<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
本郷の瀧桜(又兵衛桜)2009
奈良では有名な、本郷の瀧桜(別名:又兵衛桜)を撮りました。
撮ったのは、以前ご紹介した、大野寺や明日香村と同じ日です。
この又兵衛桜を一番に撮り、その後に大野寺→明日香村(石舞台古墳や稲渕)というコースで回りました。


本当はこの又兵衛桜は、日の出直後か夕焼けの時間帯に撮ってみたいと思っていました。
昼間に撮ると、私の腕ではごくごく平凡な写真になりそうだったので・・・。
が、うまく都合がつかず、結局は普通に朝の8時半頃に撮影することになりました。


「又兵衛桜」は、樹齢300年とも言われる桜の古木。
大坂の陣で活躍した後藤又兵衛が豊臣家崩壊後、この地で暮らし、
桜はその時の後藤家屋敷跡にあることから名付けられたそうです。
県の保護樹になっているそうですよ。


2000年のNHK大河ドラマ「葵徳川三代」のオープニング画面で使用された事で一躍有名になったようで、
桜が満開の時期には周辺の道路が大渋滞になるそうですが、
この日は平日の朝ということもあり、駐車場にも余裕があり、来ている人もまだ少なかったです。


1.
f0181310_19214474.jpg
これは又兵衛桜の近くにある、北向地蔵桜だそうです。
撮る向き、間違えてますね。正面から撮ればよかった・・・。



2.
f0181310_19215244.jpg
又兵衛桜です!
大きいですね~。



3.
f0181310_1922021.jpg
又兵衛桜の裏には桃の木がたくさんあります。



4.
f0181310_1922643.jpg




5.
f0181310_19221262.jpg




6.
f0181310_19222058.jpg
二枚目と反対側から撮りました。
手前にはモクレンも咲いていますね~。
朝日を燦々と浴びている感じがしますね。



7.
f0181310_19222762.jpg




8.
f0181310_19223485.jpg




9.
f0181310_19224088.jpg
手前に咲いていた菜の花を入れて・・・。


[撮影日 2009年4月6日]

[使用レンズ]
EF24-70F2.8L USM
EF70-200F4L IS USM



有名な桜なので、一度は撮ってみたいと思っていました。
とりあえず念願は叶いましたが、ここは撮り方が難しいですね。
早朝に霧が出ていて・・・といったような状況なら情緒的に撮れたような気もしますが、
私の腕ではこんなもんです。
個性を出すのは難しいですね~。
お粗末様でした。







↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-04-30 09:11 | 奈良
醍醐寺の桜【メモリアル桜 2008】
【メモリアル桜 2008】シリーズ第5弾


京都の醍醐寺の桜です。
今年、JRのCMやポスターに醍醐寺が使われているようで、
今年は特に観光客が多かったようですね。


私は昨年行きました。
が、休日の午後に行ったため、ものすごい人の数!!
ほとんど撮れないまま帰ってきてしまいました。
広い醍醐寺の中で、大きな枝垂桜がある霊宝館にしか行っていません。

そのため、醍醐寺の魅力を存分に紹介できません・・・。あしからず。
醍醐寺の桜の美しい写真を載せておられるブロガーさんがたくさんおられますので、
きれいな写真は他所で見ていただくことにして・・・

こんな写真でよければどうぞ~。


1.
f0181310_2016478.jpg
霊宝館横の大きな枝垂桜。
人が多いので、柵のところまで行って広角レンズで撮りました。
それでも入りきらない大きさ。
とーっても大きな桜でした。
散り始めていたので、地面には花びらが・・・。


2.
f0181310_20161248.jpg



3.
f0181310_20163314.jpg
ソメイヨシノもきれいです。


4.
f0181310_20164341.jpg
八重桜はまだ咲き始め。
たまには蕾だけを撮ってみたり・・・。


5.
f0181310_20165458.jpg



6.
f0181310_201776.jpg
一枚目とはまた別の枝垂桜。



[撮影日 2008年4月5日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



醍醐寺の桜はまたいつか撮りに行きたいですが・・・ここは朝一番に行っても人が多いので・・・
平日に休みを取って行きたいですね。



大したことない写真ばかりなので、コメント欄閉じます。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

どうしたものか・・・
by shakasha19 | 2009-04-28 16:44 | 京都
大野寺の枝垂桜
今回の写真は、奈良県の大野寺の枝垂桜です。
前回・前々回にご紹介した明日香村に行く前に行きました。

大野寺には大きな枝垂桜が二本あります。


1.
f0181310_19363537.jpg




2.
f0181310_19364115.jpg




3.
f0181310_19364888.jpg




4.
f0181310_19365479.jpg




5.
f0181310_1937118.jpg




6.
f0181310_2153492.jpg




7.
f0181310_19371422.jpg
これは大野寺の近くにあった、背の高い桜。
すごく高くて印象的だったので。
桜の種類は何でしょうね?ソメイヨシノかなぁ?



[撮影日 2009年4月6日]

[使用レンズ]
EF24-70F2.8L USM



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-04-27 19:39 | 奈良
稲渕の春
前記事の続きで明日香村に行ったときの写真です。

石舞台古墳周辺から移動して稲渕地区にやってきました。
稲渕は棚田で有名なところで、春は菜の花、秋は彼岸花がきれいなところです。


私が行ったときは、少し菜の花の見頃は終わっていて、
刈り取られていたところも多かったのですが、まだ一部残されていました。


1.
f0181310_22551345.jpg




2.
f0181310_22551999.jpg




3.
f0181310_22552593.jpg




4.
f0181310_22553113.jpg




5.
f0181310_2255379.jpg




6.
f0181310_22554476.jpg




7.
f0181310_22555098.jpg




8.
f0181310_22555648.jpg



[撮影日 2009年4月6日]

[使用レンズ]
EF24-70F2.8L USM
EF70-200F4L IS USM



まだまだ撮影するつもりだったのに、ここで車にトラブル発生。
そして、撮影は続行不可能に・・・。
本当はもっと撮りたかったのに~。




後日、再度明日香村に行ったときはレンタサイクルで散策したのですが、
自転車はいい景色を見つけたときにすぐに停まって撮れるのでいいですね。
そのときの様子はまた改めて・・・。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-04-26 07:54 | 奈良
明日香の桜
奈良県の明日香村に桜を撮りに行きました。
珍しく有給休暇を取って、平日の天気のいい日に行ってきました。

ちょうど桜は満開でとてもきれいでした。
今日は明日香村の中でも有名な石舞台古墳周辺の写真を載せます。


1.
f0181310_222824.jpg



2.
f0181310_22281055.jpg
右にあるのが石舞台古墳です。
少し高台から見下ろして。


3.
f0181310_22281833.jpg
近くにはレンゲも咲いていました。
後日、レンゲ畑を撮りに行ったので、また別の記事で紹介しますね。


4.
f0181310_22282638.jpg



5.
f0181310_22283489.jpg
菜の花の奥に石舞台古墳が見えますが、わかりますか?
ちょっとわかりにくいですが、中央より左側に・・・。


6.
f0181310_22284271.jpg



7.
f0181310_2229363.jpg
石舞台古墳に近づいてみます。



8.
f0181310_22291150.jpg




9.
f0181310_2230141.jpg
次々と古墳の前で記念撮影する人がいましたが、その合間にサッと撮りました。


[撮影日 2009年4月6日]


[使用レンズ]
EF24-70F2.8L USM




この後、もう少し明日香村を散策したので、続きは次の記事に・・・。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-04-24 22:38 | 奈良
地蔵禅院の枝垂れ桜
アップするのをすっかり忘れていましたが、
3月に撮った枝垂れ桜の写真を・・・。


京都にある地蔵禅院にある枝垂れ桜です。
この枝垂れ桜、一度は枯れかけたそうですが、人々の寄金などで樹木医の治療を受け息を吹き返したそうです。
樹齢280年ぐらいだそうですよ。


1.
f0181310_1515515.jpg
近くには二本の若い枝垂れ桜(それでも大きいです)が植えられています。
この写真、失敗作だけどご勘弁を・・・。


2.
f0181310_2385724.jpg
大きな桃の木もありました。



3.
f0181310_239338.jpg
これが見事復活した枝垂れ桜です。



4.
f0181310_239947.jpg




5.
f0181310_2391686.jpg
これは菜の花にピントを合わせて・・・。
苦しい体勢で撮りましたが、お隣では可動式ライブビューで楽々と撮っておられる方がいて
うらやましかったです。



6.
f0181310_2392349.jpg




7.
f0181310_2393179.jpg




8.
f0181310_2393996.jpg
裏には大きなモクレンの木が。
とてもきれいに咲いていました!



9.
f0181310_2394610.jpg




10.
f0181310_239524.jpg
この枝垂れ桜の花は小ぶりでかわいかったです。



11.
f0181310_2395895.jpg



[撮影日 2009年3月28日]


[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



今年は早咲きの枝垂れ桜をたくさん撮りました。
ソメイヨシノの満開の時期と、自分の予定がうまく合わなかったせいもあって、
ソメイヨシノの写真のほうが少ないかもしれません。


来年は遅咲きの桜や、八重桜に挑戦してみようかな~。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-04-22 12:10 | 京都
大和郡山城に寄り道
前の記事にアップした氷室神社の後に、
大和郡山城跡に寄りました。

残念ながら、天守閣は残されていないのですが、
石垣や堀は当時のまま残されているそうです。


ここは桜(ソメイヨシノ)の名所で、ライトアップもされたりするのですが、
ソメイヨシノの前に枝垂桜が先に見頃を迎えます。

その枝垂桜を見てきました。

1.
f0181310_2071540.jpg
これを見に来ました。
満開ですね~。


2.
f0181310_2072162.jpg



3.
f0181310_2072713.jpg
ソメイヨシノはまだ咲き始めでした。


4.
f0181310_2073347.jpg




枝垂桜以外は、まだまだ見頃ではなかったので
適当に付近を散策しました。

5.
f0181310_2074017.jpg
ユキヤナギとレンギョウ。
手前には誰かが残したタンポポの冠が・・・。


6.
f0181310_2074755.jpg



7.
f0181310_2075434.jpg
ユキヤナギと桜。


[撮影日 2009年3月29日]


[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM




というわけで、ここは少し寄っただけでほとんど撮っていません。
この後、先日ご紹介した、安倍文殊院や長谷寺に行ったのです。



******


最近、撮りたいものがたくさんあるのに、
予定が空いている日がなくて困っています・・・。

GWは遠方に出かけるため、丸々つぶれてしまいます。
旅行は撮影が目的なので、楽しみなのですが、
その間に近場のあちこちに撮りに行きたい場所があるので残念なのです。
山吹とかツツジとか藤とか・・・撮りたいものがありすぎる~!!
旅行をやめることも少しだけ考えてしまったり・・・。
もちろん予定通り旅行は行きますけどね。

何かを得るためには、何かを我慢しなくてはいけない。
写真に限らず、何事においてもそうなんですよね~。




今日の写真は特に面白みのない写真ですので、
コメント欄は閉じておきまーす。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-04-21 20:26 | 奈良
氷室神社の枝垂れ桜
まだまだ桜の写真が続きます。
もうアップするのも忘れるぐらい、いっぱいありまして・・・。
不作のものはお蔵入りしてもいいと思っているんですけどね~。


今日の写真は3月末に撮った、奈良の桜です。
この日も朝のうちは曇り・・・。
天気に恵まれた日もあれば、曇りの日もあり・・・
それが自然ってものですよね。



奈良公園のすぐそばにある、氷室神社には大きな枝垂桜があります。
早咲きの品種のようで、3月末の時点で満開でした。

1.
f0181310_20551581.jpg



2.
f0181310_20552244.jpg



3.
f0181310_20552819.jpg



4.
f0181310_20553595.jpg



5.
f0181310_20554363.jpg



6.
f0181310_20554969.jpg



7.
f0181310_20555620.jpg




[撮影日 2009年3月29日]


[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



この調子でいくと、5月に入っても桜の写真が続くことになりそうです・・・。




ところで、カメラのバッテリーの消耗が最近、非常に早いんです。
満タンに充電しても、60枚ぐらい撮った時点でバッテリー切れ・・・。
予備のバッテリーを一つ持っているので大丈夫ですが、
やはり携帯電話と同じで、カメラのバッテリーも寿命があるのでしょうか。
そろそろ新しいバッテリーを買ったほうがよさそうですね。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-04-20 21:01 | 奈良
平安神宮の紅枝垂れ桜【メモリアル桜 2008】
【メモリアル桜 2008】シリーズ第4弾


昨年撮った、平安神宮の桜です。
ここの神苑では、紅枝垂れ桜がたくさん見られます。
腕が大したことないので、その美しさが伝えきれないのが残念です・・・。


1.
f0181310_985582.jpg
ソメイヨシノも満開。


2.
f0181310_99164.jpg



3.
f0181310_99854.jpg



4.
f0181310_991587.jpg
紅枝垂れ桜です。


5.
f0181310_992252.jpg



6.
f0181310_993226.jpg
苔の緑と桜のピンクがいい相性ですね。


7.
f0181310_993978.jpg
池に映る桜が美しいです。


8.
f0181310_994692.jpg
見上げれば、空を埋め尽くすほどの紅枝垂れ桜!


9.
f0181310_995382.jpg



10.
f0181310_91003.jpg



11.
f0181310_91063.jpg



12.
f0181310_9101349.jpg
ここの定番アングルです。
よくポスターにも使われています。


[撮影日 2008年4月5日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM




ここの神苑は人がいっぱいで、撮影が大変でした。
でも、行く価値ありの素晴らしい庭園です。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-04-19 06:47 | 京都
南紀桜めぐり
4月上旬に和歌山の桜を見に行きました。
行ったのは、南紀のあたり。
途中までしか高速道路がないため、そこからは国道を延々と走り・・・
最後の目的地は、自宅から5時間もかかるところでした!!
・・・そんなに時間がかかると思っていなかったんです・・・。


しかも、開花情報は七分咲きだったのに、行ってみるとほとんどの場所が散り始め・・・。
前日に雨が降ったので、一気に散ったようでした。
おまけにこの日は一日中、どんより曇り空で、あまりいい写真は撮れませんでした。


まず行ったのは動鳴気渓。
1.
f0181310_1956926.jpg
・・・曇っているので空が真っ白・・・。
青空だったらよかったんですけどね。


2.
f0181310_19561627.jpg
前日の雨で濡れて、桜も下を向いています。
散っているものが多かったので、寄って撮った写真はほとんどないです。


3.
f0181310_19562313.jpg




続いて、奇絶峡に移動。

4.
f0181310_19562991.jpg
ここはソメイイヨシノではなく、白い桜でした。
ここもほとんど散っていたので、撮ったのはこれだけ。


そして、また移動。
次は平草原公園。

5.
f0181310_19563730.jpg
ここも散り始め。
しかも、ブルーシートを敷いたお花見客がたくさんいたので、あまり撮らずに退散しました。


6.
f0181310_19564610.jpg
山の中にあるため、見晴らしは良かったです。



最後に行ったのが、七川ダム湖畔。
ここが・・・遠かった・・・・。
でも、ここの桜が一番きれいに咲いていたので、行った甲斐はありました。

7.
f0181310_19565632.jpg
鯉のぼりがたくさん!
風が無いので、全然泳いでいませんでしたが。


8.
f0181310_1957261.jpg



9.
f0181310_19574585.jpg



10.
f0181310_19571650.jpg
水の色がきれいでした!



11.
f0181310_19572646.jpg
霧が立ち込めていますね。



12.
f0181310_19573316.jpg




13.
f0181310_19573979.jpg
湖に桜並木が映ってきれいでした。


[撮影日 2009年4月5日]


[使用レンズ]
EF24-70F2.8L USM
EF70-200F4L IS USM




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-04-17 20:12 | 和歌山