<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
初夏の白川郷
前記事でご紹介した「宇津江四十八滝・花の森」だけを見て帰るつもりだったのですが、
せっかく高山まで来たし、白川郷にも行ってみようかな~と思いつき、
カーナビに入力してみると、所要時間が二時間とのこと!!
近いと思っていたら、二時間もかかるんですね・・・。


でも、もう気持ちがワクワクしてしまっていたので、行ってみることにしました。
結局、道が空いていたので、一時間半で着きました。


あまり長居すると帰るのが遅くなるので、一時間ぐらいでササッと散策して撮りました。

では、初夏の白川郷の風景をどうぞ。


1.
f0181310_20252087.jpg



続きはMoreへ。

More
by shakasha19 | 2009-06-11 19:52 | 岐阜
九輪草のお花畑
岐阜県の宇津江四十八滝にある花の森に行きました。
高山市と合併した国府町にあります。

自宅から、片道5時間かかりました!!(ちなみに日帰りです)
遠かった~~~~~。
愛知県までは三時間ぐらいで着くのに、そこからさらに二時間もかかるとは・・・。
往復すると、満タンにしていたガソリンがスッカラカンになりました。


ここに九輪草が咲いているので、一度見てみたくて行ってきました。

九輪草は、山間部のやや湿ったところに生えています。
濃い赤色(ピンクや白もあります)の花を車輪状につけるのですが、それが数段になるので、
その様を五重塔などの先端部分(九輪)にたとえて名づけられたそうです。

ここには15万株の九輪草が生えているそうです。
15万株といっても、ピンときませんよね?


こんな感じでした。
1.
f0181310_2073431.jpg





2.
f0181310_2074087.jpg





3.
f0181310_2074720.jpg






4.
f0181310_2075323.jpg






5.
f0181310_2075933.jpg






6.
f0181310_208775.jpg






7.
f0181310_2081668.jpg






8.
f0181310_2082121.jpg






9.
f0181310_2082768.jpg






10.
f0181310_208336.jpg


[撮影日 2009年6月6日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF50F1.4 USM


あまり知られていないのか、一般の観光客はほとんどおらず、
いたのは一眼レフを持ったカメラマンばかり。
カメラマンには有名な撮影スポットなんでしょうね。


とーってもきれいで、興奮していっぱい撮影してしまいました。
同じような写真が大量に・・・(笑)
選ぶの大変でした~。
こういう美しい景色を見ると、幸せな気分になりますね!



この奥には四十八滝があって、滝の写真も撮りましたが、
どれもいまいちな出来だったので、割愛します。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-06-09 20:20 | 岐阜
九州旅行15~九十九島~
長崎市を出て、佐世保市に移動しました。
佐世保に行ってどうしても見たかった景色がありました。
それが、九十九島です。
青い海に208の小島が浮かぶ絶景。

九十九島を見渡せる場所はいくつかあるのですが、
まずは標高190mの石岳展望台へ。
この石岳展望台から見下ろした九十九島の夕景が映画「ラストサムライ」の冒頭シーンに登場していました。

1.
f0181310_19413226.jpg



2.
f0181310_19414097.jpg



3.
f0181310_19414726.jpg




f0181310_19415314.jpg




次は、展海峰へ。

5.
f0181310_1942099.jpg


この展海峰、春は菜の花畑、秋はコスモス畑になるそうです。きれいでしょうね!
私が行ったときはもちろん何も咲いていませんでした。


6.
f0181310_1942646.jpg





7.
f0181310_19422139.jpg





8.
f0181310_19422812.jpg


[撮影日 2009年5月5日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF17-40F4L USM


これで、九州旅行はおしまいです。
熊本も長崎もとてもいいところだったので、また行きたいです。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-06-08 19:54 | 九州
葛城高原のツツジ
5月中旬に奈良県の葛城高原のツツジを見に行きました。
朱色のヤマツツジが山肌を多い、まるで山が燃えているようでした。


有名な場所なので、シーズン時にはロープウェーが三時間待ちになることもあるそうで・・・。
私は朝早く家を出て、麓についたのは朝6時半頃。
ロープウェーの通常の営業時間は9時からだそうですが、この日は特別に6時台から臨時便を出していました。
さすがに6時台はまだ人も少なく、私は待つことなくスムーズに乗って上まで行けました!



1.
f0181310_21274389.jpg



2.
f0181310_21274920.jpg



3.
f0181310_2128143.jpg




4.
f0181310_2128737.jpg




5.
f0181310_2128141.jpg




6.
f0181310_21282284.jpg




7.
f0181310_21282932.jpg




8.
f0181310_21283571.jpg




9.
f0181310_21284282.jpg




10.
f0181310_21284936.jpg



[撮影日 2009年5月16日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-06-05 22:30 | 奈良
九州旅行14~鍋冠山公園からの景色~
グラバー園を出て、坂道を上がっていくと、鍋冠山公園があります。
距離は400mほどなのですが、急勾配が続き、登り切ったときにはヘトヘトになりました。
しかし、この公園からの眺めは最高!
疲れも吹き飛びますね。


1.
f0181310_2095733.jpg





2.
f0181310_2010447.jpg
はぁ~、こういう景色を見ると落ち着きますね~。
この橋、夜景の撮影のときも撮りましたが、「女神大橋」というそうです。



3.
f0181310_20101087.jpg
広島の尾道に少し似ているような気がします。




4.
f0181310_20101849.jpg
ここからの夜景もきれいそうですね。




5.
f0181310_20102792.jpg
手前に大浦教会と大浦天主堂を入れて・・・。




景色を堪能したら、また坂道を下ります。


6.
f0181310_20103418.jpg
大浦天主堂横の路地。




7.
f0181310_2010405.jpg





8.
f0181310_20105043.jpg
国宝・大浦天主堂。
中のステンドグラスがとてもきれいでした。(撮影禁止)



[撮影日 2009年5月5日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-06-05 12:47 | 九州
九州旅行13~グラバー園~
旅行最終日。
この日は晴れてくれました!!

でも、最終日は帰りの飛行機の時間が気になって、あまりゆっくり観光できないんですよね・・・。

朝一番にグラバー園に行きました。
GW中で、お客さんが多いと見込んで、開園と同時に入園しました。
張り切って、たくさん撮りました!


この二日前に撮影した、夜のグラバー園 と同じ場所で撮った写真もあるので、
見比べると面白いかもしれません。


1.
f0181310_19452182.jpg




2.
f0181310_19452773.jpg




3.
f0181310_19453386.jpg




4.
f0181310_19454022.jpg





5.
f0181310_19454675.jpg




6.
f0181310_1946250.jpg




7.
f0181310_19461038.jpg





8.
f0181310_19462669.jpg





9.
f0181310_2112411.jpg





10.
f0181310_2111563.jpg






11.
f0181310_21121329.jpg





12.
f0181310_21122212.jpg





13.
f0181310_19461821.jpg



[撮影日 2009年5月5日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-06-04 17:19 | 九州
九州旅行12~稲佐山からの夜景~
この九州旅行、第一の目的が長崎の夜景を撮ることでした。

夜景の写真・・・撮ったのですが、本当に残念な出来でして、
あまりお見せしたくないのですが、一番の目的だったものを載せないのもどうかと思うので、
載せますね。でも、期待せずに見てください。



一日中、雨だったこの日。
夜になっても雨はやみません。
稲佐山を見ても、雲がかかっていて、頂上が見えない状態・・・。
これでは、登っても下の景色は見えません。

とりあえず、ロープウェーの営業時間のギリギリまで様子を見ることに・・・。
すると、雨が止んだのです!
慌ててロープウェー乗り場へ出かけました!
「きれいに見えるかな~?」と不安になりながら頂上へ・・・。


すると・・・・
また雨が降り出しました!!!
かろうじて街の明かりは見えるので、三脚をセットして撮影しました。

時折、強い風で雲が流れてきて、視界が真っ白になり夜景がまったく見えなくなったりもしました。
一応、夜景は見えるものの、霧のせいで視界はあまりクリアじゃありません。


というわけで、ちょっと納得のいかない写真になりました。


1.
f0181310_203346100.jpg
雲がかかっていますね。




2.
f0181310_20335266.jpg
わかりにくいですが、大きな船があります。
これは、この日、たまたま海外からの豪華客船が長崎港に停留していたのです!
前日でも翌日でもこの船は見られなかったわけですから、ラッキーですよね~。




3.
f0181310_20335829.jpg





4.
f0181310_2034445.jpg
手前は山なので、明かりが少ないです。




5.
f0181310_20341083.jpg
グラバー園でも撮った橋。
この写真はいまいちですね。
手前に大きな山があるので、下の部分と上の空の部分が何もなくて寂しくなっちゃいますね。




6.
f0181310_20341753.jpg
登った時間が遅かったので、最終の下りのロープウェーの時間まで、20分ぐらいしか無く、ゆっくり撮れませんでした・・・。


[撮影日 2009年5月4日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



霧があって、街がクッキリと見えなかったのが非常に残念・・・。
もっときれいに撮りたかったです。

でも、長崎の夜景はとてもきれいでしたよ!!
さすが日本三大夜景の一つですね!
これで天気が良ければ・・・と悔しい気持ちでいっぱいです。
いつか、またリベンジしてやる~!!


どうも、私は夜景が一発で撮れることが少ないです・・・。
函館の夜景も一回目は撮れず、二回目で撮れましたしね。
同じ道を辿ってますね・・・。


でも、とりあえず、日本三大夜景は制覇しました。


ちなみに
神戸の夜景

函館の夜景


神戸の夜景も函館の夜景も、どちらも曇りだったんですね・・・(笑)
なかなかクリアな空での夜景が見られませんね~。


そして・・・、
私の三脚は、買ったときからこのカメラには少し力不足だと言われていたのですが、
今回の夜景撮影でそれを実感。
望遠レンズに交換すると、三脚が揺れる揺れる・・・!!
重さに耐えきれないんでしょうね。
というわけで、近いうちにしっかりした三脚を買わなければ・・・。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-06-03 15:02 | 九州
九州旅行11~崇福寺・出島~
一気に連続して長崎の記事をアップしていますが、コメント欄も閉じていますし、
大した写真はないので、さらっと読み流してください。
長崎の観光スポットの様子が少しでも伝われば幸いです。


___________________________________



崇福寺は、寛永6年(1629)に長崎在住の中国福建省の人達によって建てられた寺です。
三門が重要文化財、大雄宝殿(本堂)と第一峰門が国宝に指定されています。
一つのお寺でこれだけの文化財が見られるのはすごいですよね。

1.
f0181310_20573797.jpg





2.
f0181310_20574438.jpg





3.
f0181310_20575158.jpg





4.
f0181310_2057575.jpg



この後も、いろいろなお寺を巡りましたが、いい写真は撮れていないので割愛。





長崎市内では路面電車で移動しました。
どこまで乗っても一回100円で、乗り放題の一日乗車券は500円!
頻繁に電車は来るので、とても便利でした。

5.
f0181310_2058472.jpg
咄嗟に撮ったのがこの一枚。
もっと撮っておけばよかったな~。




出島にも行きました。

6.
f0181310_205814100.jpg
旧出島神学校。
この天気の悪さ!!
夕方ではなく、お昼間ですよ~?



7.
f0181310_20582892.jpg
「長崎出島ワーフ」(複合商業施設)から見た長崎港周辺のベイエリア。
クルーザーに鯉のぼりがついています。



旅行・・・港・・・天気の悪さ・・・とくれば、
函館に行ったとき を思い出しますねぇ・・・。



[撮影日 2009年5月4日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-06-03 10:18 | 九州
九州旅行10~孔子廟・眼鏡橋~
雨の中、長崎市内を観光しました。
景色のきれいなところは晴れた日に見たいので、翌日晴れることを期待して、
この日は比較的雨でも大丈夫な観光スポットを散策。


まず行ったのが、 孔子廟・中国歴史博物館

博物館内は撮影不可なので、外観だけ・・・。

1.
f0181310_21214595.jpg




2.
f0181310_21215181.jpg





3.
f0181310_21215716.jpg





4.
f0181310_2122452.jpg





5.
f0181310_21221033.jpg





6.
f0181310_21221827.jpg






次に行ったのが、眼鏡橋。
中島川にかかる石造二連アーチ橋で、国の重要文化財です。
周りに建物が多く、きれいに撮るのは難しかったです。

7.
f0181310_21222570.jpg





8.
f0181310_2122375.jpg





9.
f0181310_21224445.jpg





10.
f0181310_2122508.jpg



[撮影日 2009年5月4日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



今回はコメントを頂くほどの写真ではないので、
コメント欄閉じておきますね。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-06-03 08:50 | 九州
初夏の花々
九州の写真が続くので
お口直しに(?)、京都府立植物園で撮った花でも・・・。


といっても、お花は全然上手に撮れなくて、お口直しにもならないと思いますが・・・。

1.
f0181310_20354155.jpg
シャガの花。
後ろの赤いボケは、そばに赤いシャクナゲが咲いていたからです。



2.
f0181310_20354943.jpg
シャクナゲ。
ギュッと詰まって咲くので、ブーケみたいですね。




3.
f0181310_20355582.jpg
カルミア。
蕾は金平糖のようでかわいいです。アポロチョコにも見えます(笑)
開いた花は、小さなパラソルのよう。



4.
f0181310_2036195.jpg
アヤメ。




5.
f0181310_2036638.jpg
睡蓮。
まだほとんど咲いていませんでした。




6.
f0181310_20361278.jpg
シャクヤク。
シャクヤクは大好きな花ですが、こちらもまだほとんど咲いておらず・・・。



[撮影日 2009年5月10日]

[使用レンズ]
TAMRON SP AF90mm F2.8 MACRO1:1



最近、花の撮影を頑張って練習しています。
・・・が、なかなかうまくいきませんね~。

MFでピントを合わせる際、微妙にピンボケになることがあります。
小さなファインダー内でピントを合わせるのが見えにくいといいますか・・・。
自分では合わせたつもりでも、自宅のPCで大きくして見るとちょっと合っていない・・・。
ライブビューで拡大でも出来たらいいのですが、私のカメラはライブビューはないですし。
でも、ライブビューがないカメラでも、ビシッとピントを合わせておられる人がいるので、
ライブビューに頼らなくても出来るはずなんですよね。
どうしたらビシッと合わせられるようになるでしょうか?



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-06-02 16:00 | 京都