<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
大台ヶ原の紅葉3
今日は大台ヶ原を象徴する場所ともいえる、正木ヶ原の写真を紹介します。
正木ヶ原ではトウヒの立ち枯れを見ることが出来ます。

1.
f0181310_201798.jpg
立ち枯れの木がたくさん。
下には笹が茂っています。

昔はここも苔むす原生林だったそうですが、伊勢湾台風で樹木が倒れたり、
鹿による食害によるトウヒの枯れによって、このような姿になったようです。

More
by shakasha19 | 2009-10-30 21:04 | 奈良
大台ヶ原の紅葉2
大台ヶ原の写真の続きです。

この記事の写真はあまりたいしたことはありません・・・。
大台ヶ原シリーズはしばらく続きますが、
前記事で自信作を出してしまったので、
尻すぼみになってしまいそうな予感・・・・。

1.
f0181310_20153442.jpg
思いっきり逆光ですが・・・。

More
by shakasha19 | 2009-10-28 19:27 | 奈良
大台ヶ原の紅葉1
北海道旅行の記事はまだまだ続くので、またここで一休み。

先日、奈良の大台ヶ原に行ったので、その写真をしばらく紹介していきます。


紅葉が進んでいるとの情報だったので行ってきました。
朝のうちに駐車場が満車になるとのことだったので、気合を入れて3時に出発し、6時に到着。

少し厚着をしてきたものの、車を降りてみると予想以上の寒さ!!
周りにはダウンジャケットを着ている人も・・・。
ちょっと軽装備すぎたかな~と思いましたが、日が昇り、山道を歩くと暑くなってきました。


大台ヶ原の散策コースはいくつかあるようですが、
私は9kmの4時間コースに挑戦してみました。


私は今回、初めて大台ヶ原に行ったので、
あまり荷物を多くすると途中でバテてしまうかも・・・と思い、
三脚は置いていくことにしました。
(この判断が後々、正解だったと思う展開になりました・・・)


そのため、暗い森の中などでは多少ブレているものもあります・・・。
次回は頑張って三脚持って行くことにします・・・。


ではでは、写真を少しずつ紹介していきます。


1.
f0181310_2303390.jpg


More
by shakasha19 | 2009-10-26 23:20 | 奈良
道東周遊2009秋・その7  摩周湖と神の子池
旅行三日目の朝は晴れていました。
阿寒湖を去り、摩周湖に向かいました。

1.
f0181310_2037855.jpg
向かう道中で見つけた川です。
こういう絵になる景色が多いので、ちょっと走っては車を停め・・・の繰り返しです。

More
by shakasha19 | 2009-10-24 09:22 | 北海道
道東周遊2009秋・その6  屈斜路湖と阿寒湖
旅行二日目の午後。
オンネトー湖の後に屈斜路湖に行きました。
雨は止んだものの、空には厚い雲が・・・。

というわけで、青い湖は見られないだろうな・・・と覚悟して行きました。


1.
f0181310_19331444.jpg
屈斜路湖です。
展望台には誰もいませんでした・・・。
晴れていたら観光客も多かったのでしょうか?

More
by shakasha19 | 2009-10-22 19:48 | 北海道
道東周遊2009秋・その5  オンネトー湖
北海道旅行の続きです。

釧路を出て、阿寒湖方面に向かいました。
途中で雨が降り出し、気温はなんと9度!!
9月中旬で一桁の気温だなんて信じられません!
車に暖房入れて走りました。


雨降る中、どうしても見たかった場所に到着。
阿寒湖の近くにある、オンネトー湖です。
エメラルドグリーンの水が見たかったのです!


天候や見る角度によって、水の色が違って見えるそうです。
雨が降っていても、きれいな色に見えるのかな~?と心配でしたが・・・

1.
f0181310_19414987.jpg
これです、これ!!
見たかったエメラルドグリーン!!
とってもきれいです!

More
by shakasha19 | 2009-10-20 19:46 | 北海道
竹田城跡の雲海2
前記事の続きです。
今回は竹田城跡がよくわかるような写真を中心に選びました。

1.
f0181310_2083269.jpg


More
by shakasha19 | 2009-10-18 16:04 | 兵庫
竹田城跡の雲海1
兵庫県朝来市にある、竹田城跡に行きました。
廃城から約400年が経ちますが、石垣がそのまま残っており、
現存する日本最古の山城として、屈指の規模なんだそうです。
標高353.7メートルの古城山の頂上にあります。


ここは雲海が有名で、以前から行きたいな~と思っていたのです。
雲海は早朝しか見られないということと、日の出も見たかったので
夜中に出発しました。
自宅から思った以上に遠くて、着いたのは朝の5時半頃。
なんとか日の出に間に合いました!


1.
f0181310_22521368.jpg
日の出の写真を撮るのはこれが初めてです。

More
by shakasha19 | 2009-10-15 23:04 | 兵庫
焼き物の町・常滑を散策
道東の写真は一旦お休みして、
今回は先日愛知県に彼岸花を撮りに行った後に寄った常滑の写真を紹介します。

常滑は中部国際空港(セントレア)の近くにある焼き物の町だそうです。
焼き物の町という点では、昨年行った信楽と雰囲気が似ていました。
(興味のある方は過去記事をご覧ください。信楽散策1信楽散策2信楽散策3

常滑は観光客向けの散策地図が用意されていたり、かわいい雑貨店やカフェもあったので、
楽しく散策できましたよ。


ちなみに、ここは映画「20世紀少年(第三章)」のロケ地になったそうです。
昭和の雰囲気が残る町としてピッタリだったようですよ。


1.
f0181310_1912618.jpg
朝顔がきれいに咲いています。

More
by shakasha19 | 2009-10-13 19:19 | 愛知
道東周遊2009秋・その4  釧路湿原とコッタロ湿原
前記事で、展望台から眺めた釧路湿原。
今度は下に下りて釧路湿原を歩いてみることに。


1.
f0181310_7264337.jpg
広々~!
そして、誰もいません!
なんでだろう・・・連休だったのに・・・。
朝早かったからでしょうか?それでも9時頃だったのですが・・・。

More
by shakasha19 | 2009-10-11 07:30 | 北海道