<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ハーバーランドの夜景1
引き続き、神戸ハーバーランド付近の写真です。


1.
f0181310_2035211.jpg
近くにある結婚式場。
ちょうどナイトウェディングをやっていたようです。

2.
f0181310_20352840.jpg


3.
f0181310_20353471.jpg


4.
f0181310_20354248.jpg


似たような写真ばかりでごめんなさい。
神戸に寄ったのは、これが撮りたかったからだったんです。
イルミネーションと観覧車。
観覧車のライトの色が変わるので、同じ場所で何パターンも撮ってしまいました。


5.
f0181310_20354952.jpg
はねっこ橋・・・だったかな?

6.
f0181310_20355622.jpg


7.
f0181310_2036231.jpg
この手前のレンガ倉庫は、今はレストランとして営業されています。
ここでも結婚披露宴の最中でした。


8.
f0181310_20361067.jpg



標準ズームとマクロレンズしか持っていかなかったので、
広角の写真ばっかりになってますねぇ・・・。


まだ続きます。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-30 20:41 | 兵庫
神戸の夕暮れ
淡路島→森林植物園(六甲山)と移動してきて、最後に来たのは神戸ハーバーランド周辺。
神戸と言えば、ここ!っていうぐらい有名なところですよね。

1.
f0181310_213157.jpg
神戸ポートタワー。
最近は中に登ってないけど、展望喫茶ルームがあります。


何度も神戸に来ているわりに、実はこのあたりを一眼レフで撮ったことがなかったんですよね。
今までいろいろな場所に行っているのに、一眼を買ってまだ一年なので、
一眼で撮っていない場所がたくさんあるんですよ。
コンデジでは撮っていたんですけどね。
例えば、二年前に広島旅行に行ったのですが、その当時はコンデジ撮影。
そのコンデジのデータは行方不明・・・(笑)
CDに焼いて置いていて、捨ててはないと思うので、どこかにはあるんでしょうけど。
宮島とか、また改めて撮りに行きたいところがいっぱいあります。



さて、ここに着いたのは夕方。
目的は夜景撮影だったのですが、時間があったので夕暮れの時間も撮影しました。
結局、あちこちを歩き回りながら3時間も撮ってました!

2.
f0181310_2115589.jpg
観覧車が好きです。
撮るのも乗るのも好きです。
でも、遊園地は乗れる物が少ないので、全然行きません。
観覧車とメリーゴーランドだけが好きです。

3.
f0181310_2125014.jpg


4.
f0181310_2131577.jpg


5.
f0181310_2132697.jpg


6.
f0181310_212453.jpg
見知らぬカップルを後ろから撮らせてもらいました。
神戸はデートにピッタリの街ですね~。

7.
f0181310_2133555.jpg
お天気が良すぎて、雲が一つもありませんね~。



この後、夜景を撮影しました。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-28 08:30 | 兵庫
蝋梅ほころぶ
森林植物園のロウバイは本数は少なく、二箇所に3本ずつぐらい植えられているだけでした。
森林植物園のHPによると、ロウバイは五分咲きとのこと。

しかし・・・

1.
f0181310_2029388.jpg
五分咲きどころか蕾ばっかり~!

開いているのはほんの数輪だけ・・・。
ロウバイ目当てのカメラマンたちも残念そうでした。
せっかく来たので、その数輪を撮ってきました。

2.
f0181310_20291136.jpg


3.
f0181310_20291966.jpg
ロウバイは下向きに咲くんですね。

4.
f0181310_20292667.jpg


5.
f0181310_20293311.jpg
ちょっとピントの位置失敗・・・。

6.
f0181310_20294212.jpg


7.
f0181310_2171254.jpg



見頃は一月下旬ぐらいからでしょうか。
やはり、ここは山の中で寒いので、平地に比べると開花も遅いのかもしれませんね。


この後、植物園を出て、また移動。
撮影はまだまだ続きます。


つづきは次回。



****

一月~二月の週末は用事がいろいろあって、あまり撮影に行けません。
いろいろ・・・といっても、法事ばっかりなんですけどね。
どうしても法事って、夏か冬に多いですよね?

しかも、数少ない予定のない週末に限って雨だったりして・・・。

しかもしかも!
雪景色を狙っているのに、どうも暖冬の影響か雪が少ないそうです・・・。
滋賀県とか、金剛山などの雪の多いところをチェックしているんですが、
今のところ雪があまりないとのこと・・・。
北陸や信州に行こうと思ったら泊りがけじゃないと行けないですし・・・。

梅の見頃もこのあたりは2月中旬以降ですし、あまり撮りたいものもない感じ・・・。


冬の撮影ってちょっと困りますね~。
寒いのは苦手ですが、頑張って冬らしい景色が撮りたいのに~!
温室にでも行くしかないかな・・・。



というわけで、このままいくとネタ切れになりそうな予感。
とりあえず、上記の続きの写真がもう少しありますが、
更新がしばらく途絶えたら「ネタ切れなんだな~」と思って心配しないでくださいね。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-26 21:26 | 兵庫
冬の森林植物園
淡路島の後は、北上して神戸市立森林植物園に行きました。

森林植物園は私の好きな場所で、
今までも何度も行ったことがあります。
でも、この一年ぐらいは行ってなかったので、一眼で撮るのは初めてでした。

植物園という名がついていますが、
実際は植物園という雰囲気はありません。
植物の名前の札はついているものの、
花壇もないし、温室も無い。
普通の植物園にあるような、チューリップやコスモスはありません。
ここで見られる花といえば、桜やあじさい、梅、山茶花など・・・
お花よりも樹木が多くて、森林浴が出来る広い公園といった雰囲気です。

山奥にあるので、冬は雪が積もることもあるようですが、
この日はいいお天気だったため、お昼に着いたらほとんど解けていました。


冬に来るのは初めてでしたが、一体どんな風景になっているのでしょうか・・・。



1.
f0181310_20141313.jpg
元々、森林が多いところですから、冬に来るとこのように葉はすべて落ちて、ちょっと寂しい雰囲気。
わかりにくいですが、白樺です。

2.
f0181310_20142080.jpg
コブシのつぼみ。

3.
f0181310_20142733.jpg
スギでしょうか。

4.
f0181310_20143582.jpg
中に小さなうさぎ園があります。
とーっても寒そうなうさぎたち。
みんなじっと丸くなって固まっていました。

5.
f0181310_20144277.jpg
落ち葉の絨毯。
冬らしい光景ですね。

6.
f0181310_20145035.jpg
ここは春や夏に来ると、芝生が青々としていて、奥の白い建物が映えるんですよ~。

7.
f0181310_2014578.jpg


8.
f0181310_2015421.jpg
これは何でしょうか?
木の根元からニョキニョキ伸びていました。


今回の写真だと、冬枯れの様子しかお伝えできませんでしたが、
春~秋はとーっても美しいんですよ~!!
冬も雪が積もっていれば、また印象も変わるんでしょうけど。


これらの写真を妹に見せると、「いまいちだね。」とはっきり言われてしまいました(笑)
妹は写真やカメラの知識はまったくないのですが、非常にはっきりと意見を言ってくれるので、
ある意味、非常に参考になるのです。


この日、森林植物園に来た理由は、植物園のHPにロウバイが咲き始めたと書いてあったからです。
私の他にも、ロウバイ目当てで来ているカメラマンをちらほら見かけました。


次回は、ロウバイの写真を載せますね。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-25 17:58 | 兵庫
灘黒岩水仙郷の水仙~その3~
水仙郷シリーズ最終回です。
前回と似たような写真もありますが、よかったら見てくださいね。

1.
f0181310_19454722.jpg
個人的には好きな一枚。
朝日に照らされて、キラキラ輝く水仙がきれいでした。
水仙たちが海を眺めているように見えますね。

2.
f0181310_19455876.jpg
ちょっと梅の枝が邪魔・・・?
梅の枝ってこんなに長く伸びるんですね~。

3.
f0181310_19461079.jpg
キラキラ~☆

4.
f0181310_19462635.jpg
朝日に照らされる海。

5.
f0181310_19463666.jpg
また出た!
なんちゃって北海道写真!
北海道大好きなので、こういう写真を撮るとまた行きたくなってしまいます。

6.
f0181310_19465536.jpg
紅梅も咲いていましたよ~。
奥の島は、前回にも登場した沼島です。

7.
f0181310_19471164.jpg


8.
f0181310_19473516.jpg
水仙がイキイキしているように見えますね!
元気いっぱい咲いているように感じました。


写真には、撮った人の気持ちも表れるといいますよね。
私が興奮して、すごく楽しみながら撮ったことが写真からも伝わると思います。
本当に楽しかったんですよ~!

逆に、自分のテンションが上がっていない状態で撮った写真は、
いまいちな出来ばっかりなんですよね~。


この水仙郷を出た後は、また別の場所に向かいました。
そこの写真は、また次回に。
ちなみに、次回の写真は・・・いまいちです(笑)
期待しないでください。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-23 08:47 | 兵庫
灘黒岩水仙郷の水仙~その2~
今回は、前の記事で載せた部分とは反対側の斜面を撮ったものです。


1.
f0181310_21224771.jpg
頂上付近に一本だけ、細い木が・・・。

2.
f0181310_21225594.jpg
やっぱりこの八重咲きの水仙はかわいい!

3.
f0181310_2123386.jpg
太平洋と沼島。
沼島は淡路島のすぐ南にある小さな島で、淡路島からの定期船も出ているようです。

4.
f0181310_212311100.jpg
梅も咲いていました~。
春の気配を感じますね。

5.
f0181310_21232021.jpg
まだ咲き始めですがきれいですね。

6.
f0181310_21232935.jpg
青空と水仙。
まるで真夏のような空ですね。

7.
f0181310_21234118.jpg
梅と水仙。
右上の部分の背景がちょっと惜しいですよね~。
もう少し右にまわって撮ったらよかったかな。

8.
f0181310_2123582.jpg
こちらの斜面はまだ少ししか咲いていませんね。
これから開花するんでしょうか。
海岸線を入れてみました。

9.
f0181310_2124692.jpg
なんだかちょっと北海道っぽいイメージ・・・。


まだ続きます。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-21 12:25 | 兵庫
灘黒岩水仙郷の水仙~その1~
先週の土曜日は寒さも和らぎ、久々の快晴で撮影日和でした!
この日は、兵庫県をあちこち撮ってきました。

まず、朝に行ったのは淡路島の南端にある灘黒岩水仙郷。
灘黒岩水仙郷は、淡路島の南部に位置する標高608メートル・諭鶴羽山から海に続く45度の急斜面の一帯、約7ヘクタールにわたって500万本もの野生の水仙が咲き誇っているのです。

開花情報を事前に調べると、見頃のようだったのできっと混雑するだろうと思い、
早めに家を出ました。

車で二時間ぐらいで着くと思っていたら、三時間もかかり、
到着したら開園時間を大幅にオーバー。
駐車場はいっぱいで、少し離れた臨時駐車場に駐車することに・・・。
意外と遠かったです・・・。

でも、車は多いのに、なぜか人は少ない・・・。
不思議に思っていると、この日は「水仙まつり」が行われていて、
先着300名に無料でフグ鍋が振舞われるとのこと・・・。
そのため、水仙を見る前に、皆さんフグ鍋の前に行列を作っていたのでした。
私はフグ鍋よりも写真!なので、行列の横を走り去り、水仙が咲き誇る山へ。



見てください、これを!!

1.
f0181310_19342094.jpg
どーん!!
すごいでしょ~??
一面に水仙ですよ~!!
私は興奮して、山を走り回ってしまいましたよ~!
おかげで、冬だというのに汗だくに(笑)

2.
f0181310_19342883.jpg
まだ朝なので、日陰が・・・。

3.
f0181310_19343781.jpg
雨女(または曇り女?)の私には珍しく、真っ青な空!
病み上がりの撮影を、神様も応援してくれたんでしょうか?

4.
f0181310_19344524.jpg
かわいいですね~、水仙。

5.
f0181310_1934555.jpg


6.
f0181310_19351658.jpg
こんな八重咲きの品種もありました。

7.
f0181310_19352990.jpg
斜面に咲き乱れています。



続きは次の記事で。
自分でも気に入っている写真はまだ載せていないので、
その2、その3をお楽しみに~☆

・・・なんてハードル上げてしまったけど、
所詮・・・たいした腕のない私にしては、まぁまぁうまく撮れたっていう程度なので、
ものすごい写真は期待しないでくださいね~。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-19 19:50 | 兵庫
また来週!
今日も寒いですね!!

一昨日、金閣寺に行った後の用事というのは法事だったのですが、
お寺の本堂での供養、そして吹雪の中でのお墓参り・・・
法事なので厚着するわけにも行かず、足下はストッキング一枚という格好だったため、
そりゃ風邪も悪化するよなぁ・・・という感じでした。

昨日も撮影に出かけるつもりだったのですが、
朝起きると、雪と風が激しかったので、大事をとってやめておきました。


というわけで、アップする写真も無いため、今週はブログの更新をお休みします。
風邪が治って、また元気に撮影できるようになったら再開しますね。
今週中には治したいところですが。

寝込むほどではないですし、普通に仕事もしておりますので、
みなさんのところには訪問させていただきますね。
撮影できない私の代わりに、素敵な写真を見せてくださいね。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-13 08:44 | その他
再び、金閣寺へ
元日に行った金閣寺に、今日も行ってきました!

実は金閣寺のHPに、ウェブカメラで5分おきに金閣寺の今の映像が見られることを最近知りました。(こちら

昨夜、関西も雪が降るとの情報だったので、
もしかしたら京都も降っているかも・・・?
と思い、今朝の朝7時に上記の金閣寺の映像を見てみると、
一面真っ白だったんです!!

金閣の屋根はもちろん、周りの木々にも雪が積もり、見事な雪景色でした!

ちょうど今日は、京都に行く用事があったので、
出発時刻を大幅に早め、慌てて家を出ました。

車で二時間。
ちょうど9時の開門と同時に金閣寺に到着!

1.
f0181310_22474862.jpg
雪が積もってます!

ワクワクしながら進んでいくと・・・

2.
f0181310_16152935.jpg
ガーン!!
二時間の間に、屋根の雪が解けてしまっていました!!
今日はとてもいいお天気だったので、日光に照らされて解けてしまったんですね・・・。
一部、少しだけ雪が残っているのがわかりますか?

3.
f0181310_2248968.jpg


4.
f0181310_22481616.jpg
でも、元日は雨でしたが、今日は快晴!
青空の下で撮ることが出来ました。

5.
f0181310_22482452.jpg
晴天の金閣寺を撮れたので、一応リベンジの意味はあったかな?

6.
f0181310_22483128.jpg
裏側にまわると、日陰になっている部分の屋根の雪は残っています。
木が邪魔ですよね・・・。
でも、こちら側から撮るとどうしても木が入ってしまうんです。


7.
f0181310_22483864.jpg
元日に撮ったのとほぼ同じ構図ですが、今回は雪があって、また印象が違いますね。


8.
f0181310_22484558.jpg
日向と日陰で、屋根がくっきり黒と白に分かれているのが面白くないですか?
なかなか見られない光景かも・・・。



皆さんの「雪の金閣寺が見たい」、という期待にはこたえられませんでしたが、
また機会があればチャレンジしますね!


今日の京都はとっても寒くて、
治りかけていた風邪が悪化しました・・・。

今夜は早く寝なくちゃ。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-11 23:01 | 京都
金閣寺
元日の本来の目的は前記事の龍安寺ではなく、こちら金閣寺でした。
正確には 北山鹿苑寺・金閣 ですね。


12月の末に、金閣に雪がうっすらと積もりました。
そして、大晦日の夜も冷え込むとの情報だったので、
もしかしたら朝に行けば雪をかぶった金閣が見られるんじゃないかな?
と思って出かけました。

しかし、雪は積もっていませんでした。
雪が積もった金閣は何度か見たことがあるのですが、
とっても美しいんですよ~!
でも、写真を撮るようになってからはまだ見たことがありません。


この日は、雪ではなく、小雨が降るあいにくの空模様・・・。
でも、せっかく行ったので撮ってきました。

1.
f0181310_20544230.jpg


2.
f0181310_20544912.jpg


3.
f0181310_20545610.jpg
陸舟(りくしゅう)の松。
京都三松の一つで、足利義満自らが植えたといわれています。

4.
f0181310_2055345.jpg
逆さ金閣・・・を狙ったのですが、位置が悪いですね。
もっといい場所を探せばよかった・・・。

5.
f0181310_20551056.jpg


6.
f0181310_20551935.jpg
安民沢と白蛇の塚。


何の工夫もない写真ばかりですね・・・。
金閣寺も人は少なく、とても静かでした。
私はどちらかというと銀閣寺のほうが好きなのですが、
現在銀閣寺は修理工事中なんですよね~。
修理が終わったら、また見に行こうかな。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-09 12:50 | 京都