<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
九州旅行8~夜のグラバー園~
南阿蘇の白川水源を出て、高速で長崎県へ。
正規料金は5000円ぐらいだったのですが、ETC割引で1000円に☆
ありがたいですね~。


着いたのは19時頃。
夕食を食べる店を探そうとうろうろしていると、グラバー園の前を通りました。
グラバー園は最終日に行こうと思っていましたが、このとき門が開いていたのです。
閉園は17時半のはずなのに・・・?と思って、近づいてよく見てみると、
GW中は特別に夜間も開園しているとのこと!!
期間限定でライトアップしているようなのです。

これは見ておかなくっちゃ!!
と夕食もそっちのけで迷わずグラバー園へ入園しました!



というわけで、グラバー園の夜の様子をご紹介。
GWと夏休みの期間限定でライトアップされるそうですよ。



1.
f0181310_20302314.jpg




2.
f0181310_20303021.jpg
奥に長崎の夜景が見えます。



3.
f0181310_20303851.jpg
遠くに見えている山が稲佐山。
稲佐山から見た夜景が日本三大夜景の一つなんですね。
その稲佐山からの夜景は翌日に撮りました・・・が・・・。
まぁ、詳しくはまた別の記事で・・・。




4.
f0181310_20304668.jpg




5.
f0181310_20305281.jpg




6.
f0181310_2031017.jpg




7.
f0181310_2031743.jpg




8.
f0181310_20311413.jpg
手前のバラにピントを合わせたほうがよかったでしょうか・・・。


[撮影日 2009年5月3日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM


雨上がりだったので、少し霧が出ていたりしたのですが、
それなりにきれいに撮れました。


グラバー園は後日、午前中にも行ったので、
日中の様子もまた紹介しますね~。



あっ、ちなみに夕食はグラバー園の撮影後にちゃんと食べましたよ。
時間が遅かったので、全国チェーンのファミレスしかなかったですが・・・。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-31 20:05 | 九州
九州旅行7~白川水源へ~
熊本城を見た後は、南阿蘇へ移動。
白川水源を目指します。


道中で見つけた景色。
途中で車を停めてパシャリ・・・を繰り返しながら、白川水源を目指します。

1.
f0181310_19584146.jpg
休耕田に咲いていたお花。
手前の赤い花はクリムソンクローバーで、その奥のピンクはレンゲ。



2.
f0181310_19584973.jpg
俵山峠に寄り道。
阿蘇五岳や南外輪山が見える展望所。



3.
f0181310_19585615.jpg
お昼ごはんを食べたレストランのお庭。かわいいですね。



4.
f0181310_1959221.jpg
同じくお庭からの景色。
のどかですね~。
天気がすごく悪いです(笑)
空がどんより・・・。




そうして、熊本市内から4時間ぐらいかかって、やっと着きました!
白川水源に!

白川水源は、環境省の名水百選の一つで、南阿蘇を代表する水源です。
毎分60tの水が湧き出ているそうです。

5.
f0181310_19591035.jpg




6.
f0181310_1959172.jpg




7.
f0181310_19592475.jpg
ここで水を汲んで持って帰っている人がたくさんいました。



8.
f0181310_1959321.jpg
すごく水がきれいです!
透明です!!
どんどん湧き出ていました。



9.
f0181310_19594324.jpg




[撮影日 2009年5月3日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM




これで熊本の写真はおしまいです。
この後、長崎に向かいました。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-30 23:58 | 九州
九州旅行6~熊本城~
阿蘇の大自然もいいですが、熊本といえばやっぱり熊本城ですよね!

と言いつつ・・・実は熊本城に行く予定はなかったのですが、
泊まったホテルが偶々、熊本城の近くだったので、少し行ってみることにしました。


旅行一日目の夕方。
ホテルの部屋から熊本城が見えたので、窓越しに撮影。

1.
f0181310_2005640.jpg




2.
f0181310_201243.jpg




そして、翌日の朝一番に熊本城に行って撮ってきました。
続きをどうぞ。

More
by shakasha19 | 2009-05-29 16:00 | 九州
九州旅行5~仙酔峡のツツジ~
本日、二つ目の記事です。

大観峰の後は、ツツジで有名な仙酔峡へ。

ツツジの見頃にはまだ早いということはわかっていたのですが、
時間もあるし、行ってみたかったので、少しでも咲いていることを期待して行きました。


さすがに見頃には早いせいか、観光客はほとんどおらず。
きれいなピンク色のミヤマキリシマというツツジが少しだけ咲いていました。

ちなみに、仙酔峡のミヤマキリシマが満開の様子は こちら をご覧ください。
満開の時期に行ってみたいですが、見頃は5月中旬とのことでちょっと難しいですね・・・。
中旬には連休がないし・・・。


1.
f0181310_23265123.jpg
咲いているツツジは少ないですが、この風景、素晴らしいです!
こういう場所、大好きなんです。


2.
f0181310_2326575.jpg
きれいなピンク色ですね。



3.
f0181310_2327383.jpg




4.
f0181310_23271090.jpg




5.
f0181310_23271741.jpg




6.
f0181310_23272394.jpg
これはもっと絞って撮ればよかったな~と今になって思います。
失敗失敗・・・。


[撮影日 2009年5月2日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM





本日二つ目の記事ですし、いい写真がないので、コメント欄は閉じますね。
もし、コメント頂けるのなら、前記事にコメントくださると嬉しいです。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-28 17:02 | 九州
九州旅行4~草千里ヶ浜と大観峰展望台~
阿蘇の写真、まだ続きます。

阿蘇で一番行きたかったところが、草千里ヶ浜です。
着いたときに、雲が多くなってきたのが残念でした。
スカッと晴れた青空のときに撮りたかったのに・・・。

馬に乗って散策も出来ます。

1.
f0181310_1957535.jpg
かわいい!
でも、暑さにグッタリしているようにも見えますね・・・。



2.
f0181310_19571212.jpg
私も馬に乗りたかったのですが、待ち時間が長かったのでやめておきました。



3.
f0181310_19571856.jpg





4.
f0181310_19572651.jpg
この池は雨水が溜まって出来るものだそうです。
干上がったら池はなくなってしまうわけですね~。
夏なら、この池の手前に牛が放牧されるようです。
牛と池と山を撮りたかったのですが、まだ放牧されていなくて残念・・・。



5.
f0181310_19573248.jpg





お馬さんたちに別れを告げて、次は大観峰展望台へ。
阿蘇のカルデラが見渡せる展望台です。

6.
f0181310_19574028.jpg
ツツジがきれいでした。



7.
f0181310_19575197.jpg
条件が揃うと雲海が見えることもあるそうです。
いいなぁ・・・雲海見てみたいな~。



8.
f0181310_1957587.jpg
大パノラマ~!



9.
f0181310_1958914.jpg
日本じゃないみたいです。


[撮影日 2009年5月2日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-28 17:00 | 九州
三室戸寺の石楠花
九州旅行の写真がまだまだありまして、毎日更新してももうしばらくかかりそうなので、
TOPに置いていた「お知らせ」記事を元のアップした日付に戻しました。

皆さんの温かいコメント、非常に嬉しかったです!
ありがとうございます!


________________________________


前回の三室戸寺の続きですね。
ツツジだけではなく、石楠花も咲いていたので撮ってきました。


1.
f0181310_20404937.jpg



2.
f0181310_20405644.jpg




3.
f0181310_2041370.jpg




4.
f0181310_2041996.jpg




5.
f0181310_20412681.jpg




6.
f0181310_20413329.jpg




7.
f0181310_20414161.jpg



[撮影日 2009年5月10日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF70-200F4L IS USM


花の撮影がとにかく苦手なので、
休んでいる間に集中的に花を撮る練習をしようかなと思っています。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-27 16:41 | 京都
三室戸寺のツツジ
5月中旬に京都・宇治にある三室戸寺に行きました。
ここは、ツツジ、アジサイ、ハスで有名ですが、
私はツツジの季節に訪れたことはありませんでした。


ちなみに、一年前に撮影したものになりますが、
三室戸寺のアジサイは こちらの記事
ハスは こちらの記事 をよかったらご覧下さい。



朝早く着きすぎて、開門を待っていたら、お寺の人が親切に少し早めに開けてくださいました。
土日はすごく混雑するようです。


続きはMoreを見てくださいね。


1.
f0181310_19154289.jpg


More
by shakasha19 | 2009-05-26 19:20 | 京都
九州旅行3~阿蘇の風景~
九州旅行シリーズ第三弾。


阿蘇ではずっと車移動。
美しい自然を眺めながらの快適なドライブでした。


撮りたいと思ったら、車を停めて、ちょっと撮って、また移動・・・の繰り返しでした。
似たような写真ばかりになりますが、阿蘇の自然の美しさが少しは伝わるかなぁ?


1.
f0181310_1923376.jpg




2.
f0181310_192494.jpg




3.
f0181310_1925677.jpg




4.
f0181310_1931416.jpg




5.
f0181310_1932380.jpg




6.
f0181310_1933592.jpg




7.
f0181310_1944910.jpg




8.
f0181310_195586.jpg



[撮影日 2009年5月2日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-25 19:03 | 九州
お知らせ
このブログの更新を近々、休止しようと思います。
いつ再開するかはわかりません。
無期限停止というほうがいいのかもしれませんね。

まだ九州の写真も残っていますので、
もうしばらく更新は続きます。

More
by shakasha19 | 2009-05-25 00:00 | その他
国分寺のレンゲ畑
岡山県で最後に訪れたのは、国分寺周辺のレンゲ畑。
ここも見に行きたいな~と以前から思っていたので、実現できて嬉しかったです。

ちょうど行った日は、レンゲ祭りが開催されていて、観光客でいっぱいでした。
駐車場待ちの車で、付近の道路は大渋滞!
国分寺には入りませんでしたが、周辺のレンゲ畑だけ撮ってきました。


1.
f0181310_20235523.jpg




2.
f0181310_2024234.jpg




3.
f0181310_20241346.jpg




4.
f0181310_20313531.jpg




5.
f0181310_20243247.jpg



[撮影日 2009年4月29日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF70-200F4L IS USM


岡山遠征シリーズはこれでラストです。
藤、牡丹、レンゲ・・・とたくさんの花が見られてよかったです。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-24 17:43 | 中国