<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
宇治市植物公園1 ~菜の花と桃~
では、ここで今年の撮影に戻りましょう。

3月の三連休に撮った写真です。

京都府宇治市にある、宇治市植物公園に行きました。
午前中に滋賀県の比叡山延暦寺に撮影に行っていて、
(季節感がない写真なので、ネタ切れになったときにでもアップします)、
昼からどこに行くか考えておらず、ふと宇治に植物園があったことを思い出し、
行ってみることにしました。

今、何が咲いているのか 何も調べず、行き当たりばったりの訪問。
でも、植物園だから何か花は咲いているだろう・・・と。


宇治市植物公園には初めて行ったのですが、これが大当たり!!
思わぬ穴場の発見でした!


菜の花、桃、サンシュユ、そして大きな枝垂桜・・・
花が咲き乱れていました。
それなのに、人がほとんどいない!!
いいお天気だったのに、カメラを持った人は私ともう一人いただけ!


次回、その枝垂桜の写真を載せますね。
今日は桜以外の花を・・・。

1.
f0181310_19263526.jpg
桃とサンシュユです。


2.
f0181310_19264780.jpg
桜に見えますが、これも桃だそうです。


3.
f0181310_19265522.jpg
菜の花も満開です。


4.
f0181310_1927248.jpg


5.
f0181310_1927127.jpg


6.
f0181310_1927209.jpg


7.
f0181310_19272787.jpg


8.
f0181310_19274511.jpg


[撮影日 2009年3月21日]


[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF50F1.4 USM


こんなにきれいなのに、ほとんど人がいないなんて信じられません。
のんびりと散策できました。


枝垂桜も見事でしたよ!
次回にご紹介しますね~。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-31 19:31 | 京都
南禅寺の桜【メモリアル桜 2008】
【メモリアル桜 2008】シリーズ第2弾


前記事で紹介したインクラインのすぐ近くにある南禅寺。
紅葉が美しいことで有名ですが、桜の季節もまた美しいです。
インクラインに続いて、南禅寺でも桜を撮りました。
これはちょっと一生お蔵入りしておきたいぐらい、下手な写真なのですが、
雰囲気だけでも伝われば・・・。


1.
f0181310_20194587.jpg


2.
f0181310_20195697.jpg


3.
f0181310_2020527.jpg


4.
f0181310_2020129.jpg


5.
f0181310_20201830.jpg


6.
f0181310_20202732.jpg


7.
f0181310_20203483.jpg


8.
f0181310_2020416.jpg


9.
f0181310_2020481.jpg


10.
f0181310_2021947.jpg



[撮影日 2008年4月5日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



※2008年の撮影です!今年の撮影ではありません。今週末ぐらいが見頃でしょうか。



今週末は土曜も日曜も雨の予報です・・・。
ホリデーカメラマンには非常に辛いです・・・。
桜がちょうど見頃になるであろう時期なのに・・・。

今週は毎日天気予報を見てハラハラしそうです。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-30 20:24 | 京都
蹴上インクラインの桜並木【メモリアル桜 2008】
【メモリアル桜 2008】シリーズ第1弾


珍しく、三日連続の更新です。
桜の写真が溜まってきたので、小出しにしていきます。

このブログは昨年の9月から始めたので、昨年撮った桜の写真は
まだ載せたことがないんですよね。
ということで、下手な写真ばかりですが、【メモリアル桜 2008】シリーズと題して
在庫から昨年の桜の写真もときどき載せていこうと思います。



今日は京都の桜の名所を一つご紹介します。
蹴上にある、インクラインの桜並木です。


京都と琵琶湖を結ぶ水路「琵琶湖疎水」が、水道用水の確保と、
船での交通の充実を図るために明治時代に建設され、
インクラインは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡なのです。

使われなくなった線路と台車と船が、今でも残されています。

蹴上インクラインは今では両側に桜が植えられ、
桜の名所となっています。

私は、廃線になった線路などを歩くのが好きなので、
ここもお気に入りの場所です。

・・・が、桜の時期になると観光客でいっぱいになるので、
撮影はちょっと大変・・・。


以下は、昨年の春に撮影したものです。
朝早くに行ったので、まだ人は少なかったです。


このときは一眼レフを買って半年ぐらい経っていましたが、
それでも設定をあれこれ間違ったまま撮影していました・・・。
当時は撮影していても気付かなかったんですよね~。

ということで、あまりいい写真とはいえませんが、
京都に近い方なら一度行ってみてはいかがでしょう?

おそらく、次の週末が見頃ではないかと思います。


1.
f0181310_2041878.jpg
これは、インクラインの近くの駐車場にあった枝垂桜。
飛行機雲と一緒に・・・。


2.
f0181310_20411777.jpg


3.
f0181310_2041249.jpg
上から見下ろしたところ。


4.
f0181310_20413286.jpg
満開です。


5.
f0181310_20414132.jpg
遠くでカメラを構える人たちが・・・。


6.
f0181310_2041472.jpg
カップルが仲良くお散歩。


7.
f0181310_20415418.jpg
徐々にカメラマンが増えてきました。


8.
f0181310_2042259.jpg


[撮影日 2008年4月5日]

※2008年の撮影です!今年の撮影ではありません。今はまだ満開ではないと思います。


[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM







↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

ところで・・・
by shakasha19 | 2009-03-28 22:24 | 京都
長徳寺のオカメ桜
京都の植物園に行ったとき、植物園に行く前に長徳寺に寄って、オカメ桜を撮りました。

門の前に一本あるだけなので、遠方の人がわざわざ出向くほどではないと思いますが、
今回のように京都に行く予定があるときはいいかもしれません。


オカメ桜は寒緋桜と豆桜を掛け合わせたものだそうですよ~。
そのため、寒緋桜ほどではないですが、色が濃いです。


1.
f0181310_19281525.jpg


2.
f0181310_19282411.jpg


3.
f0181310_19283329.jpg


4.
f0181310_19284241.jpg



[撮影日 2009年3月15日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM




早咲きの桜なので、もう今は散っていると思います。
私が行ったときはちょうど満開でしたが、マイナーなのか、
他に撮影している人はいませんでした。



昨日の記事の写真がいまいちで恥ずかしいので、
さっさと次の記事をアップしました。

毎日更新すると、ネタ切れになるので、意図的に間隔をあけて更新しているのですが、
桜や紅葉の写真は、見頃の参考にする人もいるかもしれないので、
タイムリーに更新したほうがいいんですよね~、きっと。

でも、ネットで検索すれば、いくらでも開花情報は出てくるので、
そこまで気を遣わなくてもいいんでしょうけれど・・・。

・・・しかし・・・
「一分咲き」「五分咲き」のような文字だけの情報よりも、
実際に行った人の写真を見るほうが咲き具合がわかりやすいと思いませんか?
私自身がそうなので、写真はいまいちでも、場所や見頃の参考になるように書きたい・・・
そういう気持ちは山々なんですけどね。

でも、プレッシャーになると長続きしないので、これからもマイペースで更新しまーす。



関西のソメイヨシノは、まだ見頃のところが少ないですが、
早咲きの桜が満開のところはありますね。
例えば、京都の醍醐寺の枝垂れ桜は今が満開だそうです。
(ソメイヨシノはまだです)

私は昨年、醍醐寺の桜を撮影したので、今日の記事にでも載せられたら
参考になってよかったんですけど・・・。

気が利かなくて申し訳ありません・・・。


とーってもきれいなので、お近くの方は行ってみてくださいね!


私は今年の桜撮影は穴場を攻める作戦です。
でも、行ってみると人が多くて、全然穴場じゃなかったりして・・・。
カメラマンの方々は、きれいな場所をよくご存知ですからね~。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-27 16:19 | 京都
春の足音
先日、京都府立植物園でクロッカスを撮りました。
クロッカスを撮るのは初めて。
柵の中に入ってはいけないので、至近距離で撮ることは難しかったのですが、
レンズをいろいろ変えて撮りました。

1.
f0181310_19324540.jpg




続きはMoreへ・・・。

More
by shakasha19 | 2009-03-26 09:34 | 京都
落ち椿
今日は「落ち椿」をテーマに写真を三枚載せます。
どれも、ここ一ヶ月で撮ったものです。


先月、京都の城南宮で梅を撮ったときに、初めて落ち椿を撮りましたが、(この記事
いまいちな出来だったので、それ以来、落ちている椿を見つけては撮るようにしていました。

でも、その椿がきれいな状態じゃないこともしばしば・・・。


というわけで、三枚だけです。
どれも撮った場所はバラバラですが、いずれも京都で撮りました。

1.
f0181310_2121935.jpg
これは京都府立植物園にて。



2.
f0181310_21211620.jpg
これは宇治市植物公園で。



3.
f0181310_21212381.jpg
京都市内の住宅街の一角で。



どれがお好みですか?
私は三枚目かな~。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-24 08:29 | 京都
春が来た
二週間ほど前になりますが、長居植物園に行きました。
実は年末にも行ったのですが、年末年始のお休みで休園だったんです。
そして、今回も休園日でした・・・・。

思いつきで行ったのが良くなかったのですが、
ちゃんと事前に調べていかないとこういうことになるんですね~。


植物園に入るまでの道沿いに桜がいっぱい植えられているところがありまして、
そこで早咲きの桜を撮って帰ってきました。


1.
f0181310_8365868.jpg
デイジーですね。

2.
f0181310_837558.jpg
これはオカメ桜です。
濃いピンクが特徴ですね。
花の形もソメイヨシノとは随分違います。

3.
f0181310_8371340.jpg
河津桜。停まっていた自転車を入れてみました。

4.
f0181310_8372210.jpg
これも同じく河津桜。

5.
f0181310_8414334.jpg
これは寒緋桜。
赤に近いぐらい濃い色なんですよね~。
下向きに咲くようですが、枝の位置が高くて、こうして見上げて撮るしか出来ませんでした。

6.
f0181310_8372964.jpg
ビオラと鳩。
鳥といえば、鳩ぐらいしか私には撮れません・・・。

7.
f0181310_8373861.jpg
奥の紫色はパンジーです。
咲こうとしている黄色の花は何でしょうね?


[撮影日 2009年3月9日]



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-22 08:16 | 大阪
賀名生梅林3
賀名生梅林の写真は、今回がラストです。
えーっと・・・今回はいまいち・・・です・・・。

1.
f0181310_19284622.jpg


2.
f0181310_19285262.jpg


3.
f0181310_1929077.jpg


4.
f0181310_192977.jpg


5.
f0181310_19291560.jpg


6.
f0181310_1929281.jpg


[2009年3月7日]



縦位置が多いですね。
私、どうも縦位置のほうが好きみたいです。
撮った枚数としては、断然横位置が多いんですけどね。


入り口から撮りながら坂道を登って上まで行き、
また撮りながら降りてきたら、二時間ぐらい経っていました。

帰ろうとしてバス停に行くと、バスが出たばかりで次のバスは約二時間後!!
待ってる間にもう一度登れるな~とも思いましたが、また乗り遅れたら困るので、
付近をうろうろしながら少しだけ撮ったりしていました。


帰る頃には人もいっぱいになっていたので、
午前中に車で来るのがベストだと思います。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-19 11:31 | 奈良
賀名生梅林2
撮影に出かけるとよく話しかけられます。
話しかけてくださる皆さんがとっても親切なんです。
ブログタイトルの一期一会という言葉には、
美しいものとの出会いと、こうした素敵な人との出会いの意味も込めました。

前回の5枚目の小川と梅との写真も、
そんな親切な人との出会いのおかげで撮れました。

あの川は、道からだと建物と建物の間の隙間からしか見えず、
手前に太い電線もあって、きれいに撮れなかったのです。
「せっかくきれいな川なのに残念だな~」と思っていると、
その建物(会社でした)の人が偶然外に出てきて、
「大きなカメラだね~!」と話しかけてくれました。
そして、手招きをするのです。
不思議に思うと、
「ここから奥に入って撮ったらいいよ!きれいに撮れると思うよ!」
と建物の裏の通路を通らせてくれて、川のすぐそばまで行かせてくれたのです。


写真を始めてから、いい人と出会うことが多くて、うれしく思います。


でも、私が撮った後で、他のアマチュアカメラマン二人も、
道から苦労して川を撮ってらして、「電線が邪魔だな~」とブツブツおっしゃってましたが、
その会社の人は、そのカメラマン二人には声をかけてませんでした(笑)
女性には優しい、ということなんでしょうかね?



ではでは、前回の続きです。



1.
f0181310_2140794.jpg
このしだれ梅も個人のお庭の梅だったのですが、そのお宅の人が「近くで撮ってもいいよ!」と言ってくれたのです。
寄って撮った写真は残念ながらいまいちの出来だったので、上から見下ろした写真を。

2.
f0181310_21401530.jpg


3.
f0181310_21402335.jpg


4.
f0181310_2140313.jpg
最初は曇っていたので、空を入れないように撮っていたのですが、途中から少し青空も見えてきました。

5.
f0181310_21403923.jpg
フキノトウをいっぱい見つけました。

6.
f0181310_21404643.jpg


7.
f0181310_21405617.jpg
手前の黄色はトサミズキです。
梅以外にも、トサミズキやマンサク、ミツマタなどいろいろな木々を見つけました。

8.
f0181310_2141443.jpg


[2009年3月7日]



続きます。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-17 19:38 | 奈良
賀名生梅林1
一週間ほど前になりますが、奈良県の賀名生梅林に行きました。
有名な梅林ですが、早朝に出かけたため、人はほとんどおらず落ち着いて撮影できました。
これから数回に分けてご紹介しますね。

1.
f0181310_18405858.jpg


2.
f0181310_1841691.jpg


3.
f0181310_18411662.jpg


4.
f0181310_18412810.jpg


5.
f0181310_18413668.jpg


6.
f0181310_18415073.jpg


[撮影日 2009年3月7日]




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-15 18:43 | 奈良