タグ:夕景・夜景 ( 78 ) タグの人気記事
五山の送り火
8月16日に、京都では毎年 五山送り火が行われます。

この送り火としては
東山如意ケ嶽の「大文字」、金閣寺大北山の「左大文字」、松ヶ崎西山・東山の「妙法」、
西賀茂船山の「船形」、嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」があり、
これらが順番に点火されていきます。

今年は16日が日曜日だったため、見に行くことが出来ました。
私は広沢池で行われる灯篭流しと「鳥居形」を撮りに行きました。



点火開始は夜の8時から。
灯篭流しは夕方の6時ぐらいから始まりました。

1.
f0181310_1951488.jpg


More
by shakasha19 | 2009-09-07 20:02 | 京都
長島スパーランド
東海シリーズのラストです。
愛知県の花ひろば、名古屋港水族館、そして最後に訪れたのは三重県の長島スパーランドです。


遊園地が目的ではなく、花火が目的でした。
先日の記事でご紹介した、琵琶湖の花火大会のときにあるベテランカメラマンの方に
おすすめの花火大会をいくつか教えていただきました。
その中で一番近かったのが、この長島スパーランドだったのです。

長島スパーランドは、毎年夏になると、土日祝とお盆の期間に花火ショーが開催されるそうです。
しかも、全国の花火師さんが日替わりで花火を上げるらしいのです。
面白いですよね。行くたびに違う花火が見られるなんて。


長島スパーランドに着いたのは夕方の4時頃。
入園したら、暑い中をひたすら歩き回って、花火がきれいに見える場所を探しました。
そのベテランカメラマンさん曰く、観覧車とジェットコースターを花火と一緒に入れるのがいいとのこと。
広い園内を歩き回りましたが、なかなかそんな場所が見つからない・・・。
大きな木があって隠れてしまったり、人通りが多くて三脚が立てられなかったり・・・
一時間ぐらいずっと歩き続けていたかもしれません・・・。

なんとか「ここが一番マシかな~?」と思える場所を見つけたので、場所を確認してから、
一旦外に出て夕食を食べました。
ちなみに今回は三脚を立てて場所取りはしていません。
遊園地ですからね、邪魔になるといけないですし。


花火開始の30分前ぐらいに、さきほど見つけた場所に戻ると、三脚を立てている年配の男性が一人いました。
他にはだーれもいませんでした。
撮影目的で来る人はあまりいないのかな?
それとも、他にもっといい場所があって、そちらはカメラマンやお客さんがいっぱいいたかもしれません。


そして、いよいよ花火の打ち上げが始まりました。

琵琶湖の花火大会では、開始してしばらくは小さめの花火が上がっていたので、
今回も小さめのものから上がるだろうと思っていたら・・・

1.
f0181310_21451433.jpg
いきなり迫力のある花火が!!
うーん、また失敗・・・。
どんな花火が上がるのか予測できないので難しいですね。

More
by shakasha19 | 2009-09-02 16:56 | 三重
びわ湖大花火大会2009
先日開催された、琵琶湖の花火大会に行きました。
湖上に打ちあがる花火を一度見に行きたいと思っていたのですが、
この花火大会は毎年平日の開催・・・。
仕事があるので毎年諦めていたのです・・・。

でも、どうしても見てみたかったので、お休みを頂いて撮りに行くことにしました。
滅多に使わない有給休暇ですが、たまには使っても罰が当たらないでしょう・・・。
写真を趣味にしている友人を誘って、二人で行きました。
私は花火の撮影はこれが二回目、友人はこれが初めての花火撮影。
二人とも花火に関しては初心者です・・・。



昨年は京都の花火大会を撮ったのですが、そのときは打ち上げ場所の近くで撮ったため
花火だけの写真がほとんど。
今年は、花火と他のものを絡めて撮りたいな~と思っていたので、
夜景+花火が撮れる場所に行くことにしました。


打ち上げ開始は19時30分だったのですが、場所を確保するために12時過ぎには到着して
ずーっと待っていました。
幸い、三脚を置いたそばに車を停めることが出来たので、車内で待つことが出来ました。
昨年は炎天下で5時間も待機したので、暑くてつらかったんですよね~。


待っている間に大雨が降ってきたので、無事開催されるかドキドキしましたが、
夜には雨もやんでくれました。



打ち上げ前の夜景です。

1.
f0181310_16581061.jpg
この手前のマンションに住んでいる人はベランダから間近に花火が見えるんでしょうね。


では、花火の写真は続きをどうぞ・・・。

More
by shakasha19 | 2009-08-23 11:32 | 滋賀
九州旅行12~稲佐山からの夜景~
この九州旅行、第一の目的が長崎の夜景を撮ることでした。

夜景の写真・・・撮ったのですが、本当に残念な出来でして、
あまりお見せしたくないのですが、一番の目的だったものを載せないのもどうかと思うので、
載せますね。でも、期待せずに見てください。



一日中、雨だったこの日。
夜になっても雨はやみません。
稲佐山を見ても、雲がかかっていて、頂上が見えない状態・・・。
これでは、登っても下の景色は見えません。

とりあえず、ロープウェーの営業時間のギリギリまで様子を見ることに・・・。
すると、雨が止んだのです!
慌ててロープウェー乗り場へ出かけました!
「きれいに見えるかな~?」と不安になりながら頂上へ・・・。


すると・・・・
また雨が降り出しました!!!
かろうじて街の明かりは見えるので、三脚をセットして撮影しました。

時折、強い風で雲が流れてきて、視界が真っ白になり夜景がまったく見えなくなったりもしました。
一応、夜景は見えるものの、霧のせいで視界はあまりクリアじゃありません。


というわけで、ちょっと納得のいかない写真になりました。


1.
f0181310_203346100.jpg
雲がかかっていますね。




2.
f0181310_20335266.jpg
わかりにくいですが、大きな船があります。
これは、この日、たまたま海外からの豪華客船が長崎港に停留していたのです!
前日でも翌日でもこの船は見られなかったわけですから、ラッキーですよね~。




3.
f0181310_20335829.jpg





4.
f0181310_2034445.jpg
手前は山なので、明かりが少ないです。




5.
f0181310_20341083.jpg
グラバー園でも撮った橋。
この写真はいまいちですね。
手前に大きな山があるので、下の部分と上の空の部分が何もなくて寂しくなっちゃいますね。




6.
f0181310_20341753.jpg
登った時間が遅かったので、最終の下りのロープウェーの時間まで、20分ぐらいしか無く、ゆっくり撮れませんでした・・・。


[撮影日 2009年5月4日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



霧があって、街がクッキリと見えなかったのが非常に残念・・・。
もっときれいに撮りたかったです。

でも、長崎の夜景はとてもきれいでしたよ!!
さすが日本三大夜景の一つですね!
これで天気が良ければ・・・と悔しい気持ちでいっぱいです。
いつか、またリベンジしてやる~!!


どうも、私は夜景が一発で撮れることが少ないです・・・。
函館の夜景も一回目は撮れず、二回目で撮れましたしね。
同じ道を辿ってますね・・・。


でも、とりあえず、日本三大夜景は制覇しました。


ちなみに
神戸の夜景

函館の夜景


神戸の夜景も函館の夜景も、どちらも曇りだったんですね・・・(笑)
なかなかクリアな空での夜景が見られませんね~。


そして・・・、
私の三脚は、買ったときからこのカメラには少し力不足だと言われていたのですが、
今回の夜景撮影でそれを実感。
望遠レンズに交換すると、三脚が揺れる揺れる・・・!!
重さに耐えきれないんでしょうね。
というわけで、近いうちにしっかりした三脚を買わなければ・・・。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-06-03 15:02 | 九州
九州旅行8~夜のグラバー園~
南阿蘇の白川水源を出て、高速で長崎県へ。
正規料金は5000円ぐらいだったのですが、ETC割引で1000円に☆
ありがたいですね~。


着いたのは19時頃。
夕食を食べる店を探そうとうろうろしていると、グラバー園の前を通りました。
グラバー園は最終日に行こうと思っていましたが、このとき門が開いていたのです。
閉園は17時半のはずなのに・・・?と思って、近づいてよく見てみると、
GW中は特別に夜間も開園しているとのこと!!
期間限定でライトアップしているようなのです。

これは見ておかなくっちゃ!!
と夕食もそっちのけで迷わずグラバー園へ入園しました!



というわけで、グラバー園の夜の様子をご紹介。
GWと夏休みの期間限定でライトアップされるそうですよ。



1.
f0181310_20302314.jpg




2.
f0181310_20303021.jpg
奥に長崎の夜景が見えます。



3.
f0181310_20303851.jpg
遠くに見えている山が稲佐山。
稲佐山から見た夜景が日本三大夜景の一つなんですね。
その稲佐山からの夜景は翌日に撮りました・・・が・・・。
まぁ、詳しくはまた別の記事で・・・。




4.
f0181310_20304668.jpg




5.
f0181310_20305281.jpg




6.
f0181310_2031017.jpg




7.
f0181310_2031743.jpg




8.
f0181310_20311413.jpg
手前のバラにピントを合わせたほうがよかったでしょうか・・・。


[撮影日 2009年5月3日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM


雨上がりだったので、少し霧が出ていたりしたのですが、
それなりにきれいに撮れました。


グラバー園は後日、午前中にも行ったので、
日中の様子もまた紹介しますね~。



あっ、ちなみに夕食はグラバー園の撮影後にちゃんと食べましたよ。
時間が遅かったので、全国チェーンのファミレスしかなかったですが・・・。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-31 20:05 | 九州
宇治市植物公園4~枝垂れ桜ライトアップ~
引き続き、宇治市植物公園の枝垂桜の写真です。
いよいよ日が暮れて暗くなってきました。

1.
f0181310_1934061.jpg
この青さの残る空の時間ってほんのわずかなんですよね~。

2.
f0181310_1934887.jpg
ここの枝垂桜のライトアップは控えめです。
「もっと明るくしてほしいわ~」という声も聞こえました。

3.
f0181310_1935491.jpg


4.
f0181310_194135.jpg
三脚使いましたが、被写体ブレ?

5.
f0181310_1941915.jpg


6.
f0181310_194279.jpg


7.
f0181310_1943419.jpg
あ・・・5枚目と似てる・・・。
遠くに月が見えるんですが、このサイズだとわかりにくいですね・・・。

8.
f0181310_1944178.jpg


9.
f0181310_1944847.jpg


10.
f0181310_1945567.jpg


[撮影日 2009年3月28日]


[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM


夜桜撮影は初めてでしたが、まぁまぁうまく撮れたかな。
二時間待つのは寒かったですが、夕焼けから暗闇まで
刻一刻と変わる空とともに桜を撮れたのでよかったです。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-04-05 19:12 | 京都
宇治市植物公園3~夕暮れ~
枝垂桜のライトアップは17時から。
道路が渋滞している可能性を考えて、早めに家を出たら16時過ぎに着きました。

しかし、この植物園は16時を過ぎると入園できなくなるのです。(閉園は17時)
困ったので、植物園の向かいにあるカフェレストランで時間をつぶすことにしました。
このカフェがおすすめです。メニューが豊富です。
私は少し寒かったですが、テラス席で空をボーッと眺めながら時間をつぶしました。


17時になると、通常の入り口とは別の門からのみ無料で入園できました。
でも、最近は日の入りの時刻が遅くなっているので、17時でもまだまだ明るい・・・。


1.
f0181310_21365255.jpg
ご覧の通り、まだまだ空も青い。
一週間前の訪問時(前記事参照)よりは開花も進んで、満開でした。


2.
f0181310_2136631.jpg
セピアみたいに見えますが、セピアにしたわけじゃないですよ。


3.
f0181310_21361375.jpg
水仙も咲いていました。


4.
f0181310_21362042.jpg
少しずつ日が落ちてきましたね。


5.
f0181310_21362727.jpg



6.
f0181310_21363657.jpg
こんなきれいな夕焼けが見られましたよ!


7.
f0181310_2137488.jpg



[撮影日 2009年3月28日]


[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM




17時に入りましたが、暗くなったのは19時ぐらい。
ライトアップの時間帯は、この枝垂桜の周りのみしか入れないので、
他の花を撮りにいくこともできず、二時間も寒い中ずーっと暗くなるのを待ちました・・・。
一人で二時間待つのは大変でした~。


人が少ない穴場だと思っていましたが、ライトアップの時間は人が多かったです。
それでも、20人ぐらいでしょうか・・・。
アマチュアカメラマンが7~8名ぐらいと、地元の家族連れが3組ほど・・・。
やっぱり夜も穴場でした!


京都にある円山公園という公園の大きな枝垂桜が非常に有名で、
ライトアップ時はものすごい人込みになるのですが、
こちらは静かに落ち着いて撮影できました~。
あるカメラマンも「円山公園よりもこっちのほうが撮りやすくていいな」とおっしゃられてました。





えー・・・っとですね・・・

暗くなってからのライトアップ写真は次回に回します・・・。
夕方の写真だけでいっぱいになっちゃったので・・・。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-04-03 21:52 | 京都
南港夜景
引き続き、南港の写真です。


1.
f0181310_18392076.jpg
前回のオブジェがあんなに遠くに・・・。
随分歩いて移動したのです。
下は草むらになっています。
整地されておらず、放置状態の場所のようです。

2.
f0181310_1829234.jpg
天保山の観覧車は、明日の天気予報になっているのはご存知ですか?
ライトアップの色が赤だと晴れ、緑だと曇り、青だと雨だそうです。
ということは、この日の翌日の予報は雨ということですね。
次の日、雨だったかなぁ・・・?忘れちゃいました。
私は、緑と青のバージョンしか見たことがありません。
赤色も一度見てみたいです。

雲がない分、空が寂しいですよね~。
これでもトリミングしているのですが、これ以上切り取ると画像があまりきれいじゃないので・・・。
望遠レンズ持っていけばよかったです。
(この日は、標準ズームと広角ズームという組み合わせだったんです)


3.
f0181310_18321640.jpg
月を入れると、空の分量が多くなるので少し上の部分が寂しくなるでしょうか?
それが気になったものの、月を入れて撮ってみました。


4.
f0181310_18323372.jpg
最後は南港にある通称WTC(ワールドトレードセンター)の展望室から撮った夜景です。
ここは人がたくさんいました。
そのため、登ったものの、ほとんど撮影は出来ませんでした・・・。
ここの展望室は、ちょっと撮影しにくい構造になっています。
360度見渡せるのですが、ガラス窓にテーブル状の台(わかるでしょうか?)がついているので、三脚をガラスのそばまで寄せられないのです。
そうなると・・・室内の照明や物が映り込みやすくなるんですよね。
でも、ここから見事に夜景を撮影されている方もいらっしゃるので、
お上手な人なら大丈夫なんでしょうね。

この写真は、実は最上階の展望室ではなく、それより下の階の部屋から撮ったものです。



[撮影日 2009年2月8日]


↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-02-16 14:27 | 大阪
南港夕景
先週、大阪の南港に行きました。
先日書きましたが、免許の更新の帰りに寄りました。
着いたのは夕方の4時頃。
夕暮れ時を撮ろうと思ったのですが、最近は日が長くなって
日の入りの時間が随分遅くなりましたね。

海辺でじーっと待っているのは寒かったです。
海の近くは風も強いですしね。


1.
f0181310_13512965.jpg
これは南港の中心部。
商業施設が固まっているところです。
その建物を背に撮ったので、海しか写っていませんけどね。

2.
f0181310_13513630.jpg
2枚目以降は南港の端のほうに移動して、撮りました。
対岸の天保山の観覧車と海遊館が見えます。

3.
f0181310_13514476.jpg
だんだん日が暮れていきます。
ドーム型の建物は、「なにわの海の時空館」です。博物館です。
入ったことはありません。
おじさんがもう少し真ん中を歩いてくれたら、長く伸びる影がよくわかるのに・・・(笑)


4.
f0181310_13521100.jpg
反対側にはお月様が。
このオブジェがライトアップされてきれいでした。
船の帆をイメージしているのかなぁ?

5.
f0181310_192263.jpg
4枚目から移動して場所を変えて、夕焼け空をバックに。
空がきれい~!


[撮影日 2009年2月8日]


この後、暗くなるまで待って夜景も撮りました。
続きは次回に・・・。



2~5を撮った辺りは、人通りがなく、近くにお店もないのです。
釣り人が少しだけいる程度です。
街灯も少なく、夜はちょっと危険かも・・・と思いました。
私はこのとき一人だったのですが、おじさんにジロジロ見られたり、
話しかけられるだけでビクッとしてしまいました。
(「いい写真撮れた?」って聞かれただけですけど)

というわけで、女性は一人では行かないほうが賢明です。
このブログはあまり関西在住の女性カメラマンは見ていないかもしれませんが。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-02-14 14:07 | 大阪
六甲ガーデンテラス
六甲山頂で行われた「氷の祭典」は、氷像が少なかったせいもあり、
10分程度で退散しました。

その後、氷の祭典の会場の隣にある、六甲ガーデンテラスに寄りました。
目当ての「氷の祭典」よりも、こちらの六甲ガーデンテラスのほうがいい写真が撮れた気がします。


風が非常に強かったため、木が揺れて、被写体ブレしている写真が多いですが、
ご了承ください。


1.
f0181310_19195389.jpg
ライトアップされていました。

2.
f0181310_1920137.jpg


3.
f0181310_19201018.jpg


4.
f0181310_19201929.jpg
これ、樹氷ですよね!?
初めて見たので、自信がないのですが・・・。
私は「樹氷だ~!!」と大喜びで、何枚も撮りました!
まさか樹氷が見られるとは思っていなかったので、感動しました。
でも、やはり風が強すぎて、まともに見られる写真はほとんどなかったんです・・・。
ISOを上げてみたりもしましたが、それでもブレていたので諦めました。
またいつか撮ってみたいなぁ・・・。

5.
f0181310_19202799.jpg
わかりにくいですが、少しだけ雪も積もっています。

6.
f0181310_19203725.jpg
六甲ガーデンテラスから見た夜景。
前回同様、曇っていたので空がすごく明るくなっちゃう・・・。

7.
f0181310_19205281.jpg
どうしてもブレる・・・。

8.
f0181310_1921098.jpg


9.
f0181310_1921897.jpg
壁に映る木の影が印象的で撮りました。

[撮影日 2009年2月1日]



宵の口あたりに撮れたらよかったのですが、
この日は法事があり、一旦帰宅してその後で行ったので
どうしても夜遅くなっちゃいました。


とっても寒かったですが、行ってよかったです。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-02-12 19:32 | 兵庫