<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
長野の桜 その5(勝間薬師堂)
高遠城址公園で夜まで時間があったので、
近くにある勝間薬師堂に行ってみました。
ここには大きな枝垂桜があるのですが、残念ながらその枝垂桜はまだ咲き始め。
でも、他の桜はきれいに咲いていました。

1.
f0181310_1953330.jpg
真ん中と、その奥の桜が枝垂桜です。
見頃はあと一週間ぐらい先だったみたいです。

More
by shakasha19 | 2010-05-31 19:56 | 長野
高遠城址公園 その3
高遠城址公園の記事はこれがラストです。
今回は夜桜です。

昼間は曇っていましたが、夜には雲も晴れてきて、
きれいなブルーの空が見えましたよ。


1.
f0181310_19515639.jpg
日没直後の青い空はわずかの時間。
なんとか撮ることが出来ました。

More
by shakasha19 | 2010-05-30 20:03 | 長野
高遠城址公園 その2
さすがにもう皆さん、桜の写真も飽きてきたのでしょうか?
長野の桜シリーズ、あまり人気がないようで・・・
コメントもアクセス数も少なめです(笑)

桜の写真もあともう少しで終わりますので、
もうしばらくお付き合いくださーい!



さて、高遠城址公園の続きです。
さすが日本三大桜の名所だけあって、とても素晴らしかったのですが
私の写真では伝わらないかもしれません・・・。
1500本のタカトオコヒガンザクラが満開で、本当にきれいだったんですよ~。


1.
f0181310_22574378.jpg
前記事の一枚目に写っていた赤い屋根の建物はこれ、高遠閣です。

More
by shakasha19 | 2010-05-29 23:10 | 長野
高遠城址公園 その1
今回、はるばる長野県まで行ったのは、
高遠城址公園の桜を見るためでした。

高遠城址公園は、日本の三大桜名所の一つだそうです。
残り二つは、青森の弘前公園と奈良の吉野だそうですが・・・
そういう三大・・・って誰が決めるんでしょうね?


高遠城址公園には、
タカトオコヒガンザクラというここにしか咲かない桜がたくさん咲いています。
色が濃い、小ぶりの花で、よく見るソメイヨシノとは違う魅力がありましたね~。


ただ、残念ながらここに着いたときにはどんより曇ってきてしまったんです・・・。
時折日は射すものの、青空はほとんど見えなかったです。

それでも、昼間から夜桜までいっぱい撮りましたので、
数回に分けて紹介しますね。


1.
f0181310_2052325.jpg
高遠城址公園を上から見るとこんな感じです。
桜で埋もれていますね~。

More
by shakasha19 | 2010-05-28 21:26 | 長野
長野の桜 その4(大草城址公園)
長野の写真、まだたくさんあるので、どんどん紹介していきますねー!


続いては、大草城址公園へ。
ここがとーっても良かったんです!
桜の数は多いですし、ソメイヨシノ、エドヒガン、枝垂れ・・・といろいろな種類の桜があり、
ちょうど見頃で、天気が良ければ南アルプスも見られるロケーション。

私が着いたときには少し雲が出てきて、
山に雲がかかってしまったのが少し残念でしたが、
それでも桜と雪山のコラボレーションを撮ることが出来て満足でした。


今回、写真の枚数が多いですが一気に載せてしまいますね。

1.
f0181310_1929889.jpg


More
by shakasha19 | 2010-05-27 19:32 | 長野
長野の桜 その3(増泉寺と水仙畑)
続きましては、増泉寺。
ここは一本の大きな枝垂桜があります。
田園地帯の中にポツンとある小さなお寺でした。

1.
f0181310_19591928.jpg


More
by shakasha19 | 2010-05-26 20:03 | 長野
長野の桜 その2(元善光寺)
続いては、麻績神社のすぐ隣にある元善光寺へ。


1.
f0181310_1950136.jpg
八重桜がきれいに咲いていました。

More
by shakasha19 | 2010-05-25 19:54 | 長野
長野の桜 その1(麻績神社)
広島県に続きまして、今日から長野県の桜の写真を紹介します。
長野県には桜の名所がたくさんあるのですが、その中でも今回は南信州を回ってきました。
長野県も広いので、中部や北部を回るには時間が足りませんでした。

今日は麻績神社の枝垂桜の写真です。
撮影は朝の9時頃。
この日の天気は下り坂だったのですが、この時間はまだ晴れていました。

1.
f0181310_19221379.jpg
石段に影を落とす大きな桜が美しい!

More
by shakasha19 | 2010-05-23 19:31 | 長野
尾道の桜 その6
尾道シリーズのラストを飾るのは夜景です。
撮影場所は、前記事の最後で紹介した千光寺公園展望台です。
暗くなるまで待っていました。

ちなみに、曇ってきたので夕焼けは見られませんでした・・・。


1.
f0181310_2073762.jpg
これが撮りたくて桜シーズンの尾道に行ったと言っても過言ではありません。
派手なライトアップではないですが、提灯の明かりが点々とあって、とてもきれいでした。

More
by shakasha19 | 2010-05-21 20:14 | 中国
尾道の桜 その5
西国寺を出て、また千光寺のほうへ戻りました。
写真を撮りながら、千光寺公園展望台を目指します。


1.
f0181310_19181283.jpg


More
by shakasha19 | 2010-05-20 19:27 | 中国