<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
谷汲ゆり園
岐阜県の谷汲ゆり園にゆりを見に行きました。

ゆりといえば…昨年、滋賀県のゆり園で失敗した苦い思い出がありますが…


今年もまた撃沈しました。
私が谷汲ゆり園に行ったのは開園期間の最終日。
開花情報を見ると
「ピークは過ぎましたが、まだきれいに咲いています」
との情報。

見頃は過ぎていることを覚悟の上で行ったのですが、
予想以上にピークが過ぎていたんですよ~。

きれいに咲いているゆりは、ほんの一部。
ゆり園は、花びらが散って葉と茎だけが残った状態のゆりがほとんどで
最盛期にはいっぱい咲いていたはずのところがスカスカ…。

しかし、覚悟していたのでショックはほとんどなく、
むしろ、このスカスカの状態のゆり園をいかに美しく見えるように撮るかを考え、
撮影に燃えました~!


1.
f0181310_1741494.jpg


それでも、やはり限界があって、きれいな花だけを撮っても
散ったゆりが写り込んでしまって、出来のいい写真とは言えないのですが
よかったらご覧ください。

More
by shakasha19 | 2010-07-31 18:00 | 岐阜
舞鶴自然文化園のあじさい その3
舞鶴自然文化園の紫陽花、本当にきれいでした。
今回がラストです。

1.
f0181310_19134426.jpg


More
by shakasha19 | 2010-07-29 19:20 | 京都
舞鶴自然文化園のあじさい その2
前記事の続きです。

いよいよ、広大な紫陽花園へ突入です!
五万株の紫陽花が植えられているそうです。
その量と迫力に圧倒されました。


1.
f0181310_19203879.jpg
紫陽花の奥には海が見えます。
曇っていたのでちょっとわかりにくいですが…。

More
by shakasha19 | 2010-07-27 19:26 | 京都
舞鶴自然文化園のあじさい その1
舞鶴にある自然文化園の紫陽花を見に行きました。


1.
f0181310_19203788.jpg


More
by shakasha19 | 2010-07-26 19:27 | 京都
勝尾寺のあじさい
大阪北部にある勝尾寺のあじさいがきれいだと聞いて行ってみました。

が、あまりいい写真は撮れませんでした。
勝尾寺は勝運のお寺で、至る所にだるまが置かれています。
紫陽花よりもだるまを一生懸命撮っていたかも…。


1.
f0181310_9201879.jpg
雨の日の訪問でした。

More
by shakasha19 | 2010-07-25 09:26 | 大阪
一言寺(金剛王院)のあじさい
紫陽花の写真がまだいくつか残っているので、
どんどん紹介していきます。

お次は、一言寺(金剛王院)のあじさいです。

ほとんど人がおらず、静寂に包まれていました。

1.
f0181310_1929259.jpg


More
by shakasha19 | 2010-07-23 19:33 | 京都
中書島のあじさい
京阪・中書島駅のそばを流れる濠川沿いのあじさいを撮ってきました。

1.
f0181310_18584963.jpg
手前の植物は半夏生ですよね。

More
by shakasha19 | 2010-07-22 19:31 | 京都
岩船寺のあじさい
岩船寺の紫陽花を撮りに行きました。
ここは三重塔と紫陽花を撮ることが出来るので、
カメラマンには人気のスポットのようです。

私は今年初めて訪問しましたが、
カメラマンが続々と訪れ、狭い境内はあっという間にいっぱいに…。

あまり長居せず、ササッと撮りました。

1.
f0181310_2022274.jpg
ここの定番の構図でしょうね。

More
by shakasha19 | 2010-07-20 20:28 | 京都
丹州観音寺のあじさい その3
梅雨明けしましたね。
今年は雨が多かったので、ようやく青空が見られてうれしいのですが、
あじさいの写真がいっぱい残っています。
なるべく早くアップしますね。


それでは、観音寺のあじさいの最終回です。


1.
f0181310_11273740.jpg


More
by shakasha19 | 2010-07-19 11:34 | 京都
丹州観音寺のあじさい その2
前回の続きです。

境内の奥にどんどん進んでいくと、
あじさいが茂ったところが…。
大きく育ちすぎて、かがんで進まないと顔にあじさいが直撃します。

1.
f0181310_1522423.jpg
通路に覆いかぶさるあじさい。

この奥に進む人はあまりいないようで、
他に誰もいませんでした。
前記事で紹介した縁側のところで引き返す人がほとんどのようです。

More
by shakasha19 | 2010-07-17 15:27 | 京都