タグ:山・自然 ( 68 ) タグの人気記事
志賀高原の雪景色(後編)
前編と似たような写真なので
前後編に分ける必要もなかったのですが、
在庫写真が少ないもので…。

1.
f0181310_1716411.jpg


More
by shakasha19 | 2011-01-23 17:23 | 長野
志賀高原の雪景色(前編)
私は雪の積もらない町に住んでいるので、
雪景色を撮ろうと思うといろいろ大変なのです。

今年の冬は近畿地方もよく雪が降っていますが、
積もった雪が長い間残るわけでもないので
降ったときと週末がうまく重ならなければ撮りに行けないですしね。

そのため、毎年一度はスタッドレスのレンタカーで
雪国に撮りに行こうと思っていて、
昨年は白川郷に行きましたが、今年は信州にしました。
北陸と迷ったのですが、北陸は来年かな?


せっかくレンタカーを借りて行くので、
確実に雪があって、なおかつ比較的安全なところ…と考えて結果、
スキー場で撮ることにしました。


選んだのは志賀高原の横手山スキー場。
標高2300mで、日本一高いスキー場だそうです。
ここを選んだ理由は眺めがいいことだったのですが…

1.
f0181310_19303995.jpg
ずっと雪が降っているし、ガスが出ていて視界は悪いし、撮影条件としては最悪だったかも…。
空も木も真っ白だから、映えないんですよね~。
青空で撮りたかった…。


気温は-14℃という、今まで体験したことのない寒さ。
ずっと激しく雪が降っていたので、レンズ交換も出来ませんでした。
あまりいい写真はないのですが、頑張って撮ってきたので載せます。

More
by shakasha19 | 2011-01-20 19:56 | 長野
玄武洞公園
兵庫県にある玄武洞公園に行ってきました。
玄武洞は国の天然記念物に指定されています。
160万年前に起こった火山活動でマグマが山頂から流れ出して固まる時に、
規則正しいきれいな割れ目をつくりだしたものだそうですよ。

1.
f0181310_20442270.jpg
玄武洞です。

More
by shakasha19 | 2010-12-26 00:00 | 兵庫
鍵掛峠とブナ林
大山の絶景ポイントとして有名な鍵掛峠。
ここからの眺めは最高でした!


1.
f0181310_19361132.jpg
紅葉が見頃で美しい~!
大山の雪は数日前は積もっていたそうですが、いいお天気で溶けてしまったようです。

More
by shakasha19 | 2010-11-22 19:42 | 中国
鏡ヶ成にて
続いて、鏡ヶ成というところへ。
大山の南側にある盆地状の高原です。


1.
f0181310_2104231.jpg
何か気付きませんか?
この写真じゃわかりにくいでしょうか。

More
by shakasha19 | 2010-11-21 21:05 | 中国
蒜山高原から大山へ
以前から行きたかった鳥取県の大山に行きました。
鳥取県に行くのは初めてだったので、欲張ってあちこち観光してきました。


岡山県の蒜山高原からドライブウェイで大山へ向かいました。

1.
f0181310_19501744.jpg
蒜山高原です。

More
by shakasha19 | 2010-11-18 19:56 | 中国
行者環林道の紅葉
みたらい渓谷、川迫川渓谷を経て、さらに進むと行者環林道というところへ。
時刻は午後3時頃だったでしょうか。
とてもいい光が射し込んで、感動的な光景を目にすることができました!

…が、私の写真でそれが伝わるのか不安です。

1.
f0181310_20502270.jpg


More
by shakasha19 | 2010-11-16 20:57 | 奈良
川迫川渓谷の紅葉
前記事でご紹介したみたらい渓谷のさらに奥に進んでいくと
川迫川渓谷に着きました。
みたらい渓谷よりもさらに紅葉が進んでいて、とても美しかったです。

1.
f0181310_1947479.jpg
水がものすごくきれいでした!

More
by shakasha19 | 2010-11-14 19:52 | 奈良
みたらい渓谷の紅葉(2010)
これから一か月ぐらいは紅葉の写真が続くかな~と思います。
今回は奈良県のみたらい渓谷の紅葉です。
二年前の秋にも紅葉を撮影に行って、記事にもしました。
そのときは雨だったのですが、今年は快晴でした。
でも、コントラストが強すぎて撮りにくかったです…。

枚数が多いですが、一気に載せてしまいます。

1.
f0181310_19463397.jpg


More
by shakasha19 | 2010-11-12 19:52 | 奈良
巌立峡
岐阜県の紅葉シリーズのラストは、下呂市にある巌立峡です。
紅葉の見頃はもう少し先だったかもしれません。

1.
f0181310_20204357.jpg
右側の巨大な岩壁が「巌立」です。
約5万4千年前の御嶽山の大噴火によってできた高さ72m幅120mの柱状節理の大岩壁で、
県指定の天然記念物だそうです。

More
by shakasha19 | 2010-11-09 20:25 | 岐阜