<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
明石海峡公園~後編~
後編はダリアをメインにご紹介します。


1.
f0181310_7162226.jpg
背丈の低いダリアが一面に咲いていました。

More
by shakasha19 | 2010-10-30 07:21 | 兵庫
明石海峡公園~前編~
淡路島シリーズの最後は、明石海峡公園です。
とっても広い敷地に、たくさんの花が咲いていました。


1.
f0181310_20253379.jpg
ポプラ並木とマリーゴールド。
色鮮やかできれいですね~!

More
by shakasha19 | 2010-10-27 20:32 | 兵庫
奇跡の星の植物館~後編~
後編です。
前編で、「外の光が射し込むんですね」というコメントをいくつも頂きましたが、
この写真をご覧になったら、どういう状況なのかよくわかるのではないでしょうか?

1.
f0181310_20234231.jpg
こんな感じでガラス張りになっているんですよ~。


ここは五つある展示室の中の一番最後の展示室なのですが、
季節ごとにテーマを変えて展示しているそうです。

私が行った時は「ジャポニズム」がテーマだったらしく、
“世界が驚く新しいスタイルで日本の園芸・伝統文化を魅せる
「ネオジャポニズムガーデン」の登場です”

とパンフレットに書いてありました。

More
by shakasha19 | 2010-10-25 20:34 | 兵庫
奇跡の星の植物館~前編~
続きましては、淡路夢舞台の敷地内にある温室、
「奇跡の星の植物館」に行きました。
要するに屋内植物園ですね。
そこではさまざまな秋の花を楽しむことができました。
五つの展示室に分かれていて、多肉植物や熱帯植物のゾーンや、和風の庭ゾーンなどがあるのですが、
和風のお庭が気に入って、そこばかりで撮っていました。



1.
f0181310_18503546.jpg


More
by shakasha19 | 2010-10-23 18:56 | 兵庫
淡路夢舞台~後編~
淡路夢舞台の後編です。
今回は「百段苑」という階段状の花壇の写真です。

1.
f0181310_21343865.jpg


More
by shakasha19 | 2010-10-20 21:42 | 兵庫
淡路夢舞台~前編~
先日の三連休の最終日、淡路夢舞台に行ってきました。

淡路夢舞台は、兵庫県の淡路島にある複合文化リゾート施設です。
敷地の中にはホテルやレストラン、国際会議場、野外劇場、花壇、植物園などが入っています。


1.
f0181310_20435785.jpg
設計は建築家・安藤忠雄によるものだそうです。

More
by shakasha19 | 2010-10-18 20:54 | 兵庫
葛城古道の彼岸花
今年は10月に入ってもまだ彼岸花が咲いているところも多かったですね。
奈良県の葛城古道へ彼岸花を求めて行ってきました。


1.
f0181310_17591430.jpg
九品寺周辺の彼岸花の群生。
見頃は少し過ぎていましたが、遠くから見るとあまりわからないかな?

More
by shakasha19 | 2010-10-16 18:06 | 奈良
中川村の蕎麦畑
前記事でご紹介した箕輪町の「赤蕎麦の里」の後は、
中川村の蕎麦畑へ行きました。

中川村にも赤蕎麦畑があるのです。
広さはそこまで広くないものの、すぐ近くに飯田線・伊那田島駅があるので、
電車と絡めて撮ることが出来るのが魅力です。

飯田線は本数が少ないので、ダイヤを事前にチェックしておきました。


1.
f0181310_20242933.jpg
奥には中央アルプスが見えます。

More
by shakasha19 | 2010-10-14 20:31 | 長野
赤蕎麦の里
前記事で紹介した中井侍駅は、実はこの日の一番最後に寄ったのです。
最初に行ったのはメインの目的、長野県上伊那郡箕輪町にある赤蕎麦の里でした。


1.
f0181310_19255121.jpg
一面に広がる赤蕎麦“高嶺ルビー”がとってもきれい!


ここは昨年から行きたかったのですが、昨年は都合がつかず断念し、
一年越しでようやく念願が叶ったのです。

おまけに天候にも恵まれて、本当にうれしかったです!

More
by shakasha19 | 2010-10-12 19:35 | 長野
天竜川と彼岸花
長野県下伊那郡天龍村にある、中井侍駅そばの茶畑で彼岸花が見頃だという新聞記事を見て
行ってみたのですが、残念ながら見頃はとっくに過ぎていました。

新聞記事を見た三日後に行ったのですが、
その記事の写真を撮影したのはもっと前だったんでしょうね~。

1.
f0181310_1301185.jpg
天竜川沿いの斜面に茶畑が。
この茶畑に彼岸花の列が出来るそうなのですが、
もうすっかり枯れていましたね~。

More
by shakasha19 | 2010-10-10 13:08 | 長野