<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
高野山に咲くあじさい
あじさいの写真も季節外れになってきましたが、
今日ご紹介するあじさいは先日の三連休に撮ったものなのです。


高野山にある、花園あじさい園のあじさいです。
2000株以上のあじさいが植えられているそうです。
標高が1040mなので、見頃が7月中旬から8月上旬なんですね。


雨が降り出しそうな曇り空でしたが、あじさいにはそんな天気もいいだろうと思い、出かけました。


1.
f0181310_2094093.jpg


More
by shakasha19 | 2009-07-30 20:24 | 和歌山
長居植物園の蓮
前回に引き続き、長居植物園の写真です。

蓮を二回に分けて見に行きました。
一度目はまだあまり咲いていなかったので、二週間後にもう一度行きました。

通常は9時30分開園なのですが、蓮の時期の土日のみ、7時30分から開園していました。




1.
f0181310_19171293.jpg

植物園の池に蓮が広がっています。

More
by shakasha19 | 2009-07-28 19:39 | 大阪
アジサイとアガパンサスの競演
先日、大阪市にある長居植物園に蓮を見に行った際に、ついでにあじさいも撮りました。
小川が流れ、その脇にはアガパンサスが咲いていて、
あじさいとの見事な競演を見られました。

1.
f0181310_20255947.jpg


More
by shakasha19 | 2009-07-26 07:52 | 大阪
三室戸寺のアジサイ(2009)
毎年見に行っている、京都府宇治市の三室戸寺のアジサイ園に今年も行きました。
しかし、見に行く時期が少し早かったのか、昨年よりもあじさいの数が少なかったです。

それだけが理由ではないですが、昨年撮った写真のほうが好きです。
今年はあまりうまくいかなかったな~。


ここはアジサイで有名なので、開門前から観光客の列が出来ていました。


1.
f0181310_21465951.jpg


More
by shakasha19 | 2009-07-23 22:00 | 京都
小野のひまわり畑
遠出する予定だった三連休。
すごく楽しみにしていたのですが、雨という天気予報を信じてキャンセルしました。
長時間かけて目的地まで行って、土砂降りで何も撮れずに帰ってくるなんて悲しいですからね・・・。


というわけで、近場を少し撮りに行っただけの連休でした。
その連休に撮った場所の一つが兵庫県小野市にあるひまわりの丘公園のひまわり畑。
見頃だと知って行ってきました。
まだ梅雨明けしておらず、あいにくの曇り空でした。

1.
f0181310_19583129.jpg





2.
f0181310_19584085.jpg





3.
f0181310_19585094.jpg





4.
f0181310_19585779.jpg





5.
f0181310_1959936.jpg


[撮影日 2009年7月18日]

[使用レンズ]
EF300F4L IS USM



やっぱりひまわりには青空が似合いますよね・・・?
またスカッと晴れた日にひまわりを撮りたいです。
早く梅雨明けしてほしいな~。


↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-07-21 20:05 | 兵庫
永沢寺花しょうぶ園
6月中旬に兵庫県の三田にある永沢寺・花しょうぶ園に行ってきました。
広い敷地に、きれいに手入れされた色とりどりの菖蒲が咲いていました。
ここは、ぼたんの季節には牡丹も咲くそうです。


奈良で菖蒲を撮ったときもピーカンでしたが、この日もとてもいいお天気。
うーん、どうして降ってほしいときには降ってくれないの?

というわけで、しっとり落ち着いたイメージで・・・というのは難しかったので、
明るいイメージで撮りました。


1.
f0181310_2038431.jpg


More
by shakasha19 | 2009-07-17 21:14 | 兵庫
善峯寺のあじさい園part2
前記事に続き、善峯寺のあじさいの写真です。

1.
f0181310_2031771.jpg


More
by shakasha19 | 2009-07-15 20:37 | 京都
善峯寺のあじさい園part1
京都であじさいの有名なところといえば、三室戸寺や藤森神社がよく挙げられます。
三室戸寺のあじさいは私も毎年撮りに行っていて、今年も撮りに行きました。(後日紹介します。)

そして、その他の名所の一つが、善峯寺のあじさい園です。
紅葉の時期には行ったことがあるのですが、桜やあじさいもきれいだそうです。
大きなあじさい園があるのは知っていたので、今年はまめに咲き具合をチェックしていました。
そして、見頃と思われる頃に行ってきました。


開門は朝の8時。
人がいっぱいになるんじゃないかと思い、早めに行くとだーれもいない・・・。
一人で待っていましたが、開門時間まで誰も現れず・・・。

先に挙げた三室戸寺は、あじさいの季節には開門前から観光客が列を作るため、
それを予想してきたのですが・・・あまり知られていないのでしょうか?


結局、開門して15分ぐらい経ったころに3~4人のアマチュアカメラマンが来ましたが、
それまでは独り占めして夢中で撮りました。

たくさん撮ったので、二回に分けてご紹介します。


1.
f0181310_20261820.jpg
もみじ・・・でしょうか?

More
by shakasha19 | 2009-07-13 20:42 | 京都
大和民俗公園の菖蒲
今日から更新再開していきます。
以前よりは更新頻度が落ちると思いますが、のんびりマイペースでやっていきますので
よろしくお願いしますね~!



____________________________________


6月中旬に、奈良の大和民俗公園の菖蒲を見に行きました。
種類によって、見頃のものと、まだ蕾のものがありましたが、
全体的には7分咲きぐらいだったでしょうか。


そういえば、私は菖蒲を撮るのはこれが初めてでした。
昨年は撮っていませんでしたし、おととしはまだカメラを買っていませんでしたから。


菖蒲の初撮りは・・・まずまずの出来といったところでした。


1.
f0181310_19295130.jpg


More
by shakasha19 | 2009-07-10 19:36 | 奈良
今日から7月!
今日から7月ですね!
もう今年も半分が終わったなんて、早いですよね~。
撮りたいものが多すぎて、時間が足りません。


ところで、このたび・・・
このブログとは別の写真ブログを作りました。

今日の一枚」というブログです。


このブログとは趣旨が違っていて、
写真に特化した内容で、写真がお好きな方じゃなければ面白くないと思いますが、
気が向いたら覗いてみてください。


私は相変わらず、元気に楽しく撮影を続けているので、
また近いうちにこのブログでもご紹介しますね。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-07-01 11:20 | その他