タグ:夕景・夜景 ( 78 ) タグの人気記事
高遠城址公園 その3
高遠城址公園の記事はこれがラストです。
今回は夜桜です。

昼間は曇っていましたが、夜には雲も晴れてきて、
きれいなブルーの空が見えましたよ。


1.
f0181310_19515639.jpg
日没直後の青い空はわずかの時間。
なんとか撮ることが出来ました。

More
by shakasha19 | 2010-05-30 20:03 | 長野
尾道の桜 その6
尾道シリーズのラストを飾るのは夜景です。
撮影場所は、前記事の最後で紹介した千光寺公園展望台です。
暗くなるまで待っていました。

ちなみに、曇ってきたので夕焼けは見られませんでした・・・。


1.
f0181310_2073762.jpg
これが撮りたくて桜シーズンの尾道に行ったと言っても過言ではありません。
派手なライトアップではないですが、提灯の明かりが点々とあって、とてもきれいでした。

More
by shakasha19 | 2010-05-21 20:14 | 中国
将軍塚大日堂の夜桜
私は桜のライトアップはあまり撮りません。
なぜなら、人が多い上、三脚が使えないことが多いからです。
感度上げて手持ちという手もありますが、ノイズが増えるのが気になりますし・・・

しかし、この将軍塚大日堂の庭園は今のところ、三脚が使用できます。
(マナーの悪い人やトラブルが起きたら、禁止になるかもしれませんが・・・)

山の上にあり、タクシーか車でないと行けないという不便な場所なので、
観光客は少なく、ゆっくりと夜桜を楽しめます。

ちなみに、桜の季節と紅葉の季節の年二回、夜間のライトアップをしています。
昔は穴場だったのですが、最近は徐々に有名になりつつあるようです。
それでも、私が行った土曜日の夜に数人のカメラマンがいた程度でした。

1.
f0181310_20352498.jpg
庭園内に展望台があり、そこから見下ろしたらこんな感じです。

More
by shakasha19 | 2010-04-23 20:40 | 京都
東山花灯路2010
京都の東山で、3月に毎年行われている東山花灯路。
お寺のライトアップがあったり夜間拝観が出来たり、
道に灯篭を置いて幻想的にライトアップするイベントなのですが、
平日・休日に関わらずものすごい数の人が訪れるのです。


私は大学時代には何度か行ったことあるのですが、
近年は行っておらず、撮ったこともありませんでした。


今回は偶々京都にいたので、少し寄ってみました。
終了時間の一時間前に現地に着いたので、広いエリアを回りきれず
お寺の夜間拝観の受付も終了してしまっていたため、
お寺のライトアップはまったく撮っておりません。

というわけで、少ししか撮れませんでしたが、
終わり間際に行ったために観光客も帰り始めたころで、
人の多さに辟易することはありませんでした。


以下、すべて手持ちでの撮影です。

1.
f0181310_19162160.jpg
円山公園にあった灯篭。

More
by shakasha19 | 2010-04-02 19:33 | 京都
淡路島・春の散策 その4
淡路島シリーズ、今回がラストです。
本日、二つ目の記事ですので、コメント欄は閉じますね。
もしよろしければ、前記事にコメントいただければ幸いです。



1.
f0181310_2039584.jpg
「若人の広場」からの眺めです。

※若人の広場は戦没者の慰霊などのために建てられましたが、財政難のために現在は荒れ果てています。

興味がある方はこちらをご覧くださいね。→若人の広場について

More
by shakasha19 | 2010-03-31 20:50 | 兵庫
五色台から瀬戸大橋まで
栗林公園を出た後、他の観光名所にも行きました。
しかし、写真が少ないので、全部一気に紹介して、香川県の記事を終えたいと思います。

まず、眺望の美しい五色台。
五色台にある展望所にあった彫刻です。
1.
f0181310_1918382.jpg
流 政之氏の「またきまい」という作品で、
瀬戸内の島々を歩いて渡っている様子を表しているそうです。

More
by shakasha19 | 2010-03-10 19:32 | 四国
四日市工業地帯その3
本日、二つ目の記事です。
よかったら前記事もご覧くださいね。


今回載せた写真が一番、四日市コンビナートの規模がわかるんじゃないかなと思います。

1.
f0181310_19475485.jpg


More
by shakasha19 | 2010-02-26 19:58 | 三重
四日市工業地帯その2
続いて、夜景です。

日没直後なので、空が青くてきれいでした。

1.
f0181310_19235365.jpg


More
by shakasha19 | 2010-02-26 19:54 | 三重
白川郷の冬 その6
五箇山から白川郷に戻ってきたのが夕方の16時半頃。
まだ明るいので、展望台で暗くなるのを待ちました。


ライトアップの日は人で溢れ返る展望台も、
この日はカメラマンが数人いる程度で、ゆっくりと撮ることが出来ました。


では、白川郷の夜景をどうぞ。

1.
f0181310_19554214.jpg
もっと暗いほうが好みの方もいらっしゃるかもしれませんが、
私はこれぐらいの時間帯の夜景が大好きなんです。
完全に暗くなる前の、この色が好きなんですよね~。

More
by shakasha19 | 2010-02-16 20:01 | 岐阜
中之島「光のルネサンス2009」その2
前回の続きですが、お気に入りは既に載せてしまったので、尻すぼみになってしまいました。
期待せずにご覧下さい。

1.
f0181310_7543738.jpg
プレゼント型のイルミネーションがかわいかったです。

More
by shakasha19 | 2010-01-06 11:58 | 大阪