<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
若狭たかはま漁火想2010 その1
ようやく最終目的地の福井県大飯郡高浜町に到着。
鳥居浜海水浴場周辺で行われた「若狭たかはま漁火想」というイベントを見るために来たのでした。

昼間はビーチバレー大会や、サザエ採り体験、
夜は砂浜にキャンドルが並べられ、
明洞鏡のライトアップや花火など、さまざまな催しが行われました。

私は夕方に着いたので、夜の催しのみ撮影してきました。
まず、今日は明洞鏡の写真をご紹介しますね。


1.
f0181310_20283354.jpg
これが高浜町の観光名所・明洞鏡です。
この日、明洞鏡の前の海にプラスチック容器に入ったLEDライトが浮かべられました。

More
by shakasha19 | 2010-08-30 20:35 | 北陸
若狭湾ドライブ
美山を出て、京都を北上。
舞鶴までやってきました。

若狭湾を眺めながら福井県へ向かいました。
その道中の写真です。


1.
f0181310_2324547.jpg


More
by shakasha19 | 2010-08-29 23:28 | 京都
美山町かやぶきの里
兵庫県丹波市の蓮を見た後は、京都府へ。
ちなみに、この日の最終目的地は福井県だったのですが、
時間があったので美山町のかやぶきの里に寄り道したのです。

1.
f0181310_199520.jpg
何度か来たことはあるのですが、
ちゃんと写真を撮るのは初めてでした。


が、しかし。
この日も35度を超える猛暑日。
朝の11時ぐらいに着いたので、本当に暑い!
暑すぎて集中できず、30分ぐらいしか撮らずに車に戻ってしまいました。

あまりの暑さのせいか、この日 ほとんど人が歩いていませんでした。

More
by shakasha19 | 2010-08-27 19:18 | 京都
江古花園の蓮
前記事の花火の写真、
みなさん褒めすぎなぐらい褒めてくださってありがとうございました!

前記事には書きませんでしたが、
花火開始の9時間前から場所を確保して待機しておりました。
炎天下で日傘をさして、ずっと本を読んでいました。
三脚だけ置いて夕方に戻ってくる人もいますが、
私は性格上どうしてもそれが出来なくて…。

もしかしたら、そこが撮影禁止の場所で移動させられるかもしれない
他の観覧者の邪魔になる場所かもしれない
誰かに盗まれたり、勝手に動かされたりするかもしれない…
と、不安になってしまうんですよね。

実際はそこまで早く行かなくてもよかったのですが、
頑張って待った甲斐がありました。
それにしてもこの根性は一体どこから湧いてくるんでしょうね?(笑)



****************************************************

さて、今日は蓮の写真です。
7月下旬に撮影しました。

兵庫県丹波市の江古花園の蓮です。

1.
f0181310_2012590.jpg
奥に見える茅葺屋根の古民家は文化庁登録有形文化財“蘆田家”だそうです。
その手前は…小屋?

More
by shakasha19 | 2010-08-25 20:10 | 兵庫
みなとこうべ海上花火大会2010
先日、神戸で行われた花火大会に行ってきました。

花火撮影は今年で三年目。
二年前は京都府の宇治の花火大会
昨年は滋賀県の琵琶湖の花火大会
そして、今年は兵庫県の花火大会を選びました。


花火撮影って年に一、二度しか出来ないので、
なかなか上達しませんね~。
毎年必死に撮っているうちに終わってしまいます…。


今回もいろいろ失敗しているのですが…
まだ見栄えのいいものを載せますね。

1.
f0181310_20285297.jpg
ハーバーランドの夜景を入れて。
神戸ポートタワーや海洋博物館、観覧車の照明は花火大会が始まってからしばらくすると消えてしまいます。

More
by shakasha19 | 2010-08-23 20:52 | 兵庫
高ボッチ高原
最後は、高ボッチ高原へ。
ここ、一度行ってみたかったんですよ~。

1.
f0181310_1817925.jpg
諏訪湖を見下ろして。
中央より左にうっすらと富士山が見えるのですが…
わかりますでしょうか??
本当にうっすらとしか見えませんでした。
湿気の多い夏は仕方がないですね~。
クリアに見たいなら、秋に来ないといけませんね~。
(冬は積雪のため通行禁止になるそうです)



ここで夜景を見るために、ここで待機しました。
夏は日の入りが遅いので、なかなか暗くなってくれないんですよね~。

More
by shakasha19 | 2010-08-21 18:37 | 長野
霧ヶ峰のニッコウキスゲ
白樺湖の次は、霧ヶ峰へ。


1.
f0181310_19115773.jpg
広がる草原に、真っ青な空!


ちょうどニッコウキスゲの見頃の時期だったのですが、
今年は天候不順の影響で花の数が非常に少ないとのことでした。

群生地があり、見頃のときには黄色に染まるはずが
今年はまばらに咲いていて、少し寂しかったです。

そして天候の影響だけではなく、最近急増している鹿の食害で
年々ニッコウキスゲの数が減っているそうです。

More
by shakasha19 | 2010-08-20 19:21 | 長野
夏の白樺湖
どんどんアップしていきます!

富士見高原の後は、白樺湖へ。


1.
f0181310_19502185.jpg
夏空が気持ちいいですね!
空が青くてきれいでした。

More
by shakasha19 | 2010-08-18 19:56 | 長野
富士見高原ゆりの里 その2
その2でございます。

ここは霧が出ると幻想的できれいなのですが、
この日はいい天気でした。
雨上がりに期待したのですが、梅雨も明けてしまっていました。


来年にリベンジ…か!?
うーん、でもさすがに遠いので、また来年というのは難しいかもしれません。

1.
f0181310_20403164.jpg


More
by shakasha19 | 2010-08-17 20:49 | 長野
富士見高原ゆりの里 その1
蓮を見た後は、富士見高原ゆりの里へ。

長野県に行った一番の目的はここだったんです。

この中には、白樺ゆり園、ロマンスゆり園、展望ゆり園と三つのゆり園があります。
私が訪れた日は梅雨明け直後。
白樺ゆり園は7分咲き
ロマンスゆり園と展望ゆり園はまだほとんどが蕾という状況で
ピークには早かったのですが、
一番撮りたかった白樺ゆり園を中心に撮影してきました。


1.
f0181310_23222331.jpg
これはロマンスゆり園。
広大な斜面一面にゆりが咲いて、絨毯のようになるのですが、
まだまだ早かったです。
一番咲いているところだけを切り取ってみました。

More
by shakasha19 | 2010-08-16 00:01 | 長野