだ紅葉の見頃には少し早いのに、観光客はいっぱいでした。


座ってお庭を眺めている人が多かったので、縁側からお庭を撮るのは諦めて・・・、
お庭を散策しながらパシャパシャ。

三千院は、建物内は撮影禁止ですが、お庭は撮影OKです。ただし、三脚使用禁止です。


f0181310_20365991.jpg



f0181310_2037813.jpg



f0181310_20371513.jpg



f0181310_20372866.jpg



f0181310_20374268.jpg



f0181310_20375683.jpg
↑この撮影が設定を変えて、何度撮ってもうまくいきませんでした。
屋根の色が飛んでしまうし、手前の木々は黒くつぶれてしまって・・・。


紅葉の見頃にはまだ早かったですが、ここのお庭は苔がとても美しいので、
どの季節に来ても素晴らしいところです。



f0181310_2038362.jpg
これは、三千院から出て、帰る途中に見つけた不断桜。
10月頃から4月頃まで、絶え間なく次々と咲く桜だそうです。


最近、京都のお寺で撮影禁止のところが増えてきているそうです。
中にはコンデジはOKだけど、一眼レフはNGなんていうところもあるそうで・・・。
カメラマンの撮影マナーが悪いからでしょうかね・・・。
三脚の使用禁止はわかるんですけどね。
他の人の通行の妨げになったり、苔を傷つけたりしますからね。
でも、撮影自体がダメになると悲しいですねぇ・・・。


今年は京都の紅葉は撮りに行けなさそうです。
残念だなぁ。
また来年かな?



(撮影日:2008年11月4日)



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-20 20:43 | 京都
一年
そういえば、私がデジイチデビューしてから一年が経ちました。
早いものです・・・。
2007年の11月にEOS5Dを購入し、張り切ってあちこちに紅葉を撮りに行きました。
また紅葉の季節がやってきて・・・本当に一年ってあっという間ですね。

デジイチ歴は一年ですが、それまではコンデジでたくさん写真を撮っていました。

元々、きれいな写真を見るのが好きでした。
写真集を買って、家でボーッと眺めたり、写真家のHPのフォトギャラリーを見たりしていました。
私が“撮る”ことを始めたのも、後で“見る”ためだったんですよ、最初はね。

今は、見ることも撮ることも同じぐらい楽しくなっていますけど、
自分が撮った写真では、見て満足できる作品にはほど遠いですね~。
もっと腕を磨かないと・・・。

そのため、今は他のブロガーさんの写真を見て回って、
「はぁ・・・きれい・・・!」とため息を漏らす毎日です。

皆さん、いつも素敵な写真をありがとうございます。


この一年間、撮影してきて気づいたことがあります。
細かい技術や設定などについては置いておいて・・・(これは挙げればキリがないので)

まず、自分の伝えたいことをまだ伝え切れていないこと
シャッターを切るときって、自分が何かに感動して、それを伝えたいから・・・なのですが、
それがまだ今の私の写真を見てもわからないんじゃないかと思うんです・・・。

例えば、よくあることなんですが
このブログに載せている写真・・・
いつも数点載せていますが、中でも私が一番気に入っている写真というのがあるとします。
でも、その写真が「いい」と言われない。

また逆に、自分では「たいしたことないな~」と思っている写真が
「すごくいい!!」と何人もの方に褒められることもあります。

それは自分と、見てくださる方々の好みや感性が違う・・・というのもあると思いますが、
それだけじゃないと思うんです。
やはり、自分が一番見て欲しい部分が伝わらない・・・うまく表現できてないからだと思うのです。

それって、技術以前の問題というか・・・致命傷な気がします。
「この写真は、一体何を撮りたかったんだろう・・・?」って思われるのって悲しいです。
それなら、荒削りでも言いたいことが伝わる写真のほうが私には魅力的に思えます。



そして、次に写真に懸ける気持ちが中途半端であること
プロではなく、趣味なのだから、気楽にやればいい・・・とは思いますが、
「もっと上手くなりたい!」という気持ちの強さのわりには、撮影時の真剣さが足りないように思うんです・・・。
撮りたい場所に出かける行動力はあっても、
撮影時にいろいろなことを試してみる姿勢がちょっと足りないんじゃないか・・・と。

私の性格が面倒臭がりということもあってか、撮影は大抵手持ち撮影・・・。
でも、もし本当に美しい写真を求めるならば、
低感度高画質で撮る→SSが遅くなる→ブレを防ぐために三脚を使ったほうがいい・・・
だと思うんですよね。
思いながらも実行してない・・・
ここがダメなところだと思うんですよね~!

他のブロガーさんの渓流や滝の美しい写真を見て、
私もこんなふうに撮りたい!と思うわりには、
まだNDフィルターも買っていないですしね・・・。
本当に上達したいなら、すぐに買って、試してみないと、
いつまで経っても、知識はあっても習得していないということに・・・。


このあたりがねぇ・・・自分の真剣さが足りないんじゃないかと思うんですよね。


日の出を撮るために、夜中からベストポジションで待つ人や、
山の写真を撮るために、機材を担いで頻繁に登山をされている人・・・
星の写真を撮るために、極寒の中でも撮影する人・・・

もう・・・本当に尊敬します。
写真に懸ける情熱が全然違いますね。


語弊があるかもしれませんが、
写真の楽しみ方は人それぞれなので、
気軽に楽しく撮っておられる方を否定しているわけではありませんので!
撮影スタイルは様々ですからね!
自分に合ったスタイルで楽しんだらいいと思います。


ただ、私の場合は「もっと腕を磨きたい」と言っているわりに、
具体的に行動に移していないので
口だけの人間だな~って思っただけです。


二年目は、今まで通り撮影を楽しみながら、もう少し真剣に取り組もうかな~と思っています。
一年経っても、まだまだわからないことがたくさんあるので、
一つ一つ習得していきたいと思います。


ブログを通して、たくさんの人に応援していただいて、感想やアドバイスも頂き、
非常にうれしく思っております。
今後ともよろしくお願いしますね~!



今日は写真は載せませんでしたので、コメント欄は閉じますね。






↓コメント欄は閉じていますが、よろしければポチだけでもお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-19 17:00 | その他
みたらい渓谷4
みたらい渓谷の記事もこれでラストです。


f0181310_18431272.jpg



f0181310_18432187.jpg



f0181310_1843298.jpg



f0181310_18433741.jpg



f0181310_18434598.jpg



f0181310_18435582.jpg



f0181310_1844387.jpg
(追記)あっ・・・これ、右下にガードレールの支柱が写ってる・・・!!
今になって初めて気づきました。
ファインダーでは見えないところですよね、ここ。


最初の記事にも書きましたが、撮影日は11月9日(日)です。
今はもう紅葉の見頃が過ぎているかもしれませんが、非常に美しいところなので、
お近くの方はぜひ行ってみてくださいね!


この日の撮影で困ったことは、雨だけではありませんでした。
三脚についてです。
渓谷の奥地に入ってしまうと三脚を立てられるところがなく、
結局渓谷の入り口で使っただけで終わったのですが、
私の三脚・・・

・高さが足りない
・縦位置の固定が難しい

これが悩みです。
普段は特に不満はないんですけど、
私の目線の高さよりも低いので、例えば前に手すりなどがある場合、
手すりが写ってしまうんです・・・。
エレベータ(?)を伸ばすと、カメラが重いので不安定になってしまいますし。

そして、縦位置に固定するときに、非常に調整に時間がかかるんです。
垂直にするための微調整が非常にやりにくい・・・。
三脚のねじ(つまみ?)が邪魔になってしまうんです。


私の三脚は
ベルボンEl Carmagne 435
ベルボンQHD-61Q自由雲台
です。

435はEOS5Dには少し小さいんだろうな~と思います。
巨大な望遠レンズは今のところ使っていませんし、
普通に使えば不安定になることはないんですけどね。


買い直そうかとちょっと思ったりもしますが、
あまり大きな三脚だと私・・・持ち運びできないんじゃないかと・・・。

縦位置にするためのアイテムもあるので、そういうのを使うのもいいかな~?と思いますが。

カメラ販売店の店員さんにいろいろ聞いたことがあるんですけど、
いまいち頼りにならない店員さんだったんですよねぇ・・・。
うーん・・・。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-18 19:06 | 奈良