タグ:夕景・夜景 ( 78 ) タグの人気記事
なら燈花会2010 前編
なら燈花会の写真を紹介していきますね。
似たような写真が多いですが、
最近あまり撮影に行っておらず、写真の在庫が少なくなってきましたので
二回に分けてアップします。



1.
f0181310_6265984.jpg


More
by shakasha19 | 2010-09-10 06:28 | 奈良
なら燈花会の前に・・・
8月中旬に、奈良県の夏の風物詩の「なら燈花会」を見に行きました。
その様子は次の記事でご紹介するとして・・・
今日は燈花会が始まる前に奈良の町を散策して撮った写真を紹介します。

1.
f0181310_6321531.jpg


More
by shakasha19 | 2010-09-08 06:34 | 奈良
若狭たかはま漁火想2010 その3
「漁火想2010」の記事の最終回は水中花火です。
イベントの終盤に、15分間だけ花火があがりました。

花火大会ではなく、イベントの企画の一つなので、
花火の数は少なく、時間も短かったですが、
その分、観客も少なめで、広い砂浜でゆったりと楽しむことが出来ました。

花火撮影は場所取りが嫌なのですが、
この花火では場所取りの必要はまったくなく、
直前に行っても十分見るスペースはありました。


今回の水中花火は、右へ左へと移動する船から海に投下されるタイプだったのですが、
船の動きが速く、どのタイミングで花火が投下されるのかもわからず、
撮影が(フレーミングが)非常に難しかったです!
いっぱい撮りましたが、枠の外に花火がはみ出ることもしばしば…。


1.
f0181310_21201668.jpg


More
by shakasha19 | 2010-09-02 21:33 | 北陸
若狭たかはま漁火想2010 その2
「漁火想2010」の続きです。
このイベントのメインは今回ご紹介する
砂浜キャンドルとキャンドルアートではないでしょうか。

前記事でご紹介した明洞鏡の前にある城山公園にはさまざまなキャンドル作品が展示され、
鳥居浜海水浴場には約6000本のキャンドルが並べられ、光の帯が出来ていました。


1.
f0181310_20171172.jpg


More
by shakasha19 | 2010-09-01 20:28 | 北陸
若狭たかはま漁火想2010 その1
ようやく最終目的地の福井県大飯郡高浜町に到着。
鳥居浜海水浴場周辺で行われた「若狭たかはま漁火想」というイベントを見るために来たのでした。

昼間はビーチバレー大会や、サザエ採り体験、
夜は砂浜にキャンドルが並べられ、
明洞鏡のライトアップや花火など、さまざまな催しが行われました。

私は夕方に着いたので、夜の催しのみ撮影してきました。
まず、今日は明洞鏡の写真をご紹介しますね。


1.
f0181310_20283354.jpg
これが高浜町の観光名所・明洞鏡です。
この日、明洞鏡の前の海にプラスチック容器に入ったLEDライトが浮かべられました。

More
by shakasha19 | 2010-08-30 20:35 | 北陸
みなとこうべ海上花火大会2010
先日、神戸で行われた花火大会に行ってきました。

花火撮影は今年で三年目。
二年前は京都府の宇治の花火大会
昨年は滋賀県の琵琶湖の花火大会
そして、今年は兵庫県の花火大会を選びました。


花火撮影って年に一、二度しか出来ないので、
なかなか上達しませんね~。
毎年必死に撮っているうちに終わってしまいます…。


今回もいろいろ失敗しているのですが…
まだ見栄えのいいものを載せますね。

1.
f0181310_20285297.jpg
ハーバーランドの夜景を入れて。
神戸ポートタワーや海洋博物館、観覧車の照明は花火大会が始まってからしばらくすると消えてしまいます。

More
by shakasha19 | 2010-08-23 20:52 | 兵庫
高ボッチ高原
最後は、高ボッチ高原へ。
ここ、一度行ってみたかったんですよ~。

1.
f0181310_1817925.jpg
諏訪湖を見下ろして。
中央より左にうっすらと富士山が見えるのですが…
わかりますでしょうか??
本当にうっすらとしか見えませんでした。
湿気の多い夏は仕方がないですね~。
クリアに見たいなら、秋に来ないといけませんね~。
(冬は積雪のため通行禁止になるそうです)



ここで夜景を見るために、ここで待機しました。
夏は日の入りが遅いので、なかなか暗くなってくれないんですよね~。

More
by shakasha19 | 2010-08-21 18:37 | 長野
海辺の棚田
先日、ご紹介した長谷の棚田
その翌朝、また別の棚田を撮りに行きました。

その写真を早く見せてというコメントを頂いたので、
紫陽花の写真は一休みして、棚田の写真をアップしますね。


前日に引き続き、この日も夜明けの棚田を撮りたかったので深夜の出発。
片道3時間かけて、夜中の3時に棚田の近くについたのですが、
真っ暗で棚田がどこにあるのかわからず、しばらくうろうろ…。

あるブロガーさんに場所を教えて頂いたことがあって、行けばわかるだろうと思いましたが、
真っ暗な道を何往復もして探す羽目になり、
もしかしてここまで来て見つけられずに帰ることになるのでは!?と心配になりました。

…が、ちゃんと見つかってホッ。

ついでに星も撮れたらいいなと思っていたのですが、
あいにく曇っていて星は見えませんでした。
ただ、その雲がかえってドラマチックな光景を見せてくれたように思います。


1.
f0181310_19353451.jpg
海に面した棚田なのです。

棚田は山間にあることが多いですが、
海に面した棚田を見たかったんですよ~!
だから、もう感激で胸がいっぱいになりました。

More
by shakasha19 | 2010-07-08 19:51 | 北陸
大台ケ原の夜明け
5月に奈良県の大台ケ原に星を撮りに行きました。
大台ケ原は昨年の秋に紅葉を見に行って以来の訪問。(記事はこちら


黄砂が大量に飛散していた日だったので、ちょっと心配でしたが、
なんとか撮ることは出来ました。
1.
f0181310_20461321.jpg


More
by shakasha19 | 2010-06-26 20:55 | 奈良
能勢町 長谷の棚田 その1
お花の写真が続くので、ここでちょっと違う写真を・・・。

5月中旬に、能勢町の長谷の棚田に行ってきました。
棚田百選に選ばれている棚田です。
以前から棚田の写真を撮ってみたいと思っていて、今回が初挑戦でした。

夜中の2時に家を出て、着いたのは3時半頃だったでしょうか。
最初は真っ暗で何も見えませんでしたが、4時頃になると徐々に明るくなってきました。


1.
f0181310_558733.jpg
明かりがあるところは民家があります。

More
by shakasha19 | 2010-06-04 06:09 | 大阪