<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
淡路島・春の散策 その4
淡路島シリーズ、今回がラストです。
本日、二つ目の記事ですので、コメント欄は閉じますね。
もしよろしければ、前記事にコメントいただければ幸いです。



1.
f0181310_2039584.jpg
「若人の広場」からの眺めです。

※若人の広場は戦没者の慰霊などのために建てられましたが、財政難のために現在は荒れ果てています。

興味がある方はこちらをご覧くださいね。→若人の広場について

More
by shakasha19 | 2010-03-31 20:50 | 兵庫
淡路島・春の散策 その3
まだ3月中旬だったので、桜が見られるとは思っていなかったのですが、
偶然きれいな桜の木を発見し、夢中で撮りました。


1.
f0181310_1912987.jpg


More
by shakasha19 | 2010-03-31 19:19 | 兵庫
淡路島・春の散策 その2
広大なお花畑が広がる、あわじ花さじき。
以前、ここのコスモス畑の写真を載せたことがあります。

この季節は菜の花畑が広がるのですが、
まだ見頃には早かったようです。

一部では満開のところもありましたが、全体的な見頃はもう少し先のようでした。


1.
f0181310_1964098.jpg


More
by shakasha19 | 2010-03-29 19:10 | 兵庫
淡路島・春の散策 その1
先日、淡路島に行ってきました。
しばらく淡路島のスナップが続きます。

1.
f0181310_16401735.jpg
これはまだ大阪です。
出発前に日の出を撮りました。


そうして、明石海峡大橋を渡って淡路島へ・・・

More
by shakasha19 | 2010-03-27 16:44 | 兵庫
雨の賀名生梅林
前記事でご紹介した結城神社の後、
奈良に移動してさらに梅を撮影しました。

奈良の三大梅林の一つ、賀名生梅林です。
ここは昨年も撮ったので、見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。

昨年は晴れでしたが、今年は雨。
雨の中の撮影はあまり好きではないですが、
ここでは雨のおかげで霧が発生し、いい雰囲気で撮ることができました。


同じ場所を、違う気象条件で撮るのもいいですね!


1.
f0181310_18384614.jpg


More
by shakasha19 | 2010-03-25 18:47 | 奈良
結城神社の枝垂れ梅(2010)
まだ梅の写真が残っているのです・・・。
早くアップしないと桜シーズンになってしまいますね!

三重県津市の結城神社は枝垂れ梅で有名です。
以前から行きたいな~と思っていて、今年初めて行ってきました。

・・・が、この日は土砂降りの雨・・・。
でも、この日しか自分の予定と梅の見頃が合わなかったのです。

やっぱり青空のときに撮りたかったですね~。
そして、開花情報では「満開」となっていましたが、実際は既に見頃は過ぎていました。
雨の日が続いていたので散ってしまったんでしょうね~。

1.
f0181310_1935238.jpg


More
by shakasha19 | 2010-03-23 19:37 | 三重
京都市動物園
今日は 前記事で紹介した植物園の後に行った、動物園の写真です。
無性に動物が撮りたくなって行ったのですが、
滅多に撮らない被写体を撮るとうまくいかないですね。

手ブレしていることには触れないでください・・・。
次回撮るときには三脚使います。



1.
f0181310_1415098.jpg


More
by shakasha19 | 2010-03-22 11:04 | 京都
京都府立植物園(2010春) その2
植物園では梅や椿以外にもたくさんの春の花が咲いていました。

1.
f0181310_2046437.jpg
クロッカスがもうすぐ咲きそうでした。

More
by shakasha19 | 2010-03-19 20:44 | 京都
京都府立植物園(2010春) その1
京都府立植物園で撮った春の花々を二回に分けてご紹介します。


1.
f0181310_1929348.jpg
早咲きの品種の桜です。
名前は何かわかりません。

More
by shakasha19 | 2010-03-17 19:34 | 京都
元離宮二条城
今日は二条城の写真を・・・。
二条城は徳川家康の将軍宣下と徳川慶喜の大政奉還が行われた
江戸幕府の始まりと終わりの場所なんですよね。

天守閣は残っていません。
二の丸御殿の中を鑑賞できます。
(屋内は撮影禁止です)


1.
f0181310_2032957.jpg



今回は大した写真はないので、お城に興味のある方だけ続きをどうぞ。

More
by shakasha19 | 2010-03-16 20:42 | 京都