<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
玄宮園の雪景色
木ノ本からの帰り、
彦根駅で途中下車して向かったのが、彦根城に隣接する玄宮園でした。
疲れていたはずなのに、こんな元気がまだあったんですね~。


彦根城やこの玄宮園には過去に何度も行ったことがあります。
雪景色はきっと綺麗だろうな~と思って、
冬に何度か行ってみたことはあったのですが、
いつも雪は積もっていなかったのです。

彦根も昔はよく雪が積もったようですが、
近年は暖冬の影響か、積もる日は随分少なくなったようで・・・。


念願の雪の玄宮園が撮影できて、大満足でした。


1.
f0181310_19423161.jpg
池が凍っていました。

More
by shakasha19 | 2010-01-29 19:56 | 滋賀
豪雪地帯珍道中・後編
前回の続きです。

___________________________

前編に引き続き、今回も状況証拠としての写真ばかりなので、
写真に関するコメントは不要です。
今回も長文なので、お暇な方のみお付き合いください。

___________________________



別の道で鶏足寺を目指しました。

1.
f0181310_20321821.jpg
雪が積もりすぎて、元々どんな場所なのか、まったくわかりません・・・。

More
by shakasha19 | 2010-01-27 19:30 | 滋賀
豪雪地帯珍道中・前編
今回の記事は、写真はおまけ程度に見ていただいて
旅日記をメインで読んでいただけると幸いです。
いい写真は撮れなかったものの、この一日のドタバタは忘れられない思い出なので・・・。
かなり長文です。




___________________________________


昨年、金剛山に雪景色を撮りに行きましたが、
もっともっと雪景色を撮りたーい!!と思い、出かけたのが滋賀県の木ノ本・余呉の辺り。

雪のためによく新幹線が止まる米原よりも更に北。
豪雪地帯であります。

行った日の前日に大雪が降ったらしく、1m以上の積雪があるとのこと。
これは確実に雪景色が撮れるぞ~!とワクワクして出かけました。

私の車はノーマルタイヤなので、今回は電車で行きました。
片道3時間の長~い電車の旅を終え、木ノ本駅に降り立つと予想通り一面真っ白!


事前に撮りたい場所をいろいろ調べていて、
まず最初に行こうと思ったのがあるお寺。
登山道を一時間ぐらい登らないといけない山寺。
調べると、バス停からすぐ登山口があるということだったので、
駅からバスに乗り、そのバス停で下車。


降り立つと・・・・

1.
f0181310_19523119.jpg
猛吹雪!!
周りを見回しても、人もいないし、登山口らしき場所が見当たらない!

登山口は一体どこだろうと車道の端をトボトボ歩き始めました。

More
by shakasha19 | 2010-01-26 12:07 | 滋賀
東尋坊と冬の海
せっかく福井県まで来たのだから・・・と寄ったのが東尋坊です。
一度見てみたいと思いながら、遠くてなかなか来られなかったんですよね。


1.
f0181310_2065924.jpg
真下を見ると落ちてしまいそう~!
私は高いところは平気なので、ギリギリまで前に進みました。

More
by shakasha19 | 2010-01-25 08:55 | 北陸
越前水仙の群生3
越前町には越前水仙を観賞できる施設がいくつかあるのですが、
その中の一つ、越前岬水仙ランドに寄りました。

年末だったせいか、観光客もほとんどおらず、広い園内をゆっくり観賞できました。


1.
f0181310_19223779.jpg
水仙と灯台。

More
by shakasha19 | 2010-01-22 19:21 | 北陸
越前水仙の群生2
引き続き、越前水仙の写真です。


1.
f0181310_201083.jpg
海はいいですね~、見ていると落ち着きます。

More
by shakasha19 | 2010-01-20 17:30 | 北陸
越前水仙の群生1
昨年末に、福井県の越前岬まで行ってきました。
越前は日本三大水仙群生地の一つで、水仙が見頃になっているとのことだったので撮りに行きました。
(他の二つは淡路島と千葉・鋸南町です)

昨年は淡路島の水仙を撮りました。
今年は越前。・・・来年は千葉か!?(笑)


越前水仙は他の日本水仙に比べて、茎が強く、香りが強いそうですよ。
例年は12月末から2月末頃が見頃だそうですが、
今期は二週間ほど早く見頃を迎えていたようで、
私が行ったときには既に枯れて痛んでいる水仙も多かったです。



1.
f0181310_19305382.jpg
まずは日本海をパシャリ。
雲が多い天気で、暴風波浪警報が出ているぐらい猛烈な強風が吹く一日でした。
風にあおられて海に落ちるかと思いました。

More
by shakasha19 | 2010-01-18 19:47 | 北陸
八釣の蝋梅
奈良県の八釣の蝋梅を見に行ったのですが、
お目当ての蝋梅の木は見頃を過ぎていましたし、
天気も曇りで残念でした。
他の蝋梅はきれいに咲いていたので撮ってきましたが、どれもいまいちの出来です。
せっかく撮ってきたのでご紹介しますね。


1.
f0181310_20185110.jpg


More
by shakasha19 | 2010-01-17 11:01 | 奈良
金剛山の雪景色4
山頂を二時間ぐらい歩き回り、
そろそろ足も疲れてきて、体も冷えてきたので下山しようとロープウェー乗り場へ。
私を含め乗客3人を乗せたロープウェーが降り始めましたが、強風が吹いていました。
物凄く揺れるロープウェー・・・
宙ぶらりんの状態で大きく揺れると、すごく怖いですね!!

そして、3分の1ぐらい進んだところで、突然ストップ。
「法定風速を超えましたので、運転を中止します」というアナウンスが!!
そんなことは初めての体験だったので、とても不安になりました。
すると「ただいまより、最寄り駅へ移動いたします」というアナウンスが入りました。

最寄り駅ということは・・・・??



グイーンと上に戻るロープウェイ!
やっぱり最寄り駅は山上駅だったんですね~!!(泣)
そのまま山麓まで下ろしてくれたら帰れたのに・・・・。
でも、危険ですもんね・・・仕方ないですよね・・・。

山上駅でロープウェイを降り、係員に聞いてみると
風がおさまれば運転を再開するが、予報ではこの先も強風が続くらしく
再開する可能性は低いとのことでした。


というわけで、帰りは歩いて山を降りました。
ロープウェイで気軽に登れると思っていましたが、こういうこともあるんですね~。
いい勉強になりました。


前置きが長くなりましたが、下山しながら撮った写真を紹介して、金剛山シリーズを終えたいと思います。


1.
f0181310_19405775.jpg


More
by shakasha19 | 2010-01-14 17:04 | 大阪
金剛山の冬景色3
続いては、葛木神社のすぐそばにある転法輪寺へ。

1.
f0181310_19573252.jpg
雪が積もったお寺っていいですよね。
うっとりします。

More
by shakasha19 | 2010-01-12 20:29 | 大阪