<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
よいお年を。
早いもので今年もあと四日。
今年はブログを始めて、たくさんの方と交流できたことが嬉しかったです。
みなさん、どうもありがとうございました!

今日の記事を、今年最後の更新とさせていただきます。

今年最後の記事なのに、今年の写真ではなく昨年の写真なのですが・・・。

キャンドルナイトというイベントで撮った写真です。
すべてISO1600の手持ち撮影です。
このイベントは毎年、年二回行われています。(夏至のときと、冬至のとき)


1.
f0181310_9244830.jpg


2.
f0181310_9245824.jpg


3.
f0181310_925689.jpg


4.
f0181310_9251391.jpg


5.
f0181310_925211.jpg


(撮影日:2007年12月5日)


それでは、皆さんよいお年を!
また新年に元気にお会いしましょう!




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-28 09:33 | 大阪
中之島「光のルネサンス2008」その3
前々回、前回と紹介してきた中之島の「光のルネサンス」も今日で終わり。
各地のイルミネーションのほとんども今日で終わりなんでしょうね。

もうネタ切れなので、もう少し後で更新しようと思っていたのですが、
やっぱりクリスマスのうちにアップしておいたほうがいいと思ったので、
キリよく今日の記事で「光のルネサンス」シリーズを締めくくります!


このイベントでの最大の見せ場であるプログラム、
ウォールタペストリーの写真を紹介します。

ウォールタペストリーは、中之島図書館の壁に音楽に合わせて映像を映し出すという演出。
今年で6回目で、毎年映像は違うようです。
これが撮りたくて行ったんですよ。


正面の位置から見るには人数制限があって、先着順。
仕事が終わってすぐに駆けつけると、開始時間まであと二時間もある。
さすがにこんなに早くから並ばなくても大丈夫だろうと様子を見に行くと・・・

既にいました・・・。
5人ぐらい座っていました・・・。

みなさん、早いな~!
私もいい場所を確保して、寒空の下、二時間待ちました・・・。
そんなに気温の低い日ではなかったのですが、それでもじっとしてると寒いですね。
一人だと、場所を取っておいてくれる人もいないのでトイレにも行けないし、
退屈だし・・・でも仕方なくジーッと待ってました。

人が増えてきたのは一時間前ぐらいからだったのですが、
それでも良い場所はどんどん埋まるし、早く来てよかったです。

途中から初老の男性カメラマンさんが話しかけてきてくださったので、
楽しかったです。


このプログラム、撮影はOKですが、三脚は使用禁止です。
でも、一脚ならいいそうです。
三脚を閉じて、一脚として使っておられる方もいました。
私も始まる前に、三脚を閉じて試しに撮ってみましたが、
私は三脚を一脚がわりに使うのは苦手のようです。
上下のブレは防げますが、前後にブレてしまうのです・・・。
かえって撮りにくいので、いさぎよく手持ちで撮ることに。

「絵」ではなく、「映像」なので、動きます。
しかもゆっくりしたスピードかと思いきや、
かなり速いスピードで絵や模様が動くんです!!

SSを上げないと、手ブレはもちろん、被写体ブレも間違いなしだったので、
以下の写真はすべてISO1600で撮影しています。
頑張って撮りましたが、ブログ掲載ぐらいにしか使えませんね・・・。

ISO1600にしても、SSは1/6秒とか、1/3秒とか、1秒とか・・・。
というわけで、明らかに手ブレしているものは削除しましたが、
若干の被写体ブレはご容赦くださいね。


こんな感じです。

1.
f0181310_2040073.jpg
これは、一番最後の映像です。
これは10秒ぐらいこのまま静止してくれたので、何枚か撮ることが出来ました。

2.
f0181310_20572626.jpg


3.
f0181310_20574797.jpg


これぐらいの大きさならまだ何とか・・・。

他の写真は続きをどうぞ。

続きを読む
by shakasha19 | 2008-12-25 16:00 | 大阪
中之島「光のルネサンス2008」その2
その1で紹介したエリアとは少し離れたところでも、いろいろな催しが行われていました。

光のオブジェをいくつか撮影しました。
1.
f0181310_20262944.jpg


2.
f0181310_20263994.jpg
不思議写真が撮れた・・・。

3.
f0181310_2026472.jpg
きれいなライト。
花のつぼみのような形で、雪の結晶がかわいいですね。



4.
f0181310_2027236.jpg
これは大阪市立美術館。
近代建築らしい、おしゃれなデザインですよね。

5.
f0181310_20265553.jpg



6.
f0181310_21191086.jpg
これは鳥取砂丘の砂を使った砂像です。
タイトルは「urban angel story」だそうで、都会に降り立つ天使をイメージしてるそうですよ。

7.
f0181310_21192465.jpg
鳥取の砂の美術館に行きたくなりました。
まだ鳥取県には行ったことがありません。

8.
f0181310_21193468.jpg
三井住友銀行もライトアップされていました。

9.
f0181310_2027946.jpg


10.
f0181310_21194717.jpg
ノルウェーから贈られたワールドリンキングツリー。


↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-24 10:00 | 大阪
中之島「光のルネサンス2008」その1
12月13日~25日の期間、大阪市内の中之島周辺で
「光のルネサンス2008」というイベントが行われています。
今年で6年目だそうですが、今年は大阪府の橋下知事が
「大阪を水の都として国内外に紹介しよう!」という目的で、
近くを流れる川を明かりで照らしたり、橋を照らしたり、
昨年よりも規模を広げたり・・・
と今まで以上に豪華なイベントになっているようです。


平日の夜、会社帰りに撮ってきました。
週末の夜にここを通りがかると、ものすごい人の数で
全然前に進まないような様子だったので、
平日に行ってよかったな~と思いました。
それでも、人は多かったですけどね。


以下、1~8は みおつくしプロムナードという通りのイルミネーションです。
曇っていたので、空が暗くなってくれなかったのがちょっと残念です。

1.
f0181310_19241553.jpg
基本系はこの白とオレンジのイルミネーションです。

2.
f0181310_19242651.jpg
そして、15分おきに、音楽が流れ、イルミネーションの色が変化します。
青一色になったり、緑や赤が混ざったり・・・。

3.
f0181310_19243417.jpg


4.
f0181310_19244442.jpg


5.
f0181310_19245479.jpg
左奥に見える建物は中之島図書館です。
その奥は・・・ただのマンションかビルです・・・。

6.
f0181310_19252789.jpg


7.
f0181310_19253726.jpg
色がコロコロ変わるので、タイミングを失敗すると、光が少ない瞬間を撮ってしまったりします。
これは長時間露光で、なるべくたくさんの色を入れてみました。

8.
f0181310_19343133.jpg



似たような写真ばかりですみません。
とってもきれいでしたよ!


9.
f0181310_1925365.jpg
中之島公会堂もライトアップされています。
レンガ造りの建物が好きな私は、ここが大好きなのです。


10.
f0181310_19251334.jpg
橋の上の街灯。
かわいいデザインですね。

11.
f0181310_19254449.jpg
土佐堀川と、奥の中央に見える青い橋が錦橋。
ライトアップされてきれいですね。
今後、この川に架かる他の橋もライトアップする予定だそうです。


12.
f0181310_19255587.jpg
これは錦橋を反対側から見たところ。


「光のルネサンス」の写真は、もう少し続きます。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-22 19:54 | 大阪
京セラのイルミネーション
忙しくて写真の現像が追いつかないので、繋ぎに京都の京セラの敷地で行われているイルミネーションの写真でも・・・。

京都は、ロームといい、京セラといい、
企業がイルミネーションを実施・公開しているところが多いですね。
・・・って、あれ?二箇所だけか・・・?

1.
f0181310_6212337.jpg


2.
f0181310_6213391.jpg
京セラのビルの窓を利用して、ツリーの形に照明をつけています。
かわいいですね。

3.
f0181310_6214148.jpg



4.
f0181310_6215420.jpg
これはピンボケなので、失敗なのです・・・。
暗いときにMFでピント合わせるのって難しいですね・・・。
こういうときにライブビュー機能は便利ですね。

この葉っぱにピントを合わせたかったんですけど、同じような距離に明るい被写体がなくて・・・。
でも、この写真の雰囲気は好きです。



京都に行く用事があって、ちょっとついでに寄って撮りました。
人は少なくて、落ち着いて見られました。
そんなに規模は大きくないですが、シンプルできれいなイルミネーションでした。

でも、あまりいい写真が撮れなくて、今回は掲載した写真が少ないのです。


もうすぐクリスマスですね!
たぶん、クリスマスを過ぎても、イルミネーションの写真をアップし続けると思いますが、
ご了承くださいね~。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-21 08:01 | 京都
イルミネーション巡り3
最後に、電車に20分ぐらい揺られて、最後の目的地に。
大阪・天王寺にある「あべのHOOP」と「天王寺ミオ」にて撮影。


1.
f0181310_623872.jpg


2.
f0181310_624746.jpg


3.
f0181310_625698.jpg


4.
f0181310_63441.jpg


5.
f0181310_631247.jpg


6.
f0181310_635145.jpg


私の撮り方(切り取り方)が悪いのか、このイルミネーションの構成の問題なのか、
どうもゴチャゴチャして見えますねぇ・・・。
建物のエントランス部分に設営されているのですが、ものすごく眩しかったです!
キラッキラでした。


7.
f0181310_635988.jpg
ツリーのオーナメントです。

8.
f0181310_64782.jpg
花屋さんにいたトナカイ。
このトナカイ、家の近所のお花屋さんにも売っていて、かわいいので欲しいんですけど、ちょっと高いのです・・・。
まぁ、買ったところで飾るところがないんですけどね。



うーん・・・駄作ばかりですみません。
苦労して撮った力作(?)も在庫にあるのですが、現像する時間がなくて・・・。
本当に師走って忙しいですね~。

みなさん、風邪やインフルエンザにかからないよう お気をつけくださいね!





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-19 12:00 | 大阪
イルミネーション巡り2
続いて、今度は商業ビルに飾られたクリスマスツリーやイルミネーションを撮りに行きました。
すべて、徒歩で移動できる範囲内なので、うろうろ歩き回って撮りました。

1.
f0181310_2112571.jpg


2.
f0181310_2113534.jpg


3.
f0181310_21131223.jpg


4.
f0181310_2113198.jpg


5.
f0181310_2113298.jpg


6.
f0181310_21133844.jpg


7.
f0181310_21134674.jpg


8.
f0181310_21135865.jpg


9.
f0181310_2114617.jpg



人も多い場所ですし、店舗もあるところなので、すべて手持ち撮影です。



イルミネーションばかり撮っていると、自然が撮りたくなります。
人が少なくて、静かで景色がきれいなところで撮りたいなぁ・・・。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-17 08:00 | 大阪
イルミネーション巡り1
※昨日の記事にコメントくださった方々、ありがとうございました。
しばらく撮影はお休みして、のんびりするつもりです。
しかし、例えやる気満々でも師走ということもあって忙しく、
撮影する時間があまりないんですけどね。
でも、在庫写真がいくつかありますので更新していきますね~。





先週のある日、仕事帰りに大阪市内のイルミネーション巡りをしてきました。
電車を途中下車して、あちこちハシゴして撮ってきました。
イルミネーションだけではなくて、商業施設に飾ってあるクリスマスツリーなども撮りました。

まず初めに、大阪・梅田にあるスカイビルのドイツクリスマスマーケットに行きました。

ここは毎年、ドイツクリスマスマーケットを行っていて、大きなクリスマスツリーや110年の歴史がある木製メリーゴーランドが登場します。
行ったのは今年で3回目。
大学時代と、昨年と今年です。

ツリーやメリーゴーランドは毎年同じ物なので、昨年の写真と大して代わり映えはしないのですが、昨年の写真と今年の写真を両方載せます。
昨年は手持ち撮影、今年は三脚使用(一部手持ち)です。


これは昨年撮ったものです。
1.
f0181310_2112976.jpg
この写真を、某掲示板に載せて、意見をうかがったことがあります。
歴史ある木製メリーゴーランドのアンティーク感を表現したかったのですが、
なんだか普通のメリーゴーランドみたいに見えますね。
その当時、その掲示板では「木馬が暗いから、フラッシュ発光したほうがいいんじゃないか」という意見を頂きました。
その他にも構図などについても指摘されました。
このときはまだ外付けフラッシュを購入していなかったので出来ませんでしたが、
今年はフラッシュ発光して撮影してみました。
その写真は後ほど・・・。

続きを読む
by shakasha19 | 2008-12-16 12:04 | 大阪
スランプ
ちょっとこの週末で心が折れてしまった感じがします。
簡単に言えば、スランプなんでしょうかね・・・。


(今日はかなりの長文なので、お時間のある方だけどうぞ)

続きを読む
by shakasha19 | 2008-12-15 07:00 | その他
東京タワー2
前回の続きです。

六本木ヒルズを出て、また電車に乗って、世界貿易センターに行きました。
ここにも展望フロアがあり、東京タワーが見えるのです。

ここは三脚の使用はOKなのですが、屋内なのでガラス越しに撮ることになります。
ガラス越しに夜景を撮るのは初めてだったので、ちょっと不安でした・・・。

着いてみると、三脚を立てて待機しているカメラマンがちらほら・・・。
でも、お客さんは少なくて空いていました。
ここは穴場なんでしょうか?


以下、1枚目から5枚目は、三脚使用、ガラス越しの撮影です。

1.
f0181310_2120950.jpg
SS2秒 F10 ISO250
この通常のオレンジ色のライトアップが「ランドマークライト」
東京タワーの左にある高い建物が六本木ヒルズです。


そして、20時になると東京タワーのライトが一旦全部消えて・・・

2.
f0181310_21202080.jpg
SS1.6秒 F10 ISO250
これが、期間限定のスペシャルライトアップ「ダイヤモンドベール・スペシャルレインボー」です!
・・・七色ではないようですね・・・五色ぐらい??

3.
f0181310_2120333.jpg
SS4秒 F10 ISO250
雲が多いのが残念ですが、はるばる来た甲斐がありましたよ!
きれい~~~!!

この「スペシャルレインボー」は、たった10分間で終わり。
あっという間でした。
20時10分からは「ダイヤモンドベール・ホワイトダイヤモンド」というライトアップに。

4.
f0181310_21204283.jpg
SS2.5秒 F11 ISO250
青やピンクだったところが全部白いライトに。

5.
f0181310_21205437.jpg
SS4秒 F11 ISO250
これはどのあたりなんでしょうか?東京の地理はさっぱりわかりません。


ガラス越しだと、光が変な感じに拡散してしまうというか・・・うまく言えませんが、
とにかく屋外で撮るのとはちょっと違いますね。


世界貿易センターの展望フロアは20時30分までなので、
それからは東京タワーに向かって移動。

6.
f0181310_2121641.jpg
SS2.5秒 F11 ISO200
これは、東京タワーの近くにあるホテルの敷地から。
クリスマスのイルミネーションと共に・・・。

7.
f0181310_21211854.jpg
SS2秒 F11 ISO200

8.
f0181310_21213495.jpg
SS2秒 F11 ISO200


他にも、どうしても撮りたい場所があったのですが、その場所の名前がわからず、
私の記憶を頼りにウロウロ歩き回って探して、ようやくその場所が見つかったときに
東京タワーの色がオレンジに戻りました。
22時になると通常の色に戻るのです。

23時発の夜行バスに乗らないといけないため、このまま撮っていたら間に合わない!!
というわけで、その場所での撮影は諦めて、またダッシュで駅に行き、電車を乗り継ぎ、バス乗り場がある新宿駅へ急ぎました・・・。

なんともドタバタな一日でした。
走ってばっかりだったし・・・。
でも、目当てのスペシャルライトアップが撮れたので良かったです!


↓よろしければ、ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログへ

この後、ハプニングが・・・!!

続きを読む↓
by shakasha19 | 2008-12-11 12:00 | 東京