<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
鎌掛谷ホンシャクナゲ群落
金剛輪寺の次は、日野町の鎌掛谷へ。
ここには天然記念物のホンシャクナゲの群落があります。

アカマツ林の間にホンシャクナゲが自生しています。
本来は高山植物で、標高800mから1000m付近の高所に見られるのが普通だそうですが、
ここでは標高350m前後の低地に、しかも群生するので非常に珍しいといわれているのです。


1.
f0181310_2027342.jpg
入口のところには白いシャクナゲが。

More
by shakasha19 | 2011-05-31 20:35 | 滋賀
金剛輪寺の新緑とシャクナゲ
紅葉で有名な金剛輪寺。
新緑とシャクナゲが見頃だと知って、行ってきました。
紅葉シーズンには観光客でごった返すそうですが、この時期は閑散としていて
ゆっくりと拝観出来ました。


1.
f0181310_912449.jpg


More
by shakasha19 | 2011-05-29 09:08 | 滋賀
金刀比羅宮
香川県の金刀比羅宮、通称「こんぴらさん」にお参りしてきました。
行くのは小学生の時以来。
長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段にもなります。
運動不足の私は、翌日筋肉痛になりましたよ…。


1.
f0181310_2042717.jpg
参道で出迎えてくれた猫ちゃん。
とても人懐こく、撮ろうとすると足下にすり寄ってくるので撮りづらかったです。

More
by shakasha19 | 2011-05-26 20:16 | 四国
地福寺の藤
藤で有名な徳島県の地福寺に寄りました。

1.
f0181310_2329246.jpg


More
by shakasha19 | 2011-05-23 23:34 | 四国
国営讃岐まんのう公園
5月上旬に日帰りで四国に行きました。
香川県にある国営まんのう公園ではチューリップとオンツツジが見頃でした。

1.
f0181310_8285374.jpg
青い花はネモフィラです。

More
by shakasha19 | 2011-05-22 08:47 | 四国
本郷の滝桜(又兵衛桜) 2011
今年の桜のラストの写真は又兵衛桜です。
以前にも撮ったことがありますが、今年は行った時間帯も昼間だったので
人も多く、思うように撮れませんでした。

1.
f0181310_195124100.jpg


More
by shakasha19 | 2011-05-20 19:54 | 奈良
吉野山の桜 その8
最後に上千本の桜をご紹介して、吉野山シリーズを終えたいと思います。
ちなみに、奥千本の桜は撮影していないので、また来年以降撮ってみたいなと思います。

似たような写真が多いですが、高いところから撮っていることは伝わるでしょうか?

1.
f0181310_20251410.jpg


More
by shakasha19 | 2011-05-17 20:28 | 奈良
吉野山の桜 その7
長々と続いて、飽きてきた人もいるかもしれませんね。

今回は中千本の桜と、如意輪寺の写真です。

1.
f0181310_19572338.jpg


More
by shakasha19 | 2011-05-16 20:04 | 奈良
吉野山の桜 その6
その6まできてしまいましたね。
今日は、竹林院周辺の写真にします。
竹林院の庭園はとても美しかったですよ。

1枚目から14枚目までが竹林院の写真になります。
1.
f0181310_15163929.jpg


More
by shakasha19 | 2011-05-14 15:25 | 奈良
吉野山の桜 その5
今日の写真は、中千本のあたりでしょうか。
お寺の写真もいろいろあるのですが、今回は山の桜の写真にしますね。

1.
f0181310_20541781.jpg


More
by shakasha19 | 2011-05-11 20:59 | 奈良