<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
津屋川の彼岸花
北海道旅行の記事が始まったばかりですが、
季節外れにならないように、先日撮ってきた彼岸花の写真を先に載せることにします。


岐阜県海津市の津屋川に行ってきました!
行ったのは26日なのですが、23日に満開になったという情報が・・・。
ちょっと遅いかな~?と思いながら行ってみると、
やはりちょっと見頃は過ぎていたみたいです・・・。
色抜けが始まっていました。


1.
f0181310_20475471.jpg
手前の抜けている部分も咲いていたらもっと良かったのですが・・・。
撮影したのは朝の6時頃です。

More
by shakasha19 | 2009-09-29 17:12 | 岐阜
道東周遊2009秋・その1  出会った動物たち
9月の5連休は北海道に3泊4日で行ってきました。
でも、一日目は北海道に着いたのがお昼の3時頃、最終日もお昼の2時ぐらいには空港に向かったので
実質北海道にいたのは三日間ぐらいでしたね。


今回は釧路、阿寒湖周辺、知床、網走という道東周遊コースでした。
今まで、道南や道央には行きましたが、道東はほとんど行ったことがなかったので。



今日は、今回の旅で出会った野生動物たちの写真を・・・。


まずはエゾシカ。
1.
f0181310_211237.jpg
カメラ目線をくれました!
かわいい~!!

More
by shakasha19 | 2009-09-28 10:28 | 北海道
長居植物園のコスモス
9月上旬、コスモスが撮りたいな~と思ったものの、
目星をつけていたところはどこもまだ見頃には早い様子・・・。

そんなとき、既に満開を迎えていたのが、長居植物園のコスモス園。
例年より一ヶ月も早く、8月下旬には満開になっていたそうです。
夏の日照時間が関係しているそうですね~。

1.
f0181310_201922.jpg
ちょっと伸びすぎじゃないかと思うぐらい、高く伸びたコスモス。
私の身長より高いものもありました。

More
by shakasha19 | 2009-09-25 13:59 | 大阪
朝顔と蝶
前回の続き、滋賀県のブルーメの丘で撮った他の花の写真です。


キバナコスモスで秋を感じたのですが、
まだ夏の花も咲いていました。


1.
f0181310_841599.jpg
朝顔です。
この蝶、とっても大きかったのです!
羽を広げた全長が10cmぐらいあったように思います。
何ていう名前の蝶なんでしょう?

More
by shakasha19 | 2009-09-23 08:51 | 滋賀
キバナコスモスのお花畑
最近いろいろなブログでキバナコスモスの写真が載っていて、
私も撮りた~い!!とウズウズしていたのですが、カメラが修理中で行きたくても行けず・・・。

ようやく手元に戻ってきて、撮影に行ってみると、
ちょっと見頃を過ぎていた様子でした・・・。
その一週間前がちょうど見頃できれいだったようです。
うーん、残念・・・。


それでも、遠くから見ると一面のオレンジ色できれいでしたよ~。


1.
f0181310_2041378.jpg


More
by shakasha19 | 2009-09-18 08:55 | 滋賀
ヨットハーバーの夕暮れ
今まであまり夕方に撮影することがなかったのですが、
きれいな夕焼けを狙って撮りに行きました。


向かったのは、大阪のUSJの近くにある、北港ヨットハーバー。
ヨットをシルエットにして・・・といろいろイメージしながら向かったのですが、
昼間は晴れていたのに、どんどん厚い雲が広がってきました・・・・。


夕日を撮るつもりでしたが、道路が渋滞していて到着が遅くなり、
着いたときには既に沈んでいました・・・。


着いたときはこんな具合でした。

1.
f0181310_1850170.jpg




ここから徐々に暗くなっていく様子をご覧ください。

More
by shakasha19 | 2009-09-15 18:54 | 大阪
比叡山延暦寺
修理に出していたカメラが戻ってきて、
昨日は二週間ぶりに撮影に出かけたのですが、
もう楽しくて楽しくて仕方がなかったです。

その写真はまだ現像できていないので後日ご紹介するとして・・・。




今日は今年の3月に撮った、比叡山の延暦寺の写真を・・・。
以下の写真はあまりの出来の悪さに、ブログに載せるほどでもないな~と思い、
ずっとお蔵入りしていました。
ネタ切れのときにでも載せようかと思って、すっかり忘れていました。


3月の比叡山というのは中途半端な時期で、
雪はすっかり解けていますし、桜にはまだ早すぎて
もっと他の季節に行ったほうがよかったとは思います。


しかし、延暦寺はとても良かったので
いつかまた行けたらいいな~と思います。


1.
f0181310_206932.jpg


More
by shakasha19 | 2009-09-14 20:17 | 滋賀
もうすぐお彼岸
実は現在、カメラを修理に出しておりまして、撮影に行きたくても撮影できないんです・・・。
昨日はとてもきれいな夕焼けだったので、どうしても撮りたくて、仕方なくコンデジで撮ろうかと思ったら
しばらく使っていなかったのでバッテリー切れで使えず・・・・。


早く手元に戻ってきてほしいです。
寂しくて仕方がないです(笑)


もう一台カメラ欲しいな~。



もうすぐ彼岸花の季節ですね。
でも、今年は彼岸花の撮影は出来ないかも・・・。
彼岸花って突然咲きだして、あっという間に枯れてしまうイメージがあります。
どこか一ヶ所でも撮りに行けたらいいのですが・・・。



以下は昨年撮った彼岸花です。


1.
f0181310_2113598.jpg


More
by shakasha19 | 2009-09-11 21:21 | その他
堺・泉北臨海工業地帯
一度、工業地帯の夜景を撮ってみたいな~と思っていました。
工業地帯を見るとワクワクするのです。


工業地帯や、軍艦、飛行機を見るとワクワクするなんて、男性っぽいですかね?


近いうちに四日市の工業地帯を撮りに行きたいのですが、
その前に・・・練習がてら 大阪の工業地帯を撮ってみることにしました。


大阪府の堺市と高石市にまたがる工業地帯を撮りに行きました。


本当は、その工業地帯のそばにある高速道路の上から眺める夜景がとてもきれいなのですが、
さすがに高速道路の上から撮るわけにも行かなくて、
付近をうろうろして撮影ポイントを探しました。



工場の周りは背の高い木で囲われていて、地上から撮るとほとんど隠れてしまいます。
むやみに敷地内に入るわけにもいかず、唯一撮れそうなポイントが歩道橋の上でした。





1.
f0181310_20493141.jpg
電線が邪魔ですが、仕方がありません・・・。
でも、自然の風景を撮るわけではないので、電線があっても違和感はない・・・かな?

More
by shakasha19 | 2009-09-09 19:27 | 大阪
五山の送り火
8月16日に、京都では毎年 五山送り火が行われます。

この送り火としては
東山如意ケ嶽の「大文字」、金閣寺大北山の「左大文字」、松ヶ崎西山・東山の「妙法」、
西賀茂船山の「船形」、嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」があり、
これらが順番に点火されていきます。

今年は16日が日曜日だったため、見に行くことが出来ました。
私は広沢池で行われる灯篭流しと「鳥居形」を撮りに行きました。



点火開始は夜の8時から。
灯篭流しは夕方の6時ぐらいから始まりました。

1.
f0181310_1951488.jpg


More
by shakasha19 | 2009-09-07 20:02 | 京都