タグ:スナップ ( 115 ) タグの人気記事
東山花灯路2010
京都の東山で、3月に毎年行われている東山花灯路。
お寺のライトアップがあったり夜間拝観が出来たり、
道に灯篭を置いて幻想的にライトアップするイベントなのですが、
平日・休日に関わらずものすごい数の人が訪れるのです。


私は大学時代には何度か行ったことあるのですが、
近年は行っておらず、撮ったこともありませんでした。


今回は偶々京都にいたので、少し寄ってみました。
終了時間の一時間前に現地に着いたので、広いエリアを回りきれず
お寺の夜間拝観の受付も終了してしまっていたため、
お寺のライトアップはまったく撮っておりません。

というわけで、少ししか撮れませんでしたが、
終わり間際に行ったために観光客も帰り始めたころで、
人の多さに辟易することはありませんでした。


以下、すべて手持ちでの撮影です。

1.
f0181310_19162160.jpg
円山公園にあった灯篭。

More
by shakasha19 | 2010-04-02 19:33 | 京都
淡路島・春の散策 その1
先日、淡路島に行ってきました。
しばらく淡路島のスナップが続きます。

1.
f0181310_16401735.jpg
これはまだ大阪です。
出発前に日の出を撮りました。


そうして、明石海峡大橋を渡って淡路島へ・・・

More
by shakasha19 | 2010-03-27 16:44 | 兵庫
京都市動物園
今日は 前記事で紹介した植物園の後に行った、動物園の写真です。
無性に動物が撮りたくなって行ったのですが、
滅多に撮らない被写体を撮るとうまくいかないですね。

手ブレしていることには触れないでください・・・。
次回撮るときには三脚使います。



1.
f0181310_1415098.jpg


More
by shakasha19 | 2010-03-22 11:04 | 京都
元離宮二条城
今日は二条城の写真を・・・。
二条城は徳川家康の将軍宣下と徳川慶喜の大政奉還が行われた
江戸幕府の始まりと終わりの場所なんですよね。

天守閣は残っていません。
二の丸御殿の中を鑑賞できます。
(屋内は撮影禁止です)


1.
f0181310_2032957.jpg



今回は大した写真はないので、お城に興味のある方だけ続きをどうぞ。

More
by shakasha19 | 2010-03-16 20:42 | 京都
四日市工業地帯その2
続いて、夜景です。

日没直後なので、空が青くてきれいでした。

1.
f0181310_19235365.jpg


More
by shakasha19 | 2010-02-26 19:54 | 三重
四日市工業地帯その1
三重県の四日市に行き、工業地帯を撮ってきました。
以前、大阪で工場撮影して以来、半年ぶりの工場撮影です。

昼間から夜まで撮影してきたので、数回に分けてアップします。

1.
f0181310_21131288.jpg


More
by shakasha19 | 2010-02-24 19:33 | 三重
白川郷の冬 その5
いよいよ白川郷のメイン集落・荻町地区の写真です。


1.
f0181310_19314446.jpg
氷柱がいっぱい!!

More
by shakasha19 | 2010-02-12 19:46 | 岐阜
豪雪地帯珍道中・後編
前回の続きです。

___________________________

前編に引き続き、今回も状況証拠としての写真ばかりなので、
写真に関するコメントは不要です。
今回も長文なので、お暇な方のみお付き合いください。

___________________________



別の道で鶏足寺を目指しました。

1.
f0181310_20321821.jpg
雪が積もりすぎて、元々どんな場所なのか、まったくわかりません・・・。

More
by shakasha19 | 2010-01-27 19:30 | 滋賀
豪雪地帯珍道中・前編
今回の記事は、写真はおまけ程度に見ていただいて
旅日記をメインで読んでいただけると幸いです。
いい写真は撮れなかったものの、この一日のドタバタは忘れられない思い出なので・・・。
かなり長文です。




___________________________________


昨年、金剛山に雪景色を撮りに行きましたが、
もっともっと雪景色を撮りたーい!!と思い、出かけたのが滋賀県の木ノ本・余呉の辺り。

雪のためによく新幹線が止まる米原よりも更に北。
豪雪地帯であります。

行った日の前日に大雪が降ったらしく、1m以上の積雪があるとのこと。
これは確実に雪景色が撮れるぞ~!とワクワクして出かけました。

私の車はノーマルタイヤなので、今回は電車で行きました。
片道3時間の長~い電車の旅を終え、木ノ本駅に降り立つと予想通り一面真っ白!


事前に撮りたい場所をいろいろ調べていて、
まず最初に行こうと思ったのがあるお寺。
登山道を一時間ぐらい登らないといけない山寺。
調べると、バス停からすぐ登山口があるということだったので、
駅からバスに乗り、そのバス停で下車。


降り立つと・・・・

1.
f0181310_19523119.jpg
猛吹雪!!
周りを見回しても、人もいないし、登山口らしき場所が見当たらない!

登山口は一体どこだろうと車道の端をトボトボ歩き始めました。

More
by shakasha19 | 2010-01-26 12:07 | 滋賀
中之島「光のルネサンス2009」その2
前回の続きですが、お気に入りは既に載せてしまったので、尻すぼみになってしまいました。
期待せずにご覧下さい。

1.
f0181310_7543738.jpg
プレゼント型のイルミネーションがかわいかったです。

More
by shakasha19 | 2010-01-06 11:58 | 大阪