<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
三千院の雪景色(後編)
それでは後編です。

1.
f0181310_205771.jpg


More
by shakasha19 | 2011-01-31 20:59 | 京都
三千院の雪景色(前編)
大原のお寺巡り、まずは三千院へ。
雪の三千院は写真で何度も見たことがありましたが
実際に撮ったのは初めてでした。
いいタイミングで行けてよかったです~。

ただ、ちょっと降りすぎでしたけどね。

1.
f0181310_20252260.jpg


More
by shakasha19 | 2011-01-28 20:29 | 京都
雪の大原
天気予報で雪が降ると言っていたので京都の大原に向かいました。
予報通り、見事な雪景色でした。

でも、雪が降り続き、段々と勢いを増して猛吹雪に…。
頭にもカメラにもレンズフードの内側にもどんどん雪が積もり、
目を開けてられないぐらい雪が顔を叩きつけました。
これではもう撮影できない…と諦めて、お昼前に帰りました。
本当はもっと撮影したかったのにな~。

今回、初めて体験したことがあります。
それは髪の毛が凍ること!
雪で濡れた髪の毛がすぐに凍るんですよ!
髪の毛を触るとバリバリと音がしました。

1.
f0181310_203112.jpg


More
by shakasha19 | 2011-01-26 20:39 | 京都
白川氷柱群
志賀高原の横手山を後にして、
次に向かったのが木曽町の白川氷柱群。
御嶽山の麓にある西野川右岸の崖の上や壁面から流れ出す地下水が凍るのです。


同じ長野県なのに、なんと三時間もかかりました。
長野県って広いですね~。

木曽町に着いたときに気温が4℃だったので
凍っているのか心配だったのですが…
1.
f0181310_1919423.jpg
ちゃんと凍ってました!

More
by shakasha19 | 2011-01-24 19:22 | 長野
志賀高原の雪景色(後編)
前編と似たような写真なので
前後編に分ける必要もなかったのですが、
在庫写真が少ないもので…。

1.
f0181310_1716411.jpg


More
by shakasha19 | 2011-01-23 17:23 | 長野
志賀高原の雪景色(前編)
私は雪の積もらない町に住んでいるので、
雪景色を撮ろうと思うといろいろ大変なのです。

今年の冬は近畿地方もよく雪が降っていますが、
積もった雪が長い間残るわけでもないので
降ったときと週末がうまく重ならなければ撮りに行けないですしね。

そのため、毎年一度はスタッドレスのレンタカーで
雪国に撮りに行こうと思っていて、
昨年は白川郷に行きましたが、今年は信州にしました。
北陸と迷ったのですが、北陸は来年かな?


せっかくレンタカーを借りて行くので、
確実に雪があって、なおかつ比較的安全なところ…と考えて結果、
スキー場で撮ることにしました。


選んだのは志賀高原の横手山スキー場。
標高2300mで、日本一高いスキー場だそうです。
ここを選んだ理由は眺めがいいことだったのですが…

1.
f0181310_19303995.jpg
ずっと雪が降っているし、ガスが出ていて視界は悪いし、撮影条件としては最悪だったかも…。
空も木も真っ白だから、映えないんですよね~。
青空で撮りたかった…。


気温は-14℃という、今まで体験したことのない寒さ。
ずっと激しく雪が降っていたので、レンズ交換も出来ませんでした。
あまりいい写真はないのですが、頑張って撮ってきたので載せます。

More
by shakasha19 | 2011-01-20 19:56 | 長野
北野異人館(後編)
それでは後編です。
夕景・夜景です。

1.
f0181310_20125789.jpg


More
by shakasha19 | 2011-01-18 19:50 | 兵庫
北野異人館(前編)
今年のお正月はのんびり過ごしていたのですが、
休暇の最終日、とてもいいお天気だったので
どこかに出かけないともったいないような気持ちになって出かけました。

というわけで、今年最初の撮影はどこに行ったかというと
神戸の北野異人館でした。


家を出た時間が遅かったので着いたのは15時頃…
そして、のんきにカフェでお茶を飲んだりしたものですから
撮影時間はほんの少し。
異人館も開館時間が終わってしまったところも多く、
異人館の中にはほとんど入れませんでした。


1.
f0181310_183649100.jpg
スタバもおしゃれ。

More
by shakasha19 | 2011-01-16 18:42 | 兵庫
樫野崎灯台
橋杭岩を撮影した後、近くにある樫野崎灯台に寄ってみました。
天気が悪くなってきて、どんより曇り空での撮影になってしまいました。


1.
f0181310_19303764.jpg
水仙が咲いていました。

More
by shakasha19 | 2011-01-14 19:38 | 和歌山
橋杭岩の夜明け
以前からずっと見に行きたかった和歌山県串本市にある橋杭岩。
何度か行こうとしたものの、いつも天候に恵まれず断念していました。

そしてようやく行けたのが昨年の大晦日。
全国的に大雪・暴風の大荒れの一日でしたが、
ここは奇跡的に晴れていました。

1.
f0181310_22544478.jpg
月も見えていました。


雪は降っていなくても、ものすごく寒くて、
飛ばされそうなぐらい風が強くて、夜明けを待っている間
寒くて寒くてたまりませんでした。
でも、寒さに耐えて撮りましたので、よかったら見てください。

More
by shakasha19 | 2011-01-11 23:03 | 和歌山