<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
上世屋集落
伊根の舟屋を見た後は、世屋高原にある上世屋集落に寄り道しました。


1.
f0181310_15111192.jpg


More
by shakasha19 | 2011-07-30 15:13 | 京都
伊根の舟屋
京都府の伊根町には舟屋が並んでいます。
舟屋は1階に船揚場、物置、作業場があり、
出漁の準備、漁具の手入れ、魚干物の乾場や農産物の置き場などと幅広く活用されていて、
2階は居室、民宿といった生活の場となっています。

景観が美しいので、代表的な観光スポットになっているのですが
私の写真じゃ魅力が伝わらないですね~。

1.
f0181310_21234215.jpg


More
by shakasha19 | 2011-07-28 21:28 | 京都
天橋立
日本三景の一つ、天橋立を撮ってきました。
宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6キロメートルの砂嘴です。
人が逆さになって見ると、天に架かる橋のように見えることからこの名がついたそうです。


今回、私が撮ったのは北側から天橋立を見下ろせる笠松公園からです。
1.
f0181310_21164023.jpg


天橋立は、南側の天橋立ビューランドからも見ることが出来ます。
私は以前、天橋立ビューランドから見たことがあるので、
今回は笠松公園からにしました。

More
by shakasha19 | 2011-07-25 21:23 | 京都
祇園祭2011
先日、祇園祭に行きました。
祇園祭は7月の一ヶ月間行われる長い祭りなのですが、
ハイライトは7月14日~16日の「宵山」と17日の山鉾巡行ですね。
今年は土日と重なったので、初めて撮影することが出来ました。

しかし、週末と重なった上、いいお天気だったため
身動きが取れないほどの人混みとなり、撮影どころではありませんでした…。
二時間ぐらい居ましたが、ほんの少ししか撮れませんでした。

すべて手持ち、中には手を上に伸ばしてノーファインダーで撮ったものもいくつかあります。
1.
f0181310_20375087.jpg


More
by shakasha19 | 2011-07-21 20:42 | 京都
虹発見!
先週、大阪の上空に大きな虹が現れました!
先日の夕焼け撮影と同様、仕事帰りに何気なく空を見上げると虹が…!
私は虹って一度か二度ぐらいしか見たことがなかったので、
慌てて帰宅して撮影しました。

私の住んでいるところは、広く撮ろうとすると駅前の巨大な看板が入ってしまい、
まったく絵にならないので、この部分を切り取ることしかできませんでした…。

f0181310_21493767.jpg


[撮影日 2011年7月12日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM


でも、実際はものすごく大きく、そして二重の虹だったんですよ。

とっても感動しました。
虹を見つけると、何かいいことありそうな予感がしますよね。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2011-07-19 21:55 | 大阪
御船の滝
前回のコアジサイの群生地を後にして、次は御船の滝へ。
ここにもコアジサイが咲いているという情報だったのですが、ちょうど見頃でした。

1.
f0181310_17374584.jpg


More
by shakasha19 | 2011-07-17 17:40 | 奈良
コアジサイの群生 後編
後編です。
霧の情景は来年に狙うことにします。

1.
f0181310_19412577.jpg


More
by shakasha19 | 2011-07-13 19:44 | 奈良
コアジサイの群生 前編
奈良県のコアジサイの群生地に行ってきました。
コアジサイは別名「シバアジサイ(柴紫陽花)」とも言うそうです。
蕾のときは淡い青色で、開花とともに徐々に白っぽく見えます。

山奥の林の中に群生していて、霧が出やすいところなので
霧が立ち込める情景で撮影したかったのですが、
この日は梅雨にも関わらず、とってもいいお天気で、
日の光が燦々と射し込んでいました。


1.
f0181310_2012664.jpg


More
by shakasha19 | 2011-07-11 20:08 | 奈良
願成寺のあじさい
前記事の仁平寺の後に、願成寺に行きました。
ここも紫陽花が見頃とのことでしたが、またもや人がおらずひっそりとしていました。

1.
f0181310_21364331.jpg


More
by shakasha19 | 2011-07-09 21:46 | 和歌山
仁平寺のあじさい
関西の紫陽花の名所は過去に一通り撮影したことがあるので、穴場はないかな~と探して
和歌山県の仁平寺というお寺を見つけました。

土日は観光客も多いということでしたが、行ってみると誰もおらず貸切でした。
名所になるほどの豪華さはないですが、いろいろな種類の紫陽花が咲いていて良かったです。

1.
f0181310_19584123.jpg


More
by shakasha19 | 2011-07-06 20:01 | 和歌山