タグ:山・自然 ( 68 ) タグの人気記事
高山の紅葉
岐阜の紅葉シリーズ、全4回の記事にする予定ですが、
今回ご紹介する場所が私は一番気に入りました。

新穂高を出て、高山市から下呂市に向かう途中で偶然見つけた場所です。
特に有名な景勝地でもないので、具体的な場所名がわかりませんが
とにかく見晴らしが良かったです。

1.
f0181310_8541915.jpg


More
by shakasha19 | 2010-11-07 08:57 | 岐阜
新穂高の紅葉
飛騨市から高山市へ移動。

途中で晴れ間も見えましたが…
1.
f0181310_2037165.jpg



奥飛騨温泉郷の新穂高周辺に来ると気温は0度!そして雪が降ってきました!
ものすごく寒かったですが、雪化粧した山を撮れたのは良かったです。

More
by shakasha19 | 2010-11-05 20:43 | 岐阜
飛騨の紅葉
今日は岐阜県に紅葉を見に行ってきました。
朝は晴れ間も見えていたのですが、
厚い雲に覆われて、雪が降ってきたり…と、
あまりいい天気ではなかったですが、
紅葉はとてもきれいでした。


それでは撮りたてホヤホヤの写真をご紹介します。
まずは飛騨の紅葉を。
いろいろなところで撮影したので、具体的な場所はわからないですが、
天生峠の辺りで撮ったものです。


1.
f0181310_2265256.jpg
これで晴れていたら最高なんですけどね~。

More
by shakasha19 | 2010-11-03 22:03 | 岐阜
天竜川と彼岸花
長野県下伊那郡天龍村にある、中井侍駅そばの茶畑で彼岸花が見頃だという新聞記事を見て
行ってみたのですが、残念ながら見頃はとっくに過ぎていました。

新聞記事を見た三日後に行ったのですが、
その記事の写真を撮影したのはもっと前だったんでしょうね~。

1.
f0181310_1301185.jpg
天竜川沿いの斜面に茶畑が。
この茶畑に彼岸花の列が出来るそうなのですが、
もうすっかり枯れていましたね~。

More
by shakasha19 | 2010-10-10 13:08 | 長野
霧ヶ峰のニッコウキスゲ
白樺湖の次は、霧ヶ峰へ。


1.
f0181310_19115773.jpg
広がる草原に、真っ青な空!


ちょうどニッコウキスゲの見頃の時期だったのですが、
今年は天候不順の影響で花の数が非常に少ないとのことでした。

群生地があり、見頃のときには黄色に染まるはずが
今年はまばらに咲いていて、少し寂しかったです。

そして天候の影響だけではなく、最近急増している鹿の食害で
年々ニッコウキスゲの数が減っているそうです。

More
by shakasha19 | 2010-08-20 19:21 | 長野
夏の白樺湖
どんどんアップしていきます!

富士見高原の後は、白樺湖へ。


1.
f0181310_19502185.jpg
夏空が気持ちいいですね!
空が青くてきれいでした。

More
by shakasha19 | 2010-08-18 19:56 | 長野
蜻蛉の滝
今日はいつもよりも電車の乗客が少なかったのですが、
今週からお盆休みに入っている企業もあるんでしょうね~。

さて、載せるのをすっかり忘れていたのですが
6月に滝を撮りに行ったのです。

忘れるぐらいですから、全然大した写真ではありません。
滝ってどうやって撮るのがいいんでしょうね~?


1.
f0181310_2243862.jpg


More
by shakasha19 | 2010-08-09 22:23 | 奈良
大台ケ原の夜明け
5月に奈良県の大台ケ原に星を撮りに行きました。
大台ケ原は昨年の秋に紅葉を見に行って以来の訪問。(記事はこちら


黄砂が大量に飛散していた日だったので、ちょっと心配でしたが、
なんとか撮ることは出来ました。
1.
f0181310_20461321.jpg


More
by shakasha19 | 2010-06-26 20:55 | 奈良
九十九谷森林公園
昨年、ここで見て感動したクリンソウ。
今年は昨年と同じく、岐阜県の宇津江四十八滝に行くか
それとも長野県の群生地に行くか迷って
結局、長野県の九十九谷森林公園に行きました。


関西でもクリンソウが見られる場所はいくつかあるのですが、
長野県を選んだのは珍しい黄色のクリンソウが咲くからです。


写真が多いですが、一気に紹介しますね。

1.
f0181310_19394072.jpg


More
by shakasha19 | 2010-06-24 19:55 | 長野
能勢町 長谷の棚田 その3
棚田の記事の続きです。
日が昇って明るくなってからの写真です。
朝の6時半ぐらいまで撮影していました。

1.
f0181310_1945439.jpg


More
by shakasha19 | 2010-06-07 19:52 | 大阪