<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
石山寺の新緑
今日は二本立て。
石山寺の新緑の写真もついでに載せてしまいますね。


1.
f0181310_21405926.jpg


More
by shakasha19 | 2010-06-30 21:44 | 滋賀
石山寺の菖蒲
滋賀県大津市の石山寺に菖蒲を見に行きました。
菖蒲の数はそれほど多くはないですが、
庭園の中で咲く菖蒲は風情があって良かったです。

1.
f0181310_19281988.jpg
サツキも咲いていました。

More
by shakasha19 | 2010-06-30 19:29 | 滋賀
長慶寺のあじさい
あじさいの写真も早く載せていかないと、梅雨が明けてしまいますね。

まず最初は、大阪の泉州にある長慶寺のあじさいです。
あじさい寺と呼ばれて、地元の人に愛されているお寺だそうです。

あじさいはきれいに咲いていたのですが、
この日は梅雨入り前のカンカン照りの日…。
暑さにあじさいもうなだれていたようでした。

1.
f0181310_1956259.jpg


More
by shakasha19 | 2010-06-28 20:00 | 大阪
大台ケ原の夜明け
5月に奈良県の大台ケ原に星を撮りに行きました。
大台ケ原は昨年の秋に紅葉を見に行って以来の訪問。(記事はこちら


黄砂が大量に飛散していた日だったので、ちょっと心配でしたが、
なんとか撮ることは出来ました。
1.
f0181310_20461321.jpg


More
by shakasha19 | 2010-06-26 20:55 | 奈良
九十九谷森林公園
昨年、ここで見て感動したクリンソウ。
今年は昨年と同じく、岐阜県の宇津江四十八滝に行くか
それとも長野県の群生地に行くか迷って
結局、長野県の九十九谷森林公園に行きました。


関西でもクリンソウが見られる場所はいくつかあるのですが、
長野県を選んだのは珍しい黄色のクリンソウが咲くからです。


写真が多いですが、一気に紹介しますね。

1.
f0181310_19394072.jpg


More
by shakasha19 | 2010-06-24 19:55 | 長野
霊山寺のバラ園
最近、仕事で悩むことが多いです。
自分の努力が裏目に出たり、
自分の思いが相手に伝わらなかったり、曲解されたり…。
今は嫌なことが続くときなんでしょうけど、
落ち込みますね~。

週末の写真撮影がストレス解消で、
悩みも忘れるぐらいだったのですが、
最近はどんなに満足できる撮影が出来ても、
仕事で落ち込んだ分を補えるほどではないんですよね~。

どこか思いっきり遠くに行って、リフレッシュしたいものです。




と、こんなことをここで書いても仕方がないので、
写真をご紹介しますね!!
季節ものはさっさとアップしないとね!


先月、奈良県の霊山寺のバラ園を見に行きました。

ここは、夜に星を撮った帰りに寄りました。
(星の写真はそのうち載せますね。)

当初はここに立ち寄る予定ではなかったので、
標準ズーム(いつも持参している)と、
星撮影用に広角ズームと24mm単焦点しか持っていませんでした。

花を撮るには不向きだったかもしれませんが、
それでも十分楽しむことが出来ました。


ちなみに、バラの撮影って苦手です。
撮りにくい花ってありますよね?
私にとっては、それがバラなのです…。



1.
f0181310_2281966.jpg


More
by shakasha19 | 2010-06-22 22:28 | 奈良
當麻寺・西南院の牡丹
當麻寺の記事の続きです。
次は西南院という別の庭園の牡丹とシャクナゲを撮りました。


1.
f0181310_22183755.jpg
こちらのお庭も和傘がいっぱい。

More
by shakasha19 | 2010-06-20 22:31 | 奈良
當麻寺・浄土庭園の牡丹
秋に紅葉を見に行った、當麻寺の浄土庭園。(そのときの記事はこちら

牡丹も有名なので、半年振りに再訪しました。

実はここも二週連続で行きました。
一週目は天気も曇りで、牡丹もまだ咲き始めだったので、
翌週の晴れた日にもう一度行ったのです。


當麻寺の受付の人に「先週もお越しくださいましたよね?」と笑顔で言われ、
意外と覚えられているものなんだな~と、ちょっと恥ずかしくなりました。


1.
f0181310_1959578.jpg
和傘が風流ですよね。
奥に西塔が見えます。

More
by shakasha19 | 2010-06-18 20:07 | 奈良
日本一の藤棚ロード
今さらですが、GWの記事です。
GWに和歌山県に藤棚を見に行きました。

日高川町にある「みやまの里」には総長1646mという日本一の長さを誇る藤棚ロードがあります。
藤棚ロードは、椿山ダムを見下ろす山の中腹を巻くように作られていて、入り口から最上部にある展望台まで高低差200mぐらいでしょうか。
距離は長いがゆるやかなハイキングコースと、距離は短いが急な階段が続く健脚コースがあります。


私は、往路はハイキングコース、復路は健脚コースを選びました。

入り口からずっと藤棚が途切れず山の上まで続いていました。
1988年に初めて出来た時は384mだったそうですが、
1992年に502m継ぎ足して日本一に。
が、10年前岡山県に900mの藤棚ができて日本一の座を奪われたので、
更に700m追加して日本一を奪還したとのこと(笑)

とにかく長かったですよ~。


前置きが長くなりましたが、どうぞご覧ください。
写真だとその長さは伝わらないと思いますが・・・。


1.
f0181310_19253083.jpg


More
by shakasha19 | 2010-06-16 19:36 | 和歌山
岡寺の石楠花 その2
岡寺の写真の続きです。

1.
f0181310_202829.jpg


More
by shakasha19 | 2010-06-14 21:17 | 奈良