<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
青空の名古屋港
前記事でご紹介した花ひろばの後、昼間はどこに行くか全然考えていなかったのですが、
以前、友人に名古屋港水族館がよかったよ~と薦められていたので、行ってみることにしました。


・・・が、水族館は大混雑!!
駐車場に入るだけで一時間も待ちました。
ナンバープレートを見ると、全国各地から観光客が来ているようでした。
やはりこういう場所は連休には混みますよね~。


水族館に入る前に、周辺を撮影。


1.
f0181310_2119768.jpg
大きな観覧車がありました。
観覧車、大好きです。

More
by shakasha19 | 2009-08-31 21:34 | 愛知
花ひろばのお花畑
お盆休みに愛知県に行ってきました。
愛知県の知多半島にある「観光農園 花ひろば」のひまわりと松葉ぼたんが見たかったのです。
他の場所にも行ったので、追々紹介していきますね。


花ひろばは 夏にひまわりと松葉ぼたんのお花畑が見られるのです。
ひまわりは時期を少しずつずらして種を蒔くため、6月~9月ぐらいまで楽しめるとのこと。


しかし・・・・
四期目のひまわり畑の見頃が終わってしまい、
五期目のひまわり畑はまだ蕾ばかり・・・とのこと。

ちょうど見頃と見頃の間に来てしまったようでした・・・。
四期目のひまわりはきれいに咲いていたのに、台風の影響でダメになってしまったそうです。


残念でしたが、もう一つの目的の松葉ボタンはきれいに咲いていたので満足でした!


1.
f0181310_21213855.jpg
松葉ボタンの畑です。
カラフルですね~。

More
by shakasha19 | 2009-08-27 21:34 | 愛知
箱館山のゆり園
先日ご紹介した伊吹山の帰りに、「びわこ箱館山ゆり園」に寄りました。

今年からオープンした、スキー場を利用したゆり園。
ゆり園のHPを見ると、ゆりの群生の奥に琵琶湖を臨めるようです。

トップページのフラッシュ画像を見て、期待を膨らませていました。




・・・・・・・が、しかし・・・・。



1.
f0181310_19104027.jpg
ガーン!!!

More
by shakasha19 | 2009-08-25 19:47 | 滋賀
独り言
数日前からPCのモニターの調子が悪く、
サポートセンターに電話したものの、対応に不満があり
結局新しくモニターだけ買うことにしました。


本体も買い換えたいのですが、それはもう少しお金が貯まってから・・・。


それで早速モニターを買ってきて付け替えたのですが、
今までのモニターと全然映りが違う!!!


より鮮明に美しく見えるので、写真の鑑賞にはいいのですが、
同時に自分の写真の粗がよく目立つこと・・・・。


前記事の花火の写真をアップしたのは前のモニターを使っていたときで、
そのときはそこそこきれいに見えたのですが、
モニターを買って帰ってきて改めて花火の記事を見て愕然としました・・・。

やっぱりモニターの違いって大きいですね。


皆さん、あんな写真をきれいだと言ってくださってたんですね~。
なんだか恥ずかしくなってきました。


今後は新しいモニターでの現像、今まで以上に気合を入れて丁寧にやろうと思います。
by shakasha19 | 2009-08-23 16:52 | その他
びわ湖大花火大会2009
先日開催された、琵琶湖の花火大会に行きました。
湖上に打ちあがる花火を一度見に行きたいと思っていたのですが、
この花火大会は毎年平日の開催・・・。
仕事があるので毎年諦めていたのです・・・。

でも、どうしても見てみたかったので、お休みを頂いて撮りに行くことにしました。
滅多に使わない有給休暇ですが、たまには使っても罰が当たらないでしょう・・・。
写真を趣味にしている友人を誘って、二人で行きました。
私は花火の撮影はこれが二回目、友人はこれが初めての花火撮影。
二人とも花火に関しては初心者です・・・。



昨年は京都の花火大会を撮ったのですが、そのときは打ち上げ場所の近くで撮ったため
花火だけの写真がほとんど。
今年は、花火と他のものを絡めて撮りたいな~と思っていたので、
夜景+花火が撮れる場所に行くことにしました。


打ち上げ開始は19時30分だったのですが、場所を確保するために12時過ぎには到着して
ずーっと待っていました。
幸い、三脚を置いたそばに車を停めることが出来たので、車内で待つことが出来ました。
昨年は炎天下で5時間も待機したので、暑くてつらかったんですよね~。


待っている間に大雨が降ってきたので、無事開催されるかドキドキしましたが、
夜には雨もやんでくれました。



打ち上げ前の夜景です。

1.
f0181310_16581061.jpg
この手前のマンションに住んでいる人はベランダから間近に花火が見えるんでしょうね。


では、花火の写真は続きをどうぞ・・・。

More
by shakasha19 | 2009-08-23 11:32 | 滋賀
伊吹山のお花畑
滋賀県と岐阜県の県境にある、伊吹山に行きました。
伊吹山は高山植物が見られる美しい山です。

特に7月下旬から8月中旬までは、たくさんの花が咲き乱れ、
見ごたえがあるとのことなので、開花状況をまめにチェックして出かけました。


1.
f0181310_19173677.jpg
蝶もたくさん飛んでいましたが、飛ぶので全然撮れなくて・・・。
何とか撮れたのがこれだけ・・・。
やっぱり虫の撮影って慣れてないので難しいですね~。

More
by shakasha19 | 2009-08-21 19:28 | 滋賀
秋芳洞ライトアップ2
お盆休みはとっても忙しかったです。
未現像の写真がどんどん溜まっていっております・・・。
しかも、PCのモニターの調子がおかしいのです。
原因不明なので困っています・・・。



__________________________________



秋芳洞のライトアップの続きです。


1.
f0181310_21195277.jpg


More
by shakasha19 | 2009-08-17 21:26 | 中国
秋芳洞ライトアップ1
山口県の秋芳洞は今年で開洞100周年だそうです。
それを記念して、7月25日(土)~8月2日(日)までの二週間、
ライトアップイベントが行われました。

それを見てみたくて、はるばる行ってきたわけです。
ETC割引の影響もあってか、県外のナンバーの車が多かったです。


秋芳洞の中は撮影OKで、三脚の使用もOKです。
ただし、他の人の迷惑にならないようにしなければいけませんね。


私の他にも三脚を使って撮っておられる方が何人もいらっしゃいましたが、
私は気が小さいので、三脚を全部開かずにすぼめて一脚風に使ったり、
なるべく速く撮って移動するようにしたりと、非常に気を使いました。


しかし、洞内は非常に暗くて、手持ちでの撮影は難しかっただろうな~と思います。



1.
f0181310_1984445.jpg
秋芳洞の入り口です。
入り口は三ヶ所あります。

More
by shakasha19 | 2009-08-12 19:20 | 中国
萩の町を散策
先日、山口県に行きました。
旅行ではなく、日帰りでサッサと帰ってきました。


目的は秋芳洞だったのですが、その写真は後日ご紹介するとして、
今日は最後に立ち寄った萩市で撮ったスナップでも・・・。



1.
f0181310_19194239.jpg
萩市の城下町を散策。
木戸孝允や高杉晋作の旧家があります。

More
by shakasha19 | 2009-08-10 19:35 | 中国
烏丸半島の蓮の群生
滋賀県の烏丸半島で、毎年7月中旬から下旬に蓮の群生が見られます。
毎年見に行きたいと思っていながら行けずじまいだったのですが、
今年は撮りに行けました!
ここはとても有名な群生地なので、朝から人がいっぱいでした。



1.
f0181310_20253948.jpg
この写真でわかるでしょうか?
蓮が奥のほうまで咲いています。

More
by shakasha19 | 2009-08-06 20:36 | 滋賀